スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part73
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1497605587/
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

質問・相談

426: 名無しさん@おーぷん 2017/06/24(土)04:18:24 ID:gv4

流れ止まってる?自分の相談兼愚痴書いてもいい?
他の人に比べると軽い悩みかもしれないんだけど、容姿コンプレックスってどうやったらなおるのかな。
生まれたとき→デカイ、毛深い、ブサいの三重苦
親からも幼少期「あんたが生まれたときにはほんっとに不細工でねぇ今もなかなかだけど」と言われるレベル。写真みたら実際ブサかった。
成長とともに脂肪は落ちていって、幼稚園年中くらい?からは逆にガリッガリ(親からデブとかデカイって言われるのが嫌であんまり食べなかったせいかも)
骨と皮だけみたいな状態で、親からの呼び名は「骨皮筋衛門」
で、痩せてから判明したけど私猿顔。めっちゃ猿顔。毛深いのもあってマジで猿みたい。
当時弱視で眼鏡をかけていたこともあってか幼稚園~小卒までのあだ名は眼鏡猿だった。
中学からコンタクトデビューしたらあだ名が猿と「岡村(誰?)」になった。


427: 名無しさん@おーぷん 2017/06/24(土)04:18:38 ID:gv4
不細工で滅茶苦茶いじめられてた。スクールカーストだとブスに人権ってないんだなって心底感じた。
親はなぜか中学途中から「かわいい!アイドルみたい!」とか必死になってお世辞言ってたけど今さらそんなこと言われても自分ブスって知ってますし、みたいな。
今は働いてるけど周りのみんなが綺麗すぎて滅茶苦茶妬んでしまう。
整形願望も正直あるけど、手術が怖いのと歯止めが聞かなくなりそうでやってない。
整形なんてしなくても自分に自信を持てるようになりたいけどどうメイクしてもなぜか猿感が抜けない気がする。
どうしたらコンプレックス解消できるんだろ。
長文ごめん

430: 名無しさん@おーぷん 2017/06/24(土)07:01:00 ID:5jB
>>427
慰めにならんかもしれないけど、どんな美人でも年をとるとババアになるから
美醜で語られる世界じゃなくなる
年をとってみて感じるのは、清潔感と姿勢(背筋が伸びてるとかそういう意味の)
が大切かな、あとは笑顔が優しくて上品とか、表情が暗くならないように気を付ける
人に好感持ってもらうのに美醜はあまり関係ない、特に年をとると

440: 名無しさん@おーぷん 2017/06/24(土)11:37:55 ID:brL
>>427
他の人も書いてるけど、人間性や姿勢、清潔感で好感度って上がるのよ。

どんなに顔の作りがよくても、猫背で顎をつき出して歩いてたり、歯が着色汚れをしていたり、髪を染めすぎてパサパサだったり…
それで、口を開けば悪口陰口噂話、そんな人ってどう思われるかな?

それよりも、顔の作り自体はアレでも、髪や歯がきれいでこざっぱりしていて、姿勢がしゃんとしていて、よく笑い、人をバカにしたりしない人の方が断然好まれるよ。

長々とごめんね。
頑張って。

454: 名無しさん@おーぷん 2017/06/24(土)19:49:43 ID:tAW
>>427
全体の清潔感とかおしゃれとかは他の方も書いてるとおりだと思う
顔のことだけ考えてみたら
猿感が抜けないって書いてあるから、猿っぽいっていう客観視は出来てるみたいだし
徹底的に自分の顔と猿の顔の造作を分析してみたら?
それで、鼻の下が前へ出っ張って更に下唇が出てるから、とか額にうっすら横皺が見えるとか
眉間が狭いとか額が狭いとか、分析した部分のパーツごとの修正メイクを身につけるの
後はパーツごとのメイクのバランスを試行錯誤って感じ
それぞれのお悩みに対応するメイク術みたいなのはググればいっぱいあるし
休日に練習のためだけにメイクをしまくってもいいのよ

あと、顔に弱点があるのに顔を比較対象にしてしまう心理がコンプレックスを深くするの
顔にこだわりすぎて「ブスが堂々と胸張ってるの勘違い」やら「おしゃれする資格無し」やら
「笑うな喋るなこっちみんな」みたいな、顔以外のいいところに手を入れるのを邪魔するような
ブスを見下すセオリーを自分でも取り入れちゃってない?
そうすると、他者の人格を尊重できないクソみたいな中身の人間の枠に
自分からはまりに行くようなもんだからね
自己のアイデンティティーを健全に確立できるように頑張ってね

457: 426 2017/06/24(土)21:23:47 ID:gv4
>>426です。みなさんレスありがとうございます。
姿勢や、表情、人間性。なるほどと思いました。
確かに、自分に自信がないためにあまり笑顔を作らないです。無表情に顔を影にできるような長さの髪型。
小さい頃から背骨が曲がっていてずっと猫背も指摘されていました。

そうした一つ一つの積み重ねでブスだと言われる理由を自分から作っていた部分があるかもしれません。
急に変わることは難しいですが、一つ一つの問題をしっかり解決して雰囲気美人、表情美人、性格美人となれるように頑張ります。
また、パーツごとの対策メイクのご提案もありがとうございます。
今までは流行りのメイクや、整形メイクという見出しのメイクにばかり飛びつき、色々試しても自分にあったものを使えていなかったのかもしれません。
流行りにこだわるのではなく、美容室や化粧品店などで自分に合ったものを追求する方が私にはあっているのかもと思いました。
また色々試して少しでも明るく前向きに、人並みの自信くらいは持って生きれるように頑張りたいと思います。
相談に乗ってくださり、ありがとうございました。

その後いかがですか?4
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1478422746/
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

571: スレ立てpart73-462 2017/08/23(水)19:16:35 ID:DB2
以前、スレをたてるまでに至らない愚痴・悩み・相談スレpart73の462~容姿コンプレックスが酷いという相談をさせていただいていました。
あの後、書き込みがまとめから職場の同僚にばれましたw
(こんなの見つけたんだけど、これ私さんだよね?と聞かれた…)
そこで開き直って書き込み内容と似たような愚痴を同僚にポツポツ漏らしたところなぜかものすごく喜ばれましたw
なんでも、他の女の子達とやってる女子会に私のことも誘いたかったのに、お洒落とか女子っぽい話題に興味無さそうで誘いづらかったとか。
その後、その女子会メンバー達の総協力で休日に私に合う服やメイクなどを研究され、前よりは見た目もましになったんじゃないかなと思います!
女子会メンバー曰く、顔がボーイッシュではあるけど完全な男顔なわけでもないし猿には全然見えないよ~シックな大人かわいい系の服とかメイクとか絶対似合う!
とのことで今まで着たことのない系統の服をたくさん着させられましたw
思ってた以上に自分が別人に見えてものすごいカルチャーショックでした…。
今も休日に会うときにメイクや服にアドバイスをもらえて前よりも楽しく外を歩けるようになりました。
オープンで相談して、まとめられていなければばれることもなく、現状維持のまま嫌な人間として年老いていたと思います。
色々な恥と引き換えにではありましたが(笑)前に進めて良かったです!
ありがとうございました。

572: 名無しさん@おーぷん 2017/08/23(水)19:30:50 ID:aIy
>>571
コンプレックスが解消された感じがよく伝わってくる
良かったねw