スレを立てるまでに至らない愚痴・ 悩み・相談part65
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1489413801
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

愚痴
502:名無しさん@おーぷん 2017/03/18(土)17:43:42 ID:Zbm
母親(92歳)が謎理論を展開し強制する。
ボケているなら、周囲の人も分かってくれるけれど、時事ニュースも理解しそれなりの意見を言ったりするから
ボケているとは思われないし、思えない。だから、始末に負えない。

実家の屋根の修理代金を払うことになったが、「100万円以上するから銀行振り込みで払おう」と言ったら、烈火のごとく怒る。
その工事業者を紹介してくれたのは隣家の人なんだが、「隣人の顔を立てるために、隣人の面前で業者に直接、現金で払う」と
言って聞かない。高額な代金を現金で払う事に立ち会わせるのが迷惑になると言っても聞かない。銀行振り込みなら記録が
残るからと言っても聞かない。隣人に立ち会わせることが隣人への礼儀だと信じて疑わない。


父が亡くなって、いろいろな手続きがあった。銀行や司法書士等から実家に電話がかかる度に母は「娘に任せていますので」と
言って、私に押し付けている。が、私の言う事はすべて疑い、否定し拒否する。
父が亡くなった時、「浄土真宗は通常では位牌は使わない、過去帳を使う」と告げたら怒り狂った。
「位牌が無いなんてありえない、どこそこの浄土真宗の家には位牌が有った。位牌を作るとこれから先の管理が大変なのに、
その大変さがお前は分かっていない。妹が亡くなったがその位牌を継ぐ者が居なくて大騒ぎになった。」と喚く。
「浄土真宗では位牌は通常では使わないなんて「私は」聞いたことがない。小学校の教師時代に散々家庭訪問で色々な家庭を
回ったが「過去帳なんて」見たことがない」と喚いた。
今は、父の写真の横には過去帳がある。近所の人から「浄土真宗では過去帳だ」と聞いたから受け入れたらしい。
母は私の言う事はすべて疑い、否定するが、赤の他人の言葉は一瞬で受け入れる。

「家庭訪問で見た事だけがあなたの世間なのか」と問い詰めたい。
「老いては子に従えと言うことわざを知らんのか」と母への愚痴でした。すみません。

505:名無しさん@おーぷん 2017/03/18(土)18:11:13 ID:wWj
>>502
もうね、ちょっとマセた中学生か口の達者な高校生くらいの感覚で接した方が楽だと思う
否定されるのが嫌なだけなんだよ
肯定しつつ、別の案を出すだけで「そうね、その方がいいわね」となって簡単だよ
コーチングという心理テクニックだけど、検索したら出てくると思う。

うちも同じ宗派だけど白木位牌を作ってくれたよ。
49日で過去帳に載せたけど、白木位牌はそのままにしてある
本当はダメなんだけどね。

自分が正しいよりも楽しく生きる方を選ぶのも一つの手だよ

539: 名無しさん@おーぷん 2017/03/19(日)00:17:31 ID:2hE
>>502
あなたはアラ還?
そろそろお引き取り願いたいお母さんだね。
もう十分生きただろうけど、そういうババァに限って長生きしちゃいそうだよねw