【チラシより】カレンダーの裏 17□【大きめ】 既婚女性板
http://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1486441149/
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

何を書いても構いませんので
688: 名無しさん@おーぷん 2017/06/09(金)16:53:11 ID:ORT
旦那と話し合いができなくて悩んでいたことがあった。

「これがこうでこうなった。私はこう思うよ、旦那くんは?」

と訊くとだんまり。情報が足りなかったのかと、

「最初にこうなったのはこれこれという理由があってね、そのあとにこうなったの」

などと補足すればするほどだんまり。頭の整理してるのかと返事を待てばマジで一時間くらいだんまり。
大事な話し合いもできないし、本当に悩んだし、親族友達はては2ちゃんにも相談した。

旦那は順調に出世してるし、頭は悪くない、なんで私と話し合いだけできないのかと苦しかった。


ある日、ふと雑談は出来るのに、と気がついた。
そこで、普段の雑談の中に話し合いで議題としたい事項の情報をあらかじめ入れ込みはじめた。

そして、相談ごとは要点のみに絞って、雑談の中でするようにした。

そうすると、旦那の方から、

「それって○○なの?」

と必要な情報の補足を求めるようになった。
これにも要点のみ答える。絶対に(必要と思っても)他の情報を入れ込まず、自分の意見も付け足さない。ひたすら要点のみ。
だんまりになったら素早く話を切り上げる。ただし、切り上げる前に最初の相談の主旨を確認する。

この方法でかなり改善された。
編み出すまでに七年かかかった…。
もし同じことで悩んでる奥様いたら試してみてね。

689: 名無しさん@おーぷん 2017/06/09(金)19:30:37 ID:0u3
>>688
一度に色んな情報が入るとフリーズしちゃうのか

雑談に情報を入れ込むって、例えば車検切れ間近で車の買い替え時期だけどどうするかって議題なら
ガソリン価格のニュース見た時に
「職場の先輩がAって車に替えたんだって。燃費すごく良くてガソリン代も前の車の三分の一で済んでるって」
CMでAが映ると
「あんな色あるんだー。街で見かけるのは白が多いから知らなかったー」
税金のニュースの時
「そういや古い車は重税されるんだよねー。困ったね」
とか数日に渡ってやる感じ??
んで「車検切れるけど車買い替えない?」

議題によってはかなり誘導できそう

690: 名無しさん@おーぷん 2017/06/09(金)23:20:09 ID:ORT
>>689
すごい、まさしくそんな感じ。

>>一度に色んな情報が入るとフリーズしちゃうのか

これがね、信じられないことに旦那はアナリスト的な仕事してるのよ。
凄まじい情報量を日々捌いてるのに、意味がわからないわ。

まぁ、仕事では感情面を考慮した判断なんていらないだろうから、頭の使うところが違うのかもしれないけど。