スレを立てるまでに至らない愚痴・ 悩み・相談part51
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1474818836/
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

質問・相談
43: 名無しさん@おーぷん 2016/09/26(月)19:39:04 ID:1BA
片付け、整理整頓が出来ない。
モノを磨く・綺麗にする系の掃除は出来る。
ADHDとは違うらしい(診断済)。
単にやり方を知らないのかもしれない。
小さい頃は気づいたら母が片付けていたが、いつからか家全体が散らかったままだ。
空間をうまく使えない。片付けの段取りが立てられない。
いつまで経っても部屋も家も片付かない。
みんなどうしてあんなに部屋が綺麗なの。
どうしてここにこれを収納したらスッキリ片付く、と予想が立てられるの。
何もかも捨てると必要なものまで捨てそうだし、たまに頑張ってモノを捨てると横から親に「
もったいない!」と言われて不安になる。
毎日片付けようとするとプレッシャーで頭が止まるのがわかる。
結果、私にとって簡単な掃除や洗濯、料理と後片付けだけ頑張ることになる。
自分の荷物が日々増えていく。自身も辛いし、一緒に住む人に申し訳なくて仕方ない。


44: 名無しさん@おーぷん 2016/09/26(月)19:44:29 ID:0U4
>>43 今は親と暮らしてるの?

45: 43 2016/09/26(月)19:48:25 ID:1BA
>>44
入籍に向けて婚約者と暮らし始めた所です。
荷物は少しずつ運び込んでいるけれども、私が来る前は生活感が無いくらい綺麗だった部屋が、徐々に実家のようになっていくのが怖いです。
荷物を運び込むのを止め、一度実家に戻り減らせるだけ荷物を減らしてきます。要は断捨離を行う予定です。不安でいっぱいです。

46: 名無しさん@おーぷん 2016/09/26(月)19:56:19 ID:0U4
>>45 
そうか・・・大変な時期なのですな、お疲れ様です
大事なものまで思い余って捨ててしまわないように気を付けてくださいね
婚約者さんが43さんの片付けに関して理解してくれてるのでしたら、いっそ最低限の片付けはお願いしてその他の家事を担当するという分担にしてしまうという手もあると思いますが・・・
それは難しそうですかね?

47: 名無しさん@おーぷん 2016/09/26(月)19:57:51 ID:XG4
空間認知障害、というやつだろうか?
空間認知障害、空間認知能力、で検索してみると良いかも知れない。
訓練する事で改善する事は可能なようだから、診断済みならその病院(合わないのであれば他の病院)で
空間認識能力を高めるリハビリを受けたらどうだろう。
掃除、洗濯、料理や後片付けは出来るのだから、ご家族(婚約者さん)には
「私はこれらをやるから、部屋の片付けはお願いしてもいい?」と協力をお願いするとか。
今すぐやらなきゃ!とあせらずに、ゆっくり治して欲しいと思います。

50: 名無しさん@おーぷん 2016/09/26(月)20:47:09 ID:tT0
断捨離はやめときなさい。

51: 名無しさん@おーぷん 2016/09/26(月)21:02:17 ID:1aw
例えば服をたたんでタンスにつめる。
本は本棚にまっすぐ立てたり、雑誌や新聞やチラシなどはきちんとそろえて重ねる
など1つの箱にきちんと物を詰めることはできるけど、広い空間になると
収納以上に物があふれすぎて無理って感じなのかな?

53: 名無しさん@おーぷん 2016/09/26(月)21:15:32 ID:Mno
お金がかかるけどトランクルームを借りるのもアリだと思う

54: 名無しさん@おーぷん 2016/09/26(月)21:34:58 ID:e3T
その道のプロに金出してきてもらえないかな。
こんまりさんは無理でも似たような感じの片付け屋さんに頼んで、収納の位置を決めてもらって、
この箱がいっぱいになったら古いものから捨てる、みたいなルールも作ってさ。
今までちゃんと片付いた事ないなら、たぶん誰かの力を頼らないと無理だと思う。
テレビとか出てる安東英子さんのところとか、知名度ある所のほうが安心かな。
家に入れてプライベートをさらけ出すのって怖いもんね。

私はマンション買う時に、無名の片付けのプロのセミナーにタダで招待してもらって話を聞いてきたら
今まで知らなかった事や、気をつける事など部屋を綺麗に保つコツを知れてすごく為になったよ。
まずは売れてる片付け本を買ってみるのもいいかも。

習ってないんだから出来なくて当たり前なんだよ。これから学べばいいだけだからね。がんばって。

77: 43 2016/09/27(火)15:55:07 ID:b4Y
ID変わりましたが、片付けができない者です。
まとめてのお返事になり申し訳ありません。

婚約者は段取りを立てる事や優先順位をつける事に長けていて、物の管理も上手です。
そんな人なので職場でも多くを任されていて、かなりの激務です。片付けもお願いすればやってくれるでしょうが、出来る限り負担を増やしたくないのです。
どうにも行かなければ、お願いすることになるかもしれませんが、それは最終手段でありたいのです。
トランクルームは物が再現なく増えてしまうこと、経済的な面を考えると現実的ではなさそうです。
空間把握能力が足りていないのは、あるかもしれません!受験の時など、数学の空間系の問題だけ妙に苦手でした。
折り紙や地図を読むのも得意ではありません。
空間把握のリハビリや、プロのセミナーを受けるのは実現可能なように思います。早速調べてみます。
家に呼ぶのはまだ抵抗がありますが、特にセミナーなら、こちらが行く形ですので参加しやすそうです。

温かい励ましを含め、たくさんコメントを頂きありがとうございました。
気合いを入れなおして、頑張ってみます。