その神経がわからん!その21
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1465140047/
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

その神経が分からん!
481: 名無しさん@おーぷん 2016/06/21(火)17:35:28 ID:QeE
近所の一家の神経がわからん話。

「(私)さんの振袖を次女(そこん家の末っ子、来年成人式)に貸してほしい」って、そこの両親+本人が来て言われた。
前撮りするから今から貸してほしいんだってさ。
でも、ここの家、5年くらい前に長女が「あんたの振袖アテクシが着てあげるから貸せよ」って超上から目線で凸してきたとこ……。
「自分の振袖は自分で用意する!」って言ったらしくて、でも長女は余裕ぶっこいて夏が終わるまで何もしなかったらしい。
まぁ友達間でも、そんなに話に上らないだろうし、早い子は前年から用意するなんて教えられなきゃ知らないのかもしれないけど。
だからって、秋になってからレンタル屋回って「どれもこれも予約済ムキー!」からの「そういえばアレかわいかった!」程度の軽いノリで、大事な晴れ着は貸せません。


ちょうど父がいて良かったよ。
当時も父と私で断ったから、事情知ってる人ばかりで話も早かった。
「あんなことがあったのに貸すとお思いですか?」って毅然と断るパパちょーかっこいーwww
ですよね……って割りとあっさり帰って行ったけど、まじで神経わからん。
私の振袖は母から受け継いだもので、これは母が20歳の頃に自分で用意した物。
高校卒業→准看で稼ぎつつだから、当時バブル真っ只中で高給取りだったとはいえ、たぶん100万いくかどうかレベルかな?
だから、たしかに今でも通用するくらい可愛いんだけど、高級でもないのに何がそこまで近所一家を駆り立てるのか分からない。
ちなみにデザインは、肩のアイボリーから裾にむかって真朱色か甚三紅みたいな色のグラデーション。
派手な感じはまったくないけど、一輪の花が凛とした佇まいで染めてある。

あの時、長女に「BBAはもう着ないでしょ」って言われたけど、親友の結婚式で1度着たよ。
当の長女は結局、急ぎでレンタルできたっぽいTHE王道な振袖着てた。
式が終わって帰ってきたトコに居合わせただけだから、チラッと見えただけだけど。
年末には私も着れなくなる予定だから、私に娘が生まれなければ、兄(遠方)のトコの姪っ子にあげるかもね。

482: 名無しさん@おーぷん 2016/06/21(火)17:49:01 ID:CfY
>高級でもないのに何がそこまで近所一家を駆り立てるのか分からない。
そんな深く考えることないと思うけど
単純に「借りたら無料だ」ていどのもんだと思うよ
無料で貸してくれる人がいたら、ほいほい飛びつくと思うわ

483: 名無しさん@おーぷん 2016/06/21(火)18:20:38 ID:AyS
借りたら無料って借りれるわけないし、
無料以前に貸してくれるわけない人にホイホイ飛びつくから神経分からんのでしょ

487: 名無しさん@おーぷん 2016/06/21(火)22:56:09 ID:QeE
>>482 借りたら無料っても、着付け代(この辺だとヘアセット込みで4~5万が相場)かかる。
写真屋も座姿勢(全身)と上半身アップの、お見合い写真にありがちな定番タイプで2万ちょい
DMとか送ってくる安いレンタル屋なら、前撮り込みで39800円!とかあるから、万が一私が貸したとしても、金額は大して変わらないんだよね。
最近は「自分で着る振袖」みたいな本もあるけど、浴衣じゃあるまいし、慣