質問・相談スレ おーぷん2ちゃんねる既婚女性板 7
http://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1466484712/
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

質問・相談

937: 名無しさん@おーぷん 2016/10/05(水)11:47:35 ID:4GY
育児板物件だったらすいません

月末に幼稚園年少の娘の親子遠足があります。
遠足は現地集合で、目的地は徒歩&電車&バスを使い40分ほどの行楽施設です。

娘の下に、0歳8か月の息子がいます。まだ母乳飲んでますがミルクも飲めます。
遠足の日は下の子を自転車で20分の実家に預けて、上の子と2人で行くつもりでしたが、先日母が階段で転倒し腰を痛め、
乳児預けは無理になってしまいました。実父は子の世話嫌いなので預けられません。
夫は遠足の前週から長期出張です。

実家と同程度の距離に義実家があり、しゅうとめに相談したところ、
「下の子は母恋しいで泣くだろうから家で預かるの嫌。私が上の子と遠足に行って、あなたが下の子と家、なら良い。
または、4人で遠足に行くのでも良い。
その場合、あなたが下の子を抱くなりベビーカーなりで連れ歩いて。私が上の子を面倒見るから」と言われました。


ちなみに遠足の目的地は丘陵にあり、ベビーカーはやや不便なようです。
いつも下の子の世話で、上の子とのコミュニケーションがやや不足していたので、
遠足でいっぱい上の子と遊んであげたいと思っていたのに、ちょっと困っています。
また、上の娘はまだ年少のせいか初めてなせいか、遠足があんまり何だかわかっていないようです。
また、一時預けの施設を探しましたが、今月申し込んで今月預かりは無理と言われました。
ファミサポも登録するには説明会に出てから、とあり、近い開催の説明会は遠足の後でした。

・下の子(8キロ)背負って、3人の弁当持って荷物持って歩いて電車乗ってバス乗って、上の子と遠足
・しゅうとめに上の子の遠足を頼んで、私は家で子守(娘はしゅうとめと月1は会うのでまあまあ懐いてる)
・遠足休む

どうすべきか悩んでいます。

938: 名無しさん@おーぷん 2016/10/05(水)11:52:45 ID:xdq
姑は下の子が嫌いなの?

939: 937 2016/10/05(水)12:01:41 ID:4GY
>>938
上の子が0歳児時代もほとんど構わなかったけど、1歳後半くらいか会話が出来るようになったら可愛がり始めたので、
0歳児が嫌いか苦手なのだと思います。ハッキリとは言いませんが。

上の子には会う度お菓子やら玩具やらたくさん買い与えて、喜ばれるのを喜んでいるようで、まあ好きなのだと思います。
あまりお菓子やオモチャとか買わなくて結構です、と言っても聞きません。
息子(旦那)の注意でも聞かないタイプです。頭が良く立派な仕事をしてたおしゅうとめさんですが、恐ろしく頑固な人です。

940: 937 2016/10/05(水)12:19:30 ID:4GY
書いていて自己解決という訳ではないのですが、やはり遠足には行きたいです。
幼稚園も気に入っていてお友達もいるようで、折角の初めての遠足を楽しませてあげたいです。
私が行く方向で何とか色々考えてみます。
幼稚園はバス通学なので他のお母さんたちをあまり知らないけど、他にも下の子連れて行く人もいるかなー

941: 名無しさん@おーぷん 2016/10/05(水)13:11:30 ID:wDs
一時保育はないの?
今から月末だと厳しいかな。

一概には言えないだろうけど、うちの子の幼稚園は下の子を連れてるお母さん多かったよ。
実家・義実家の手伝いなしで子育てしてる人も多いし、別に珍しいことじゃないよ。
ほかのお母さんたちもみんなわかってるから手を貸してた。
なんなら下の子抱っこして運動会に参加してるお母さんもいたよ。

それでも不安なら幼稚園の先生に聞いてみたら?
こういう事情ですが(義母がついてくる件は伏せて)、下の子を連れているお母さんは少ないですか?
不都合はありますか?って。

945: 名無しさん@おーぷん 2016/10/05(水)15:03:31 ID:O4R
>>940
幼稚園なら特に下の子おんぶして参加する人が沢山いると思うよ。
この辺は経験者の話が聞けるといいんだけど、聞く相手いないなら園に相談したらいいよ。
ベビーカーも置いとけるところあるかもしれないし、悪路で邪魔になるケースもあるからね。

バスの部分、もしくは思い切って目的地までタクシーという選択肢もある。お金で楽できるところはしてもいいね。
子育てタクシーみたいな所ならチャイルドシート付きて来てくれるみたい。
できるだけ楽して、親子遠足楽しめるといいですね。

946: 名無しさん@おーぷん 2016/10/05(水)15:09:55 ID:a4k
出先でID変わりましたが、937です。
やはり下のお子さん連れて頑張るママさん多いのですね。
一日のことと気合い入れて頑張ってみようかなと思いました。
園にも相談してみます。
ありがとうございました。

952: 名無しさん@おーぷん 2016/10/06(木)01:27:41 ID:BMB
>>937
もう見てるか分からないけど、住んでいる地域周辺の公立保育園で一時預かりやってないかな?
私も春に、同じような状況になって(上の子が親同伴の遠足、下の子預け先ナシ)困ってたんだけど、保育園に泣きついたら融通利かせてもらった。
一時預かりって先に面接受けて、登録しなきゃいけないんだけど、その手続きも特別に急ぎでやってもらって……。
迷惑がかかってしまったので、ちゃんと登録しときゃよかったと後悔したよ。
ダメ元で、一時預かりをやってる保育園か、その管理をやってる行政の窓口に相談してみてはどうかな。
また、ファミサポを利用したいけど登録が…ということであれば、こちらもダメもとで事務所に相談に行ってみたら、もしかしたら融通利かせてもらえるかも。
まだ月末まで時間はあるよ!頑張って!

