スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part74
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1499036431/
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

愚痴
571: 名無しさん@おーぷん 2017/07/12(水)18:13:56 ID:XyB
思いっきり長文愚痴です。
外で吐き出せないので失礼します…。

私の結婚を、姉が快く思っていないようで困っています。

ある時期から持病が悪化して会社を辞めることになりました。
いろいろな都合があり、専業主婦希望で婚活しようかな~なんて知人(男)に話すと、知人も主婦を探していたところ。
元々お互いの趣味や価値観も合っていて、私の病気も改めて理解してくれたので結婚前提で交際スタート。
お互いの両親の反対は一切なく、それぞれとの食事も決まった。

けれどそれまで私が姉と直接話をしていなかったため、姉がブチギレ。
姉とは元々不仲で、少し話しかけても無視されるような関係だった。


「そんな身体で働けていないくせに、彼氏なんか作るな。私なら働いてお金を貯めてから結婚を目指して~…(自身の結婚論を語られる)」
「出会い方(?)があり得ない」
「私が就活で忙しいのに、そんなことするな」
「私に言わず食事なんて、家族と思っていないんだろう」
「親に心配をかけるな」
これらのことをガーッと言われました。

姉の意見ももちろんです。
大学にバイトに就活…と忙しく家で会うタイミングが無く、母づてに話してもらってはいましたが、自分で言うべきでした。
ですが身体のことは今以上の対処はできないし、相手も納得済みです。
食事もまずは親だけでという話だったので、家族と思ってないなんてあり得ません。

上記を答えた上で、それなら食事に来る?と聞いても「忙しい!」とピシャリ。以下ループ。

途中で母がフォローに入ってくれましたが、母は「姉でも妹でも、子供のことを心配しないわけないでしょう…」と呟いていました。

以降およそ半年経ち、家族のいる場で籍を入れる日程を伝えたのですが、話の途中で抜けだされてしまいました。
時期が悪かったのか、そうでなくても私の話を聞きたくないのか、
どのみち親戚付き合い等先のこともあるので不安です。
私が姉に依存しすぎているのかもしれませんが…。
姉妹なのでいつかは多少話を交わせるくらいにはなりたいと思っています。

一つだけ姉の悪口を言うと、
忙しいと言うほど実際には就活していないことがちょっとムカつきます。
応募したのもほんの数社で、結果待ちの間に動かないのはどうなのよ…。

572: 名無しさん@おーぷん 2017/07/12(水)18:35:10 ID:xzG
>>571
失礼ながら、お姉さんが不安定なだけで
あなたにはなんの非もないように見える。

姉が家計を支えていてあなたが大きな負担をかけたような状況ならお姉さんの言うことも一理あるけど
『私が不幸(多忙)なのにあんただけ幸せになるな』ってただの毒思考でしょう。

あなたがどうしても関係を断ちたくないと思っているならその思考自体毒親と離れられない子供と同じなんだろうね。
私なら絶縁するし、そうでなくても嫁いだらあなたの家族は夫になるんだから姉の考えを聞く必要も、度々連絡する必要もないよ。

いき遅れからか、根元はあなたの方が分かると思うんだけど、
姉の思考ではあなたの結婚の話自体が屈辱的だとか、聞きたくない話であって祝福するような対象ではないんでしょう。
スッキリしないかもしれないけどあなたが祝って欲しいと押し付けると、
それも姉の気持ちに配慮しない我儘だと思うので
誤解のないように、お姉さんが嫌ならもう誘わないと伝えて放っておくのが一番じゃないかな。

579: 名無しさん@おーぷん 2017/07/12(水)19:14:40 ID:XyB
571です。レスありがとうございます。
姉妹である以上姉とは付き合っていくものだと思っていたので、毒という見方を見落としていました…。

>>572
>スッキリしないかもしれないけどあなたが祝って欲しいと押し付けると、
>それも姉の気持ちに配慮しない我儘だと思うので
私も言わなきゃ、と焦ってしまいました。
家族だからと押し付けるものではないですね…。


573: 名無しさん@おーぷん 2017/07/12(水)18:39:28 ID:Lpa
>>571
>姉の意見ももちろんです。

え、どこが?

