その神経がわからん!その27
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1481602292/
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

その神経が分からん!
664: 名無しさん@おーぷん 2017/01/03(火)22:11:00 ID:u6l
私は高校から10年ほど、実家とは車で10分くらいの祖母宅に住んでいた。
中卒した春休みに当時一人暮らしだった祖母が足骨折して入院して、誰かが同居した方がいいのでは?となって、祖母宅のほうが高校に近いこともあり、私が同居することに。
そのままズルズルと祖母宅に同居したまま専門→就職した。
学生時代は親が私の分の生活費を渡していたそうだが、私が就職してからは「これからも祖母宅に住むならアンタが払いなさいね」と言われたので、親より少ないけど3万納めていた。
幸い祖母の足は問題なく治ったけど、老体であることから、日々の炊事や簡単な掃除こそ祖母任せだったけど、私も休日には細かい所の掃除したり、シーツなどの大物の洗濯や布団干し、重い物・かさばる物の買い物など、上手く分担しているつもりだった。


都会にあまり交流のない従姉妹(叔母の娘、祖母には孫)がいたんだけど、従姉妹の夫が転職に失敗したかなんかで、祖母のツテでこっちで就職することになった。
ちょうどいい物件がなかったようで、祖母宅に住みたいらしいと祖母から言われて、つまり私に出ていってほしいらしい。
祖母の部屋(10畳)を除けば、私が使ってる8畳間と、8畳間と6畳間しかないからね。
従姉妹夫婦には娘が2人いるから部屋数はギリギリ、私だって一回しか会ったことのない従姉妹旦那(つまり赤の他人の男)と同居なんかイヤだ。
まぁ色々思う所もあって上京したのが4年前の話。

上京したばかりの頃こそ、週1くらいで電話してたけど、段々減り、数ヶ月ぶりに連絡来たのがこないだ。
祖母宅が汚家化してるのは知ってたけど、とうとう居間の土壁がカビたらしい。
祖母は今は6畳間を自室にしてるとか。
正直、知らんがな…としか。

私が自室にするために8畳間の片方を片付けるのは当然としても、他の2部屋まで片付ける必要はなかったのに、祖母が望んだから片付けた。
15の小娘が髪の毛ホコリだらけにして、よく分からないガラスだか陶器だかの置物とか処分に困るものも全部処分して、虫食いとホコリだらけで繊維も縮んだ洋服捨てたら怒られたり、理不尽な目にあいながら片付けたよね。
叔母が帰省するからって湿っぽい布団そのまま出そうとした祖母を止めて干したのも、経年シミだらけのシーツ漂白したのも私だよ。
私なりに家事がんばってたけど、終いには「アンタは何もせん!」と怒られたりもしたよ。
何もしない私より、主婦である従姉妹のほうがいいんだよね?
とはいえ祖母との生活は悪いものじゃなかった。
でも私だって、ずっと遠距離だった恋人と同棲はじめて今は幸せなんだよ。
田舎じゃ独身同性のルームシェアって結婚もしないでってヒソヒソされがちだけど、都会では珍しくないから、もう都会から離れたくないんだよね。

神経わからんのは、居候のくせに汚家にしくさった従姉妹と、その旦那と、もう中学と高校で自分で何とかできるくせに掃除の一つもしない顔も忘れた姪っ子たちと、車で10分のくせに汚家化した祖母宅に関して何もしない両親かな。

667: 名無しさん@おーぷん 2017/01/04(水)04:37:33 ID:KKc
>>664
従姉妹夫婦との同居を決めたのは祖母だし、貴方を扱き使っておいて「アンタは何もせん!」と怒るような人だからね。
貴方の知らないところで何かあったのかもしれないから、ご両親の事を神経分からんというのは違うと思うよ。

668: 名無しさん@おーぷん 2017/01/04(水)04:56:33 ID:LFp
>>664
多分祖母は貴方の事今とても怨めしく思ってそう。
理不尽・逆恨み・責任転嫁って感じで。
祖母に『汚部屋片付けに来い、住まわせてやった恩を返せ』って言われてたり、
それに便乗して従姉妹一家から『こっちに仕送りしろ、住まわせて貰ってたんだろ恩返せ』って言われてない?