スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと op8 既婚女性板
http://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1470375717/
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

嫁姑・親戚付き合い
562: 名無しさん@おーぷん 2016/09/11(日)11:04:40 ID:K3o
義妹(旦那の妹)から転勤族の彼との結婚相談を受けた。
旦那も転勤族で全国各地を転々としてるので「大変じゃない?悩むこととかある?」って感じで。
義妹、これまでずっと実家暮らしだから県外に嫁ぐのが不安なんだって。
「大変だと思えばなんだって大変だけど、大抵のことはなんとかなるもんだ」って答えた。
もちろん“私の場合は”を大前提で話したわけだけどね。
あと「転勤族の妻の心得は“旦那に期待しないこと”」とも言った。
引越しの準備と片づけは、旦那に対して“あーして欲しい、こーして欲しい”と思うとストレスたまる。
手伝って貰うと余計な仕事が増えるので、出勤しててくれた方が捗る。
(実際、作業中に「おーい」とか呼ばれるの鬱陶しいw)
LINEでそんなやりとりしてて、まぁ悩みが無いと言うと嘘になるけど
個人的には色んな所に行けるのは楽しいし、他県の文化に触れるのは面白い、
地元じゃないからスーパーやコンビニのパートも抵抗なくできるし~って
思ったままを言ったら「その悩みって何?」って聞くから「お金が貯まらないw」って返したら笑ってた。
最終的には転勤だとかなんとかより、何があってもついていけると思える相手かどうかだよねって言ったら「わかった。ありがとう」って。


上手くいくといいなーと思ってたら直後に義母から電話があって
「娘が転勤族との結婚で悩んでるみたいだから、もし相談されたら反対しといてね」だって。
息子はともかく、娘は手元に置いておきたいそうな。(ちなみに夫は次男で、長男は義実家近所に住んでる)
うちの両親は一人娘を転勤族に嫁がせましたが何か?と言いたかったけど
「はぁ・・・」と曖昧に濁して電話を切り、義妹に鳩ったら「無視していいから。相談したことは黙っとくね」って言われて
それから半月たった昨日、結婚決めたってLINEきた。
「お義姉さんの話を聞いて決心ついた」って言われて、嬉しいような責任重大なような複雑な気分。
義母ザマァともこっそり思ったw

564: 名無しさん@おーぷん 2016/09/11(日)12:52:52 ID:M6V
>>562
うちも転勤族だけど、ほんと妻が精神タフじゃないとやってけないよね。
旦那に期待しないというのはほんとわかる。
電球交換だろうが車の運転だろうが、自力でできなきゃなんもできん。
うちはあまりに転勤が多かったから、最後に残るのは家族だけっていう絆みたいなものが
深まった気がするよ。

まあそれでも、海外転勤先の住所だけ渡されて「じゃ、あとは現地集合ね」って言われたときだけは
夫の神経を疑ったけどね。夫が先にいってて私が後に行く予定だったとはいえ、せめて空港くらいまで
迎えにこいよとは思った(ちなみに非英語圏)。
いったけどね!自力で調べて、言葉カタコトでも話せるようにしていったけどね!
こんなことされた奥さんは私だけだったので、義妹さんはもっときっと大切にされるはず。
こんな人もいたから、いろんなことにめげずにがんばってとお伝えください。

565: 名無しさん@おーぷん 2016/09/11(日)13:16:50 ID:Vn1
>手伝って貰うと余計な仕事が増えるので、出勤しててくれた方が捗る。
>(実際、作業中に「おーい」とか呼ばれるの鬱陶しいw)

これすごく分かる。
荷造りは気合いが入ってる時にひとりで黙々とやった方が捗るよねw
昼食なんかも自分ひとりだとおにぎり作っておいて適当なところで食べてはい次!みたいな。
夫いると昼食のことも考えなきゃいけないし、やたら休憩するしw

>>564
逞しいわねw尊敬する。
こういう話はほんと励みになる。

566: 名無しさん@おーぷん 2016/09/11(日)13:30:46 ID:K3o
>>564
おお、ほんと逞しいね。
海外転勤はうちの場合ないけど、現地集合は似たようなことあったわw
義妹に伝えておくわ。ありがとう!

>>565
あるある。
旦那いると10時と3時に必ずお茶タイムを挟むのよねw

568: 名無しさん@おーぷん 2016/09/11(日)21:05:19 ID:7Id
>>564
タフすぎるw
うちは国内のみの転勤だけど、海外はすごいと思う
国内でも育った地元を離れて滅入ってる
年老いた両親と1000キロ離れたのも精神的に大きい
でも海外なんてもっとよね。タフだわー
これから何回かするとなるとさすがに慣れるとは思うけど。今の土地は数年で思い入れは少ないとしてもそれでも次は今の土地から離れるのが嫌になると思うw

569: 名無しさん@おーぷん 2016/09/11(日)22:31:42 ID:M6V
>>564だけど、すべてはgoogle map先生のお力のおかげです。
ちなみに国内の転勤のときは転勤先の家を自力で見つけないといけなくて、
転勤が決まったら即、自腹で現地で家探しなのよ。
本帰国のときは、移動の費用も宿泊の費用も時間もかかって大変でした。
でもこれも、いまやネットで情報がいっぱいあるからだいぶ楽になりました。
海外のときはさすがにリストアップされた中から選ぶだけですんだから楽でした。

海外生活では日本の米も味噌も醤油も売ってなくて、ほんと最初は途方にくれたので、
日本国内の移動ならそういう心配もないから、幸せだなーと思います。
一度過酷な生活をした後だと、なんでも幸せに思えるのはよかった。
ちなみに今でも味噌は自家製です。味噌が3キロくらい手元にあると本当に安心する。

570: 名無しさん@おーぷん 2016/09/11(日)23:39:20 ID:RfK
>>569
奥さまカッコEEEEE!!