スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part71
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1495190797/
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

質問・相談
727: 名無しさん@おーぷん 2017/05/29(月)02:39:07 ID:kr9
なんだか彼女と感覚があわなくって
俺がおかしいって分かってるんだけど書き込ませて。

彼女と婚約しこないだ彼女の家に両親と顔合わせに行ってきた。
そこで彼女がお嬢様だったことに気がついた。
まず小さい一軒家に親と3人で住んでたのに
両親と挨拶にいく話になってから
「あの家はお客様を呼ぶような家じゃないから。」
と彼女が言い出した。
そのときは中には入ったことなかったけれど、
正直古いし人を入れたくないのかな?と納得した。
で当日彼女が俺と両親を連れていったのは豪邸だった。


でかい前庭があって中に入ると中庭が見えるように廊下はガラス張り。
ししおどし?と池がある庭がある家なんて初めてみたよ。
通された座敷も何畳あるんだよって広さで
掛け軸なんかかけてあるし、また中庭が見えるほうはガラス張り。
俺の両親も急激に緊張してきてるのが伝わった。
挨拶自体は和やかに終了。
そのあと両親を家に送り届け、彼女と飯食いにいったんだけど、
そのときどうして今の家に住んでるの?って聞いたら
「あの家は交通の便も悪いし生活しづらいじゃない?」
って言ってたけどその豪邸と今の家は車で5分くらいしか離れてない。
それに土地も全部で1500坪くらいもってるらしくってそれにたいしても
「お兄ちゃんが全部相続するから心配しなくていいよ」
って相続するほうが心配っていう感覚もよくわからん。
金銭感覚が違うとか今まで思ったこともなかったけど、
本当はすごく違ってたらどうしようとか心配になってきた。
彼女は一人暮らしもしたことないし、
結婚しても働いてもらう予定だけど俺の給料で養っていけるのか。
でも彼女以外は考えられないし。
たぶん男のマリッジブルーってやつなんだろうけど
ちょっと結婚を戸惑ってしまっている。
まだ籍入れるまで余裕あるんだけど同棲お願いするとかって今更変ですか?

728: 名無しさん@おーぷん 2017/05/29(月)02:48:15 ID:tVI
>>727
何馬鹿なこと言ってるの!そんなお嬢様に同棲申し込んだら、ご両親から速攻切られるよ
住む世界が違いすぎるってこと籍入れるまでに思い知らされて、結果お別れになると思う

729: 名無しさん@おーぷん 2017/05/29(月)05:58:23 ID:t1w
>>727
親御さんが許さないと思うよ。今まで一人暮らしをさせてないのはそれだけ大切に育ててきたという事だし。
デートの時でも彼女の金銭感覚を探る事はできるんじゃないかな。服装やバッグ、アクセサリー、誕生日やクリスマスなどのプレゼント、食事の時どんな店に行きたがるかなど。結婚するまで完全に隠す人もいるらしいから絶対分かるとは言い切れないけど。
てか本当に彼女親の持ち家なのかな?土地の事も彼女がそう言ってるだけだよね?

730: 名無しさん@おーぷん 2017/05/29(月)06:28:54 ID:ewD
>>727
彼女に率直に気持ちを打ち明けてよく話し合う。
ちなみにそんな豪邸、維持費ものすごいし相続税が心配になるでしょ?そういう意味だよ

732: 名無しさん@おーぷん 2017/05/29(月)10:46:07 ID:kr9
>>727です
彼女の金銭感覚は今までなんとも思わなかったくらい普通の20代の女の子です。
デートでもだいたいは安いチェーン店で割り勘。
プレゼントも1万円代くらいのもの。
洋服やバッグは半年に一回しか買わないって何故か決めててかならずアウトレット。
ちなみに義両親は普段全身ユニクロみたいな人で
顔合わせのときめちゃくちゃいいスーツ着てて驚いたくらい
隠すとか俺を疑ってるとかそういうことじゃなくて
普通に生活してそうなるんだと思う。
大きい家があるからってそこに住むわけじゃないし、
お金があるからって贅沢したいなんて思わない人たちなんだと思う。

持ち家かどうかってそんな需要のない家わざわざ借りるんでしょうか?
表札も出てたし、彼女の小さいときの家族写真が飾ってありました。
義両親いわく昔はそこに住んでいたそうです。
土地のことは分かりません。

やっぱり同棲はだめですよね。
彼女とも少し話合ってみようとおもいます。

733: 名無しさん@おーぷん 2017/05/29(月)11:19:55 ID:tVI
>>732
堅実ないいご家庭だと思うよ。娘さんんも、きちんと育っててすばらしい
カネがあるからと派手な生活するのは、成金
それに引き換え普段は無駄のない質素な生活してて、ここぞという時にどかっと豪快に使うのが本物のお金持ち
同棲なんか持ち出したら、モノも言わずに叩き出されるのがオチ
そんなものに憧れてるなら、もっと軽い家の娘を探せ

739: 名無しさん@おーぷん 2017/05/29(月)12:37:35 ID:kr9
>>733
ですよね、俺と俺の両親がびびりまくってしまっただけなんだと思います。
今までの彼女のお金の使い方をみていたのに金銭感覚が心配だと
言うほうが彼女に失礼な気がしてきました。
もうちょっと冷静になります。

746: 名無しさん@おーぷん 2017/05/29(月)14:15:17 ID:tVI
>>739
お相手のご両親、あなたと親御さんの反応を確認しようとしたんじゃないかね
「こんな大金持ちなら、今後集れるぞ」とズーズーしくなるタイプか
これまでと同じ接し方するまともな一家か。
誠実に振る舞うんだよ

748: 名無しさん@おーぷん 2017/05/29(月)14:31:34 ID:RGG
>>739
> 相続するほうが心配っていう感覚もよくわからん。
広い土地だと相続する時に多額の税金を支払わなくちゃならないし
その後も多額の税金を毎年支払わなくてはいけなくなる
彼女さんはそういう心配はないよと言ってくれたんだと思うよ

751: 名無しさん@おーぷん 2017/05/29(月)15:29:39 ID:kr9
>>748
それは分かってるしそもそも相続のことなんて考えて婚約したわけじゃないんです。
なんていうか俺にはそんな金持ちの知人もいなかったし
相続が大変、心配っていう感性に驚いたというか。
自分の親の相続のことなんてきちんと考えたこともなかったし。
なんかうまく言えないけど感覚の違いを感じたというか…