スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part73
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1497605587/
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

愚痴
53: 名無しさん@おーぷん 2017/06/18(日)02:14:32 ID:bWg
愚痴です。
半年同棲し、先月結婚。
旦那夜勤(15時出勤夜中の1時頃帰宅)
私日勤(13時出勤21時頃帰宅)
生活時間は真逆で、旦那が帰宅する頃には私は寝ており、私が家を出る頃に旦那が起きてくるような生活を送っている。
同棲期間から旦那の夜ご飯はいつも冷蔵庫に入れておいた。


先々週あたりから「帰ってくるのいつもより遅くなるからもう夜ご飯いらない」と言われ、「仕事忙しいんだな、大変だな」と思い「わかった。あまり無理しないで」と了承。
初めは「夜ご飯作らないなんてラッキー!仕事終わってゆっくりお風呂に入れるなんていつぶりだろう!」と思っていたけど、人間不思議なもので習慣付いていたことを急にやらなくなるとなんか落ち着かなくなる。
旦那に「いつまで夜ご飯作らなくていいの?」と聞くと「分からない。日によって(帰宅が)早かったり遅かったりするから。来週は火曜と木曜が早い予定だけどまだ分からないし。それに食器洗うの面倒なんだよね」と言われた。
食器洗うのが面倒なら初めからそう言えばいいのに。
夜ご飯いらないと言う割にはゴミ箱にカップ麺やコンビニ弁当などの容器が捨ててあり、お菓子やアイスを食べた形跡もある。
本当は夜ご飯がいらないんじゃなくて私が作ったご飯を食べたくないんじゃないか?と思い聞くと「そうじゃない 。ただ洗うのが面倒なだけ」と言われた。
旦那のことを思って作ったり、カップ麺やコンビニ弁当がたくさん入ったゴミ箱を見て体のこと心配したのがバカみたい。

57: 名無しさん@おーぷん 2017/06/18(日)07:13:55 ID:Po0
>>53
私も昔夜中の1時に帰宅して食べてたけど、家族も隣近所も寝静まった夜中に帰って来て独りでごはん食べたら、食器洗うのは確かに気が重い。
周りが活動してる時間だとつられて動けるんだけどね。食べて一息ついたときに、周りがシーンと静かだと、また何かしようって思っても腰が重くなっちゃうんだよね
だから食器洗いが面倒だというご主人の話は本当で、貴女の手料理が嫌なわけではないと思うよ
あと独り暮らしが長い男性は買い食いに抵抗が少ないから、面倒くさくなるとすぐに買い食いするよ

食器は流しで水に浸けておくだけでいいとか、食洗機を買うとか、提案してみては?
それすら面倒、と言われたら真性の面倒くさがりなので、貴女が手料理食べて欲しいなら帰宅を待って一緒に食べるならご主人も食べると思う

58: 名無しさん@おーぷん 2017/06/18(日)08:51:34 ID:bWg
>>57
愚痴なのにレスありがとう。
確かに旦那が食器を洗っているときは水ジャー!食器ガチャガチャ!って結構な音を立ててると思う。現にその音で目が覚める時もある。
正直、自分が使った食器は自分で洗ってほしいし私が朝起きてキッチンに行ったときにシンクに食器があると朝から気分下がるから嫌なんだけど、やはりそこは諦めて私が洗うしかないのかな…

59: 名無しさん@おーぷん 2017/06/18(日)08:58:03 ID:bWg
>>57
連投ごめん。実は半年後に式を控えていてなるべく出費を抑えたいから、食洗機買うとしたら式が終わってからになるかな。
実家でも食洗機使ったことないんだけど、手洗いよりは楽になるし旦那も流石に面倒とは言わないと思いたい…

60: 名無しさん@おーぷん 2017/06/18(日)09:28:20 ID:urr
>>59
「毎日こんなに遅くて疲れてるのに、洗い物を朝やったって誰も困らないのに、洗わないと妻が不機嫌」は
「シンクに食器があると朝からテンション下がるけど、諦めるべき?」のストレスと同量だと思う
折衷案を考えられない?

