質問・相談スレ おーぷん2ちゃんねる既婚女性板 9
http://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1495525194/
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

質問・相談
220: 名無しさん@おーぷん 2017/08/20(日)12:45:20 ID:9a2
相談お願いします。
私 会社員(土日休み)
旦那 会社員(シフト勤務、平日休み)
息子 3歳
娘 生後7ヶ月

息子2歳ごろから始まったイヤイヤ期に最近疲れてしまっています。
今朝も、●したので「オムツ替えよー」と声をかけたのですがおもちゃに夢中で「イヤだ!」となかなか動きませんでした。
それはいつものことなので、気が向くように少しずつ交渉するんですが、今日は特に機嫌が悪く「パパがいいの!」私を何度も蹴り飛ばしました。
つい「じゃぁ勝手にしなさい!」と怒鳴ってしまい、旦那(出勤前)に「子供にそういう態度をとるな」と言われてしまいました。


息子はイヤイヤを発動すると、私にだけ暴力をふるいます。保育園でお友達とケンカしても暴力はふるわないらしいので、私がそんなに嫌われているのかと落ち込んでしまいます。
息子はパパが大好きなのですが、土日は基本的に仕事なので私と子供だけで過ごすことがほとんどで「パパがいい!」とぐずることも多いです。

育児に関しては9割近く私が担っているのに、それを毎日全否定されているようで辛いです。
いつかは終わること…とは思っていますが、誰にも(旦那にも子供にも)感謝されず、認められず、否定され、どう頑張ればいいかわかりません。
同じような経験された方いらっしゃるでしょうか?

221: 名無しさん@おーぷん 2017/08/20(日)13:51:41 ID:68T
>>220
そういう相談こそ育児板じゃないの?

223: 名無しさん@おーぷん 2017/08/20(日)17:13:43 ID:ywu
>>220
育児版をとっくに卒業したおばちゃんからのアドバイス

子供はちゃんと大人の顔色を見ているので、ママは舐められているんだと思います。
犬猫もそうだけど、ここは我儘が絶対に通らない、というところでは騒がないもの。
よくチャイルドシートに座らせると騒ぐので仕方なく下ろしちゃう、って言う人いるじゃない。
騒げば下ろしてもらえるって学習しているんだよね。
お菓子をあげるのも同様。
大人しく座っていられる子のママって、騒ごうが泣こうが絶対下ろさないでしょ。
そして父親は、「そんなに怒らなくても」的なその場しのぎの発言をする。
だから子供はパパ好きだよね。そりゃそうだ、遊んでくれるだけの人だもん。
遊んでご機嫌取りするだけの爺婆と同じじゃない?
今度そんな無責任な発言をするなら「じゃああなたがやって」と言う。
子供にも「じゃあパパのところに行きなさい」と言う。
ママだって人だもん、叩かれれば痛いし、怒る。対人関係の基本じゃない?
人を不快にさせたら、自分が後で損をするって常識を教えないとね。
下の子が生まれた事による赤ちゃん返りだとしても、躾はしっかりね。

224: 名無しさん@おーぷん 2017/08/20(日)17:44:31 ID:0Si
>>220
それは試し行為みたいなもんだと思うよ
お母さんは赤ちゃん優先、パパは妻に丸投げで都合いい時しか相手してくれない、
息子くんにとっては頼れる相手が誰もいなくなったような心細さで必タヒで母親にしがみついてるんだと思う
嫌ってるんじゃなくて、逆に母親を信頼している&一番好きだからこそのマイナス方向に向いた甘えだと思う

とは言え、赤ん坊抱えて220も余裕ないようだし、休みの日に旦那の尻蹴飛ばして
赤ん坊の面倒見させて(最初は無理だろうから旦那実家に行かせるのもいい)、220が息子優先で遊べる日を作ったらどうかな
同じく、旦那に息子任せて遊びに送り出したりね
親がちゃんと自分を見てるって実感を持てたら落ち着くと思うわ
強制的に子供と関わったら旦那も自覚芽生えてくるだろうし、というか旦那が他人事すぎるのが原因だと思うわ
全部嫁に丸投げしてるから220はいっぱいいっぱいなんじゃないかな

あなたはもう十分頑張ってると思うので、頑張りが足りないって考えちゃだめよ
どうせ頑張るなら大きい長男になってる旦那の尻蹴飛ばすのを頑張ろう

225: 220 2017/08/20(日)21:56:34 ID:9a2
>>223
>>224
レスありがとうございます。
読んでいて涙が出てきました。頑張ってるって誰かに言われたかったのかもしれません。
息子につらい思いをさせないように、まずは旦那との分担・協力をなんとかしなければ、と思っています。
ありがとうございました。