その神経がわからん!その28
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1484611339/
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

その神経が分からん!
165: 名無しさん@おーぷん 2017/01/24(火)12:55:48 ID:fIB
一年ぐらい前に友人AとBとでランチしてた時に、(3人とも既婚。年1ぐらいで会ってる)
Aが「CMでよく耳にする<ス●ード●ーニ●グ>って本当に英語しゃべれるようになるのかな」って言った。
私は「良く分かんないけど、普通に考えたら英語でしゃべってるのを聞くだけで英語が話せるようになるとは思えない」と言った。
Bは「学生時代やってたけど、一応普通に話せるようになったよ」と言った。
但しAがやってたのは<ス●ード●ーニ●グ>ではなく<イ●グリッシュ●ドベンチャー>って言う、同じような英語教材だそうだ。
私はそれを聞いて「本当に聞き流すだけで?だって聞くだけじゃ意味とか文法とか分からなくない?」って聞いたけど
実際のところはそれがどういう教材なのかよく分かってなかった。
ただCMで言ってるように“聞き流すだけで話せるようになる”ってのがどう考えても信じられなかった。


Bは「ようは耳が開くって言うか、英語に耳が慣れてくるの。だから何を言ってるか聞き取れるようになれば
あとは学校での英語の勉強で対応できるってこと」と説明されたのを聞いて、ああなるほどと思った。
Bは学生時代から頭が良くて特に英語の成績が良かったから、それを聞いて納得って感じ。
で、私は「じゃあ私には無理だ。英語苦手だったしなぁ」って。
そして私とBの会話を聞いていたAが「私も始めてみようかなぁ」と言った。
その時、あれ?Aって英語の成績私より悪かったような・・・?違ってたっけ?あれ?って思ったけど
古い記憶で勘違いな気もするし実際そうだったとしても余計なお世話なので黙ってた。
A自身が興味を持って始めるんだろうから。
一言一句違いなくってわけではないが、そんな感じの会話があったことを覚えている。

で、先日のこと。再びAとBと3人で飲みに行って、私は急用でふたりより少し遅れて店に言ったら
なんかやたらとAがBに絡んでて騙された騙されたって言ってんの。
Bは苦々しい顔をしながら「そんなこと言われたって~」って言ってて、なんの話?って聞いたら
Aが<ス●ード●ーニ●グ>始めたけど全くモノにならなかったらしいんだ。
(長くてスミマセン。続きます)

166: 名無しさん@おーぷん 2017/01/24(火)12:56:00 ID:fIB
始める時に旦那さんからどうせ無駄になるからと反対されたそうだが、Bの話せるようになったって言葉を信じて始めた。
家で家事してるときはずっとエンドレスで流してたらしいけど、やっぱり全然しゃべれなくて
昨年旦那さんと海外旅行した時にそれが原因で喧嘩になったらしい。
それで結局途中解約したらしくて、それでまた旦那さんに安いものじゃないのに無駄金だったと散々に言われたそうだ。
おかげで最近はちょっとしたものを買いたくても旦那さんに嫌味を言われる。
って事らしいんだけど、それをBが悪いって言うのは違うだろって思った。

「Bは耳が慣れるだけで土台になるのはこれまでの英語の勉強だって言ってたよね?
だから私は英語苦手だったし無理だと思ったけど、Aはわかってて始めたんじゃないの?」って言ったら
「そんなふうには聞いてない」って言う。
そっから先は私とAとで聞いた聞いてないって話になってBはため息ついてたけど
ああいうのって無料お試し版があるはずだし、それ聞いて「やれる」と思って自分で始めたのなら自己責任じゃん。
せっかく一年に一度の飲みの席で楽しみにしてたのに、この日はしょっぱなからコレで
そのうちお酒が入ったAがBに「教材代半分出せ」とか言い出してBの財布から万札抜こうとしたりしてカオス。
早めに解散してAをタクシーに押し込んだあと、Bが「今日は疲れただけだった」って肩を落としてた。
自分に都合のいい部分だけ聞こえる耳の人が<ス●ード●ーニ●グ>なんかモノにできるはずがないと思った出来事。
Bと、3人での年1飲み会もそろそろ最後だねって言い合ったけどAは意味分からないだろうなぁ。
色んな意味でAの神経わからん話。