61: 名無しさん@おーぷん 2017/06/18(日)09:32:36 ID:Mfi
紙皿使ってみるとか?コストかけたくないよね…
あ、皿にラップかけてから使えば洗わなくて済むって
災害時の豆知識だけど

62: 名無しさん@おーぷん 2017/06/18(日)10:18:59 ID:bWg
>>60>>61
レスありがとう。
実は昨日の夜中話し合ったとき、「食器洗うのが面倒なら紙皿におかずとご飯乗せてカップも紙コップ、箸は割り箸か使い捨てのフォークやスプーンにする?」と言ったところ「いや、それは…」と言われ、私自身も言っといてアレだけど食器も料理の一部だと思っていて抵抗はある。
以前、旦那が食器を水に浸けておいたままの状態が何日か続いたとき私が仕方なく朝洗っていたんだけど、このままだと私がやって当たり前になりそうだなと思って「夜ご飯食べたらすぐに洗っておいてもらっていい?」と言ったことがあり、それ以降はキチンと洗ってくれてたんだ。
自分でもどう折り合いをつけたらいいのか分からなくなってきた

63: 名無しさん@おーぷん 2017/06/18(日)10:21:49 ID:flu
>>62
電気代が、水道代が、と思うだろうけど食洗機オススメ

64: 名無しさん@おーぷん 2017/06/18(日)10:24:12 ID:Po0
>>62
半年後に食洗機買うとしたなら、そこまでは旦那さんが出来ない日は貴女が目を瞑ってフォローする。
その代わりに、食洗機を買ったらしんどくてもちょっと頑張ってきちんと食洗機に入れて欲しいとお願いする、とかどうかな?

ゆくゆくはお子さんを希望してるなら、生まれちゃうと本当に旦那さんには自分の分は自分でやってもらわないと回らなくなる
急にそんなことしたらしんどいと思うので、子供が出来る前から少しずつ慣れて習慣化して欲しい、とか

65: 名無しさん@おーぷん 2017/06/18(日)11:05:01 ID:bWg
>>63>>64
全レスウザーでごめん。でもありがとう。
食洗機のことネットで調べてみた。
やはりタダで買えるわけじゃないし月々の電気代水道代のことを考えるとちょっと躊躇しちゃうけど、旦那には「カップ麺やコンビニ弁当ばかりじゃ身体が心配だし、食器は洗わなくていいから水に浸けておいてほしい。その代わり食洗機の購入も考えてみてほしい」と伝えてみる。

>>ゆくゆくはお子さんを希望してるなら、生まれちゃうと本当に旦那さんには自分の分は自分でやってもらわないと回らなくなる
まさにその通りで、お互い子どもは早くほしいねと話していて、そうなった場合に子ども中心の生活になるのは当たり前だし、
私自身もパートに切り替えて一応仕事は続けていくつもりだから、正直旦那のことまで手が回らないと思う。
それは妊娠が分かったから一度話そうと思っていたんだけど、それだと遅いかな?

66: 名無しさん@おーぷん 2017/06/18(日)11:22:40 ID:YwB
>>65 今から話しなよ。正直、今後手後手に回ってる理由は
「今言わなくてもいいか」って後回しの結果でしかないと思う。

食洗器はどうかな。食洗器から出してしまうのはどっちの仕事?
あなたが片づけることになってもストレスにはならない?
あとまあ…どんぶり物とか、一個の器で済むものを用意するとか。

67: 名無しさん@おーぷん 2017/06/18(日)11:36:58 ID:Po0
>>65
妊娠中の経過やつわりの状態によっては、産後と言わず妊娠初期から、旦那さんには自分のことだけでなく家事もほとんどやってもらわないといけなくなるかも知れない
なので、妊娠中や産後の生活の見通し、それによる旦那さんの負担や生活の変化(あくまで予想だとしても)は、早めに伝えた方がいいと思う

お子さんのいない男性は、子供が生まれても自分の生活は変えなくていいと思ってる人だっている
そこまでひどくはないにしても、貴女と旦那さんで妊娠中や産後の生活がどうなるか認識にズレがあるだろうから、早めに情報交換して共有しておいた方がいいよ
妊娠・出産してから「こんなの聞いてない」とか「こんなはずじゃなかった」が一番お互い辛いと思うので

