スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part74
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1499036431/
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

質問・相談
100: 名無しさん@おーぷん 2017/07/04(火)19:21:55 ID:MQ5
女性に回答お願いします。

俺が中学の時に父親がタヒんで、以来母親と妹と3人で暮らしてきた。
その後妹は結婚して家を出て、母も数年前病タヒして今は戸建てで俺一人暮らし。
そして現在結婚を約束した彼女がいるんだが、ちょっと困ったことになってる。
今住んでるこの家、母が亡くなったあと俺が相続した。
その実家を彼女と相談しながらリフォームして、結婚後はここに住もうと思ってた。
彼女もそのつもりでいるし、妹も兄ちゃんの家なんだから好きにしていいと言ってくれている。
順調なはずだったんだが。


俺の家の前には80近いおばあさんが一人で住んでいる。
子供がいなくてご主人も亡くして天涯孤独だそうだ。
このおばあさんには父がタヒんだあと、母や俺たちはとても助けてもらった。
だから今度は俺の方がおばあさんを助ける番だと思ってて
週1ぐらいで買い物(俺もそれぐらいの頻度だからついでって感じ)したり
庭の草むしりをしてあげたりする。
代わりに時々作ったおかずを分けてくれたりだ。
彼女もそういう付き合いは知ってて好意的に受け止めてくれており、
おばあさんにも婚約者として紹介してある。

ところが最近になって近所に住む別のばあさんが
自分ちの買い物や草むしりも頼むと言い出した。
そのばあさんには昔不愉快なことを言われたことがあって(母を侮辱された)
そのことを忘れていないので断った。
「(おばあさん)さんには母がとてもお世話になったので
 その恩返しを今してるだけですから」と。
それでも年寄りの頼みを無下にするなだの、
若いもんが地域の年寄りを助けるのは当たり前だだの言って頼みにくる。
100歩譲って自分のついでに買い物するぐらいならまだいいが、
草むしりだの犬の散歩だの納戸の片づけだの、無料奉仕する理由がない。
又、一度いい顔すれば雪崩式に色々頼んできそうなばあさんだと思っており警戒もしている。
俺ひとりならスルーしておけばいいが、彼女が一緒に住むようになったら・・・と思うと
このばあさんの存在が心配でしょうがない。
いっそのことこの家を売って他所で中古でいいから家を買うべきか?と思うが
(この件も妹は上記と同じことを言っている)
そうすると世話になったおばあさんのことが心配でもある。

女性からすれば、これから結婚して住もうと思っている家の近所に
こういうばあさんがいるのは嫌だよな?
やっぱり新居は別に構えるべきなのか。

101: 名無しさん@おーぷん 2017/07/04(火)19:28:13 ID:o1D
>>100
嫁さんになる人のメンタルによる。
人が良くて断れない性格なら、離れた場所に居を構えた方がいい。
華麗にスルーできるくらいの女性なら、そこにいてもいいだろう。
いずれにせよ、彼女さんと相談してみたら?

103: 100 2017/07/04(火)20:49:30 ID:MQ5
>>101
彼女は割とメンタルは強い人だと思っているんですが、
ご近所づきあいとなるとちょっと想像がつかないんです。

102: 名無しさん@おーぷん 2017/07/04(火)19:28:57 ID:D3p
>>100
>やっぱり新居は別に構えるべきなのか。

婚約者の方じゃなくてお婆さん視点ですが
自分のためにお嫁さんが嫌な思いをしてると思うと申し訳なく思ってしまう
新居は別にして、気になるならたまにお土産もって様子を見に行って話し相手になってあげるといいんじゃないかな

103: 100 2017/07/04(火)20:49:30 ID:MQ5
>>102
向かいのおばあさんとは既に仲良くなっているので
嫌な思いと言うのはそのおばあさんに対してはないと思うのですが
(本人もおばあさんのことを好きだといってる)
嫌な方のばあさんについてはまだ話してないんです。


引っ越しても向かいのおばあさんとの付き合いを継続することも可能でしたね。
がちがちに考えてて恥ずかしいです。
彼女と相談してみます。