質問・相談スレ おーぷん2ちゃんねる既婚女性板 7
http://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1466484712/
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

質問・相談

910: 名無しさん@おーぷん 2016/10/03(月)21:47:32 ID:wZz
義兄について相談お願いします。
主人と私は結婚3年目、現在第1子妊娠中(8か月)の関東在住です。まだ産休前で仕事してます。
主人とは義兄も含めて地元のサークル(関東から飛行機の距離)で仲良くなり結婚しました。
義兄は自営業でたまに関東に仕事や遊びで来るときはホテルを取らずに家に泊まりにきます。半年に1回程です。
義兄とは元々友人で共通の知人もたくさんいますし、今まで泊まりに来ることは快くOKしてましたが、実は先月泊まりに来たときに不愉快な思いして嫌になっていたことろに、また来月泊まりに来たいと連絡があったのです。

不愉快な思いとは
・期間が5日間と長い。
・初日から到着が23時。(平日)
・そこから晩酌を始めて2時まで騒ぐ。
・嫌がっているのにスッピン&妊婦姿を写メでとる。
・2日目、晩御飯の支度をして待ってると8時過ぎてから外で飲んでくると連絡が入る。
・3日目、帰宅が深夜1時過ぎ。
・4日目、酔っぱったうえに翌日の飛行機が早いから朝お風呂に入ると言われる(お風呂に入らずに布団に寝られるのも、朝5時から騒音をたてられるのも迷惑)

どれも些細なことかもしれませんが、自分的には非常に不愉快でもう泊まりに来てほしくありません。
ただ、断ると親戚や友人関係にヒビが入りそうで悩んでいます。
私の友人や同僚に相談すると妊婦を理由に断った方がいいと言ってくれるのですが、実母や姉は親戚付き合いは大切だから我慢すべきだと言います。
確かに、親戚付き合いはこの先も長く続きますし赤ちゃんも産まれるのに義兄とギクシャクするのもできれば避けたいですが、来てほしくないのが本音です。
皆さんならどうしますか?


911: 名無しさん@おーぷん 2016/10/03(月)21:56:18 ID:7Ou
義両親がマトモな人なら怒ってもらえば?
つか前の相談もそうだけど旦那は何やってんの?

912: 名無しさん@おーぷん 2016/10/03(月)22:05:25 ID:L6Y
来月なんてほとんど臨月じゃん。
あたしゃ高血圧になっちゃって8ヶ月で産んでたわよ。

臨月間近で体調がどう変化するかも分からん時期に
そんなお気軽行動するヤツに来られたら迷惑だよ。
旦那も義兄もピンと来てないんだろうけど
妊娠後期は出産に備えて準備する時期であって
馬鹿の世話してる余裕はないわよ。

「ちょっとお腹がはりやすいわー」「ふらふらするわー」って言って
なるべく横になりつつ旦那を説得してね!

913: 名無しさん@おーぷん 2016/10/03(月)22:09:57 ID:XoJ
もともと友達なら正直に迷惑だったことを言っちゃうかなー

914: 名無しさん@おーぷん 2016/10/03(月)22:54:05 ID:fho
義兄が図々し過ぎてめまいがする。何歳か知らないけど非常識にも程があるよ。
旦那も義両親も、この義兄の振る舞いを知ってて放置してるなら頭おかしいと思う。

>>910
産休目前で、今1番疲れてるんじゃない?お腹もどんどん膨らむし、だるいし眠い頃よね。ほんと無理しないでね。
ストレスも大敵だから、今回は特にちゃんと旦那に断らせるべきだよ。

915: 名無しさん@おーぷん 2016/10/03(月)23:21:46 ID:QW0
親戚づきあいは大切だからこそ、こんな大切な時期にこちらの都合を考えてもらうようにしないと
今後ずっと一方的に我慢させられるつきあいならいらんわ

ということで断るのは普通で当然、お腹のお子さんのことを考慮に入れると義務ですらある
ぐらいの気持ちで旦那に断ってもらうといいと思うな

916: 名無しさん@おーぷん 2016/10/03(月)23:50:09 ID:wZz
短時間の間にたくさんのアドバイスありがとうございます。
主人は断ろうかと言ってますが、イコール私が嫌がっていることがバレバレなので返事はまだ保留にしてもらっています。
義両親は…まともだと思ってたんですが、義兄と同居していて当然泊まりのことも知っているはずなのに止めないところをみると期待できません。

私の体調を心配してくださるレスをみて、本来私が一番に考えるべきは赤ちゃんのことだと気付きました。
実は先月義兄が来てからストレスのせいかお腹が張って辛かったんです。お腹の子のために旦那からうまく断ってもらうことにします。
皆さん本当にありがとうございました。

質問・相談スレ おーぷん2ちゃんねる既婚女性板 8
http://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1475855889/
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

178: 名無しさん@おーぷん 2016/10/31(月)12:48:02 ID:QWT
前スレの910で義兄の宿泊について相談したものです。
あまり覚えてらっしゃる方はいないかもしれませんが、一応解決?したので報告に来ました。

結論から言うと義兄には主人から断ってもらいました。
実は相談の時には、まだ正式に義兄から宿泊の日程とかの連絡が来る前で(前回の宿泊時に来月また来るかも~くらいに話していたのを私が聞いていただけで主人は知らなかったそうです)、
また、私の機嫌が悪いので断ろうか~の発言になったようですがこの件について夫婦でちゃんと話をしてなかったんです。

前スレで相談した後、改めて義兄の行動がストレスだったこと、次回の宿泊はやめてほしいことを伝えたところ、
自分も鈍いところがあるから全部を把握してなかったけど確かに義兄の行動は非常識だと思う、また私の体調が第一だから次回は断ると言ってくれました。
ただ上記に書いて書いたように次回の宿泊を主人は聞いてないので正式に連絡があるまでほっておけと言うので放置していたら、来る前日の夜中2時すぎにLINEで連絡がありました。今回は4日間だそうです。
またその非常識さにストレスを感じたのですが、また泊めると今度は怒りが爆発したかもしれないので、改めてここで皆さんに相談して断ることにしてよかったなと思いました。
ちなみに、主人は私が里帰り中でいなかったら泊まりに来てもいいんだよね?と言い出したので、
里帰り前に赤ちゃんを迎えるために部屋をキレイにしていくからダメだよ、そもそも私が不在の時に誰かが泊まるのは気分が悪いから嫌だと説明しながら、改めて男兄弟で育った主人の教育も今後の課題だと痛感した次第です。

179: 名無しさん@おーぷん 2016/10/31(月)17:55:25 ID:MAC
>>175
とにかくこのままでは両家共に孫を見る希望がないってことで
表向きは「性格の不一致」みたいな穏便な理由で
離婚できるといいですね。
どっちかというと、まだ若い妻側よりも
年齢的に後がない旦那側の方が「穏便に離婚して速やかに次に挑む」が
必要だからね。
旦那がわかってなくても両家両親達は理解してくれると思うよ。

>>178
良かった!
留守中は赤ん坊のために綺麗な部屋を維持しろは当然だよ!
まずはご無事に出産してください。