68: 名無しさん@おーぷん 2017/06/18(日)11:53:52 ID:83K
>>65
妊娠してない今の状態でまっっっったく話し合いがろくにできないで拗れつつあるのに
何で妊娠したら変わってくれるかもっていう不安定な要素に縋っちゃうの?
今までそれでなんとかなったか、改善した経験でもあるの?
全くダメどころか妊娠したり産まれてから亭主関白や暴君になるタイプや
ママンになってくれなくてダダこねる産んだ覚えのない長男に豹変したらどうするの? ちゃんと考えてる?
話し合いがちゃんとできないことにもっと危機感持ったほういいんじゃないかな…

69: 名無しさん@おーぷん 2017/06/18(日)11:57:47 ID:YwB
>>68 さすがにそれは言い過ぎでは。
言えばやってくれるみたいだし。

言わないことは伝わらない。言ってないことはわかってもらえないってことは
ちゃんと自戒しないと駄目だと思う。見事な察してちゃんに進化しつつあるから。
家事だってさ、しっかりこういう風にしてほしい、
こういう時にはこういうことは最低限してほしい、
面倒だけど細かいところまできちんと話さない限りはやってもらえ無いものだと思っておいた方がいい。
「相手がやってくれるまで待つ」って本当意味ないよ。大人相手には。
自分も大人なんだから、声に出して相手に伝えるようにしよう。

70: 名無しさん@おーぷん 2017/06/18(日)12:00:14 ID:YwB
当たり前のことでもやってもらったらこまめにお礼も言うのもついでに。

71: 名無しさん@おーぷん 2017/06/18(日)12:23:52 ID:giB
>>65
全然方向性違う話になっちゃうかもしれないけど、その問題って食洗機購入で解決するのかなあ?
食洗機って割とうるさい機種あるから(もちろん静かなのもあるけれど)
旦那の食器洗いの音で起きるような間取りならやっぱり夜使いづらいってなりかねないような…

72: 名無しさん@おーぷん 2017/06/18(日)12:27:59 ID:sc1
食洗機にいれておいてってだけだから。
旦那の一食分で回しても経済的でないので、朝奥様が自分の朝食前後でまとまった量でスイッチ入れるのが理想じゃないかな。

73: 名無しさん@おーぷん 2017/06/18(日)12:34:15 ID:giB
ああ、なるほど。うちの食洗機の使い方が
自分が食べた食器を先に入れておいて後から帰ってきた旦那の分を入れたら洗浄開始
のパターンなんで同じように考えてしまっていた

74: 名無しさん@おーぷん 2017/06/18(日)12:46:05 ID:bWg
皆さんレスありがとう。
やっぱ今から話した方が良さそうだね。そうする。
察してちゃんになりつつあると書かれててハッとした。
なりつつあるというか、既に付き合ってるときからどうしても「これくらい言わなくてもわかって」「察してよ」と言ってしまうことがあった。
言わなきゃ分からないし、小さなことでもやってもらったらありがとうは言うように心掛けてて実際にも言ってる。
洗ってくれた食器をしまうのは全然苦じゃないよ。
話ズレるかもなんだけど、うちは2LDKのアパートで玄関入って1部屋あり、廊下があって扉を開いたらLDK、リビングの隣にもう一部屋って感じ。
寝室は玄関入ったところの部屋で、一度食器洗ってるところを見たら水圧が強くて出しっぱなし、食器はガチャガチャ音を立てて響いてた。夜だから余計にかもだけど、「なんか怒ってる?」と聞きたくなる感じ。
食器の数はメイン皿1枚、小皿や小鉢が2皿(日によって変動)、お茶碗と汁椀、コップとお箸やスプーン等。あと旦那が仕事のとき持って行ってる水筒もそのとき洗ってた。
食洗機買ったとしたら夜ご飯分と次の日の昼食時に使う食器をまとめてやった方が経済的だし、音も気にならないかな。
明日私も旦那も休みだから、もう一度しっかり話し合う。
レスくれた方々、本当にありがとう。

75: 名無しさん@おーぷん 2017/06/18(日)13:07:55 ID:YwB
>>74
食器洗いが下手なので、お水ばしゃーっと出しちゃったり
(水圧が強い方がきれいになる気がして)
(というか水ちょろちょろだと泡切れに時間かかってイライラする)
ガチャガチャも上手じゃない人ならやりがちなことだと思うよ。
怒ってる訳じゃなくてさ。

全く違う生活を送ってきた二人が一緒に住むって大変だよね。
価値観そのものや基準そのものが違うんだから。