友達をやめる時 inOpen 3
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1455248113/
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

友達をやめる時
946: 名無しさん@おーぷん 2017/07/17(月)09:43:55 ID:HNV
人が亡くなってる話です。
忘れたいのに忘れられなくて時々重い気持ちになる。

私の友達の友達が、若くして病気で亡くなった。
長い闘病生活で色々不運が重なっての結果らしい。
そのことはとても気の毒に思うし、今でも彼女の無念を思うと悲しくなる。

でも、友達は私にその話を長々と、
遊びに行った観光地の綺麗な海を見ながら延々聞かせてきた。
それまで一切その話はしなかったんだけど、その海には
亡くなった女性とその人の旦那さんが遊びに行ったことがあるそうで、それで思い出したんだと。
この近くのお墓に入ってるのと涙ぐんで、それまでの楽しい観光の雰囲気が一気に消えて
私はなんともいえない、もやもやした気持ちになった。
非難できるような話題じゃないし、でも水をさされた気分というか。


一番だめだと思ったのは、ひとしきり話してすっきりしたのか
その後の観光は一切そんな話しなかったみたいなテンションで超楽しそうだったこと。
私への気遣いで楽しそうにしているようには見えなかった。


そして、私と亡くなった女性は一切面識がないんだけど、
私はその後偶然にもその観光地に住むことになった。
お墓のある町まで聞いてしまったし、命日も旦那さんの職業もぺらぺら喋ってきたから
近くを通ったり季節がめぐってくるたびに思い出してしまう。
思い出す度に悲しくなって、時々無性にやりきれない重い気持ちになってしまう。

あんな話、聞きたくなかった。
面識のない人の半生を知ってしまって、彼女が泣きながら打ち明けたことも聞かされてしまって
プライベートなことだから私は誰にも吐き出せないし(なんで匿名のここに書きに来ました)
冥福を祈りたくても、何もつながりのない人だから心の中で思うだけで。

人にとってはそんなことで?と思われそうだけど、
長々語ってきた友達とはそれで距離を置いた。
なんか、支離滅裂ですみません。

947: 名無しさん@おーぷん 2017/07/17(月)10:37:50 ID:fIs
>>946
そのもやもや仕方ないと思う
人に話す時は分かってもらうの大変そうだから
理由説明するの難しそうだよね
話の流れだけ見ると他人の気持ち<<<自分の話したい気持ちにしか見えなくて
ある意味絶妙のタイミングで友情に水さされた感じする

こういう事言っても意味ないかもだけど
その元友達の言ってた話も本当かどうか分からないし
もしかしたら本当はタヒんでないしさらにもしかしたら作り話だったかもしれないって
思って過ごしてもいいんじゃないかな
人の生きタヒにに関わる重い話題こそTPO選ぶよね

948: 名無しさん@おーぷん 2017/07/17(月)11:55:42 ID:HNV
>>947
レス読んで唸ってしまった。
なるほど…
彼女は亡くなってはなくて幸せに暮らしてるって
面識ない私ぐらいは思っても良いかもしれないね。
その発想はなかった。

自分が楽になりたいだけかもしれないけど、
今度気持ちが落ち込んだときは、そういう想像をしてみようと思うよ。
ありがとう、なんだかすごく救われる。