今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その18
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1492506922/
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

衝撃的だった体験
183: 名無しさん@おーぷん 2017/05/05(金)18:51:35 ID:ZM0
未精算の商品が会計後に紛れていたこと×2回。
もちろん万引きなどしていない。

1度目は、分厚い付録付きの雑誌を開いたら値札付きの商品が転がり出てきた。
泡食って電話で問い合わせたらその時点で防犯カメラの映像から事態の詳細を把握していたそうで、
問題の商品を戻して謝罪を受けただけで終了。
万引きなんて縁遠いものだったのに未精算の商品が手元にあるという現実をどう説明して
潔白を証明すればいいのか悶々と考えた末のスピード解決だったので、
あちらがすぐに店側の手違いだと明言してくれたのがすごく有難かった。


2度目は、店員がレジを通し忘れたまま商品を渡してきたのが帰宅後レシートを見て判明。
検知器に引っかかって一度止められたけど、ただの処理し忘れってことで確認後に 確 認 後 に 渡された商品だった。
おい処理どころか未精算じゃねえか何確認してきたんだよ万引きの防波堤ザル過ぎんだろなんだこれ。
全部必要な物だからと暗算せずにカゴに放り込んでたから精算金額に疑問持てなかった自分の馬鹿さ加減に加えて
上記の事件があった直後にこれかぁ……とガチ凹みしながらも商品とレシート持ってお店にUターン。
正直1度目の店の対応がしっかりしてたので甘く見てた。
同じ人がレジにいたのでレシート見せて説明すると
→店員「ここでお支払いしますか?」何故しないと思った?
しかも精算するだけ?上の人を呼んで報連相しなくていいの?これレジ打ちと客の一対一で処理して大丈夫な案件?????
当たり前だけどこっちが求めているのは安心なんだよ。
青天の霹靂でしかない降って湧いた窃盗疑惑が綺麗さっぱり拭い去られることなんだよ。
盗ったけど気が変わって支払いしたからいいよねじゃないんだよ、そもそもやってないんだよ!
普通に買い物しただけで冤罪発生とか本当にやめて!?ここ職場の目と鼻の先なのよ!?
と思いつつ言おうかどうしようかモヤモヤしてたら、「袋に入れますか?」と問われて撃沈。
袋かテープかの二択ならまだ頑張れた。
確かに買い忘れとかあった時は同じ袋に入れて貰ったりするけどさ?
ここはちゃんと買いましたって第三者にもぱっと見でわかる証明くださいよ!
特に今は冤罪被害に遭いかけた恐怖でデリケートになってるんですよ!
ていうか問題の商品とレシートと財布以外持ってないんだけど裸のまま持って行けと。
この流れで裸のまま渡す選択肢が出てくるって、
そりゃつまり自分のミスで人を犯罪者にしかけた自覚も罪悪感もないってことで
あーうん、そりゃ対応も軽いよなあって脱力して結局支払い済ませただけで帰った。
疚しいことは何もないし。今後怪しむなら好きに怪しめばいい、勝手に警戒して労力使って疲弊すればいいよ。
店側も人間だから信用しきってたら大火傷するって理解したのがめちゃくちゃスレタイ。
お店のミスで割り食っても大抵のことは笑ってなあなあで済ませる方だけど、いくらなんでも犯罪行為は許容範囲の埒外だ。

184: 名無しさん@おーぷん 2017/05/05(金)19:02:25 ID:Ndk
神経質だなー

185: 名無しさん@おーぷん 2017/05/05(金)23:07:24 ID:E5i
>>184
万引犯乙

189: 名無しさん@おーぷん 2017/05/06(土)11:21:27 ID:Gfn
>>183
一度目の意味がわからない
店側は防犯カメラで本に未会計の商品が仕込まれていると知ってて販売したってこと?
電話の時点で把握ってそういうことだよね?

190: 名無しさん@おーぷん 2017/05/06(土)11:27:35 ID:xFw
>>189
知ってて販売したんじゃなくて、あとで在庫チェックか何かで引っかかって録画確認してたんじゃないの?
レジスタッフが「雑誌が妙に膨らんでた」とか違和感あったとかさ
高額品だったんかね

191: 名無しさん@おーぷん 2017/05/06(土)11:54:46 ID:Gfn
>>190
そういうこともあるんだね
高額商品ならありそう