579: 名無しさん@おーぷん 2017/07/12(水)19:14:40 ID:XyB
>>573
私以外の結婚論や、家族の動向のタイミングなどです。
もちろん姉に言い分があるなら私にもあるので、押し付けとは感じています。


576: 名無しさん@おーぷん 2017/07/12(水)18:56:12 ID:0HN
お姉さんはやっかんでるだけだよ。私は大変なのにいい思いしやがってーって。
ていうか元々不仲なのに何で親戚付き合いをする気なんだろ。もしかして結婚で気持ちが浮き立ってるのかな?
自分の家庭を守る事に専念した方がいい。これからの貴女の家族は夫になる人だけなんだから。

579: 名無しさん@おーぷん 2017/07/12(水)19:14:40 ID:XyB
>>576
すみません、私も浮かれていましたね。
うちの両親も兄弟との交流が多く、私もすでに婚約者の兄弟と会話をするようになっていたので、そういうものかと思っていました…。
今度婚約者の両親が私の実家へ来てくださるので、そういう時に姉がどうするのかな?も伺っている部分もあります(姉は実家住です)。
婚約者を一番に見るように致します。

580: 名無しさん@おーぷん 2017/07/12(水)20:15:32 ID:iTi
>>579
持病がどうので姉に引け目を感じてない?
姉よりも幸せになってはいけないと無意識に思ってない?
なんかいちいち姉に報告したりするのは『そういうもの』だと思ってたって書いてたから本人としてはそういうつもりなんだろうけど、
自分にはそれが一生懸命許してもらおうとしてるように見えた
普通姉がそんな態度とってたら自分の親なら『結婚式にも出なくて結構、人として失格だ』って叱るよ
普段から姉には甘い家庭なのかな?

不快に思ったらごめん

582: 名無しさん@おーぷん 2017/07/12(水)21:10:05 ID:XyB
>>580
確かに昔から、姉に引け目を感じています。持病以外に勉強など…。
姉が自己中だとも思うのですが、当たり散らされるのが怖くて機嫌を損ねないように生活してきました。
両親は姉にも私にも甘いと思います…。
姉の普段の態度も、ちょっと変だけどしょうがない、と…。

思えば↑の際にも私が恐怖で泣いてしまい、姉から「お前はメンタルが激弱だから頭の回転が良い私が話し方を合わせてやる」と言われていました。その上であの物言いでしたが。
今更ながら理不尽を感じます。。

584: 名無しさん@おーぷん 2017/07/12(水)21:18:46 ID:NxI
自分より先に結婚して幸せになろうとしてる妹が許せないだけだよ、ソレ

585: 名無しさん@おーぷん 2017/07/12(水)21:20:25 ID:NxI
あ、既に書いてあった。

586: 名無しさん@おーぷん 2017/07/12(水)21:36:47 ID:T4Z
自分にも今は落ち着いたけど妹が就活上手くいかなくて
これでもかいってくらいヒステリーを度々おこしてたんだ
そんでそれを持て余して我慢の限界に来た両親が付けたあだ名が「ヒッキー」
引きこもりとヒステリーをかけたらしい
今は普通に落ち着いてきちんと働いてるんだけどね

一度両親に「妹に対して甘いと思ってるでしょ」と言われたことがあるw
自分も十分甘やかしてもらったんで「私も甘やかしてるから」と言ったけど
妄想出申し訳ないけど幼少時に妹の病気でかまってもらえなくて
寂しい思いをもしかしたら感じてたのかもしれない
そこから抜け出せなくて
姉は自分が充分両親から目をかけられて育てられてること
分かってないんじゃないかなー彼女

まあそれ以前にバイトでも何でもいいから文句言う前に働けよお前って
まず姉には思うけど
もう面倒だし両親は姉に任せて気にしなくていいんじゃない?

588: 名無しさん@おーぷん 2017/07/13(木)02:01:09 ID:I5P
>>582
姉不在で話進めて場合によっては絶縁レベルの対処しないとな
そうでないともし破談になった時今の持病も含め簡単に結婚相手探せるわけでもないし
姉の不満だけで破談にされるって本当に馬鹿馬鹿しいと思わない?
ただ婚約完了後確実にキレるからその際に両親に対応してもらう
自分の婚約者にも協力してもらえる体制は整えておいた方がいいね
あまり大事にならず結婚できることを祈念します、お幸せに

593: 名無しさん@おーぷん 2017/07/13(木)10:43:17 ID:5D1
>>582
あなたとお母様の内面が似ている部分が多いなら少し心配になるかな
結婚に対してではなくて現在の家族関係でね

お祝い事なのに悲しい気持ちになったよね
幸せになって欲しいと思うし、今は無理でもお姉さんのお仕事が決まったり恋人が出来て落ち着いた時に向き合えるように願うよ