955: 937 2016/10/06(木)13:46:24 ID:chH
すいません、相談じゃなく報告です。

遠足に下の子連れていくことを園に相談したら、役員の仕事で園に来てたママさんを紹介されました。
その方も同日遠足に行くのですが「色々手伝います、待ち合わせしてバスや電車乗りましょう」と言ってくれました。
その方も小学生に上がった上のお子さんがいて、「私も二人連れて遠足行ってた時はたくさんのお母さんが手助けしてくれたから」「うちも子は娘だし、これで仲良くなれたらいいですね」とも。
バスや電車で手助けしてくれるだけで大分有り難いことで、ご厚意に厚かましくない程度に甘えようと思いました。
当日は頑張ろうと思います。

しゅうとめに電話して、色々ガヤガヤ相談したりご面倒かけましたが私が二人連れて行くことにしました、と報告しました。
しゅうとめは「もう私が行くつもりで、行き先の下調べしたり美容院の予約入れたし今さら嫌、私が行くから」と言われましたが、まだ何もお願いしてなかったはずだと主張したら、
「うちに謝りに来るまであなたとは絶縁」と言われ電話を叩き切られ、今小躍り中です。

956: 名無しさん@おーぷん 2016/10/06(木)13:52:12 ID:Xum
大山鳴動してトメが出ていったのか

957: 名無しさん@おーぷん 2016/10/06(木)14:03:42 ID:Hy8
思わぬおまけまでついてハピエンだね!

スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと op8
http://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1475696014/
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

6: 名無しさん@おーぷん 2016/10/07(金)14:02:40 ID:dUA
別スレで義母が娘の幼稚園遠足に行こうとしてるのを相談(愚痴)してたんだけど、さっき幼稚園から電話があって「何々組の何々の祖母ですが、今度の遠足の詳細を教えて下さい」と電話あったと。
「遠足のしおりはご家庭に配布してるので、何々ちゃをのお母さんに直接聞いたらどうですか」と先生が答えたら「あれは馬鹿な嫁なのでダメです、私は元○○なので大丈夫です、だから教えて下さい」
とゴネたらしい。
「お給食の時間なんでーでお電話切りましたが、もしかして何かトラブルが起きてますか?」と言われ、
すみませんしか言えなかった。

話聞き取りのために今から園行かなきゃいけない。
絶縁って言ったのに、何で縁切ってくれないんだろ。
旦那が帰国したら何て言おうか。

7: 名無しさん@おーぷん 2016/10/07(金)17:06:38 ID:dUA
幼稚園で、よくお姑さんと話し合われて下さい、今後はこういうことの無いように、とコンコンと諭されてしまった。
なんか幼稚園の運営団体の方まで電話したらしい、トメさん。
あんまり脅迫的なことを言うようなら次は通報します、と言われた。
是非通報して下さい、って言いたかった。
娘もヒアリングされたみたいで不安そうな顔してて、泣けてきた。
娘が好きなファミレスに今晩は行こうかと思い付きで提案したら、予想以上に喜んでくれた。

8: 名無しさん@おーぷん 2016/10/07(金)18:02:23 ID:HKM
帰国したらなんて言ってないで、今すぐ電話したほうがいいよ。
今度こんなことをしたら通報しますって言われたよって。
下手すりゃ子供も退園だよ、近所で噂になるよ(幼稚園内ネットワークで)って。
トメのほうが先に旦那に電話をしてあることないこと言われたら、そっちのほうが面倒くさい。

9: 名無しさん@おーぷん 2016/10/07(金)18:44:00 ID:uWH
>>7
別スレも読んでたけど超乙
幼稚園側も巻き込まれて大変だったと思うけどさ
話し合いできる相手なら苦労しないっつーのねぇ

娘ちゃんと美味しい物でも食べて気晴らしできるといいね

10: 名無しさん@おーぷん 2016/10/07(金)20:15:01 ID:dUA
ファミレスで早いお夕飯食べて上機嫌になった子をお風呂入れて寝かしてから、スカイプで旦那に相談した。
懇願され説得され、訳がわからないんだけど、この機会にと数年のスパンで旦那赴任先の国(仏語圏)に行くことになった。

遠足に二人で行きたかっただけなのに、何でこんなことになったんだろう。
訳がわからない。

ネットで相談したと旦那に言ったら身ばれするからもう止めるよう言われたけど、もうこうなったらバレても何だよって感じ。
一応もう書き込みませんが、愚痴聞いてくれてありがとう。
実母にも友人にも言い辛かったので、嬉しかったです。