スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part72
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1496358529/
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

愚痴
825: 名無しさん@おーぷん 2017/06/13(火)18:13:03 ID:ARI
ちょっとモヤモヤするので吐き出させてください。
私は介護の仕事をしている。最近は人手が足りないため2ヶ月限定で夜勤専門の派遣の人を雇った。
今の施設は夜勤はかなり楽な業務だけど、夜勤ができるスタッフが不足していたから。
派遣の人が、ここの施設は夜勤が楽ですね! て言ってきたので、大変な時期もあったんですよと主任が話をした。去年の年末に亡くなったおばあさんがいたのだが、その人はかなり夜が大変だった。
居室で幻覚を見て大声で怒鳴り散らしたり物を破壊したり。睡眠薬も全く効かず、おばあさんが怪我をしないようになだめたり押さえるのも大変だった。
その時によって大変さは変わりますよねと私が言ったら、主任と私に向かって派遣の人が
「でも良かったですね! 面倒な人がいなくなってせいせいしましたよね! 楽になって助かりますよね」
と言ってきた。
その瞬間、そのおばあさんの思い出がぶわっとよみがえった。


確かに大変だった。暴れるのも暴言もひどかった。
でも昼間の穏やかな時は職員に向かってお礼を言ってくれたり、新聞が大好きで夢中で読んだりしてた。
かわいいおばあさんで憎めない人だった。
亡くなったから、確かに仕事は楽になった。
でも「せいせいした」なんて思ってない。
主任も苦笑いして流していた。
そんなこと派遣の人に言ったって仕方がないし、どうせ今月で辞めてしまうので関わりなんてなくなるんだけど。
派遣の人の言葉が、ボディーブローみたいにじわじわきいてる。

827: 名無しさん@おーぷん 2017/06/13(火)18:56:30 ID:P6U
>>825
無神経な発言にさらされて、お気の毒でした。
私はあなたの書き込みを読んで、すばらしいな、ありがたいなと思いました。
というのも親族が去年介護施設で最期を迎えたからです。
認知症にもなって相当手が掛かり、職員の方々に非常なご面倒を掛けたのに
最後まで良く面倒を見ていただけたのです。親族みんなが今でも感謝しています。
本人も正気が戻り気味の時「ここの施設が良いので、ずっと居たい」と言って
さっさと住んでいた家の売却を指示したほどです。

介護の場にこういう意識の方がおられることで、私たちは救われたなあと思いました。
あなたにも、介護業界で努力される人々にもお礼を言いたい気持ちです。

828: 名無しさん@おーぷん 2017/06/13(火)19:00:11 ID:O5B
>>825
昼間は穏やかだけど、夜になるにつれて不穏になるご老人はいるね。
顔がどんどん険しくなったりして。
確かに手はかかったでしょうが、あなたのように良い思い出もきちんと持ってくれる人にお世話してもらえて、そのお婆さんも幸せだったと思う。
その思い出は新しく入ってきた人には共有できないよ。その人もいつかあなたの気持ちが理解できるようになるさ。
お仕事頑張って下さい。

831: 名無しさん@おーぷん 2017/06/13(火)20:07:55 ID:ARI
825です。
優しい言葉をかけていただきありがとうございます。
私はまだ介護職を始めて3年目で、まだまだ新人です。
確かに新しく入ってきた派遣の人には思い入れといったものがないのは当然ですね。
しかし介護業界の経験は派遣の人は15年目だそうで、もちろん私よりもベテランです。
仕事に慣れてしまったら、こういった思い出とか感情とかも、もしかしたら希薄になってしまうのかもしれません。
亡くなったおばあさんは私が担当した中で初めて亡くなった方でした。
今でも、あのおばあさんへのケアは最適だったのか考えるときがあります。
この気持ちを、可能な限り覚えていたいと思います。

832: 名無しさん@おーぷん 2017/06/13(火)20:33:39 ID:S77
>>831
介護職の方 祖父の時大変お世話になりました
認知症が進み、自宅介護ができず施設に入りました
昼間行ったとき祖父は穏やかでしたが夜はきっとあなたのように職員さんは苦労されてたと思います
老衰で亡くなるまで祖父は幸せだったと思います
私たちも穏やかな気持ちで見送りできました
きっとそのおばあさんや家族もあなたに感謝していますよ
月並みですが、悪い意味で鈍感にならずがんばってください