何を書いても構いませんので@生活板 41
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1488708437/
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

何を書いても構いませんので
202: 名無しさん@おーぷん 2017/03/10(金)21:58:15 ID:Gdu
息子の同級生の口内環境が今時珍しいくらい悪くて驚いた。
つい先日、私立中学の合格発表が終わって、塾でも学校でも一番仲の良かったA君(進学する中学は別だけど)ママとお祝いでホテルバイキングに行った時の話。
息子もA君も第一志望の私立中学に合格した。
お互いの労をねぎらって、和気あいあいと会食してたらA君ママから衝撃の言葉が。
「受験終わってすぐに息子が歯が痛いって言い出してね。歯科医に連れて行ったら虫歯だらけで奥歯2本神経抜いたの。
も~痛み出したのが受験が終わってからでよかったわよ。しばらく歯科医に通わなくちゃならないんだけどね」
虫歯ゼロの子も珍しくないご時世でそんな悲惨な口内環境の子がいたのにびっくり。しかも都会住まいの裕福な家庭の子で。
抜髄経験ありの小学生なんて初めて聞いた。
思わず「何でそんなに虫歯作っちゃったの?」と聞いてしまった


203: 名無しさん@おーぷん 2017/03/10(金)21:59:53 ID:Gdu
「だってね、受験勉強で夜食が必要でしょ。ケーキやパイが食べたいっていうから毎晩差し入れしてあげてたのよ。塾の帰りにもちょくちょく買い食いしてたみたいで。」とご回答が・・・。
A君が遊びに来たときにおやつに出したドーナツやクッキーを息子の分までペロッと平らげていたのを思い出した「男のくせに女子よりお菓子に目がない」と息子が漏らしていたことも・・・。
A君は運動が好きなので太ってはいないが歯の方が大惨事になっていた模様。
息子は甘いものが苦手で我が家の差し入れはもっぱらおせんべいだけど、たとえ息子が洋菓子好きでも毎晩ケーキはないわ。その食生活で歯医者に定期健診してもらう習慣がないのも理解できない。
小学生で抜髄した場合、20代でも抜歯→入れ歯orインプラントもあり得るのにね・・。中学受験のサポートも大切だけど、それ以上に健康管理も大切だなと思い知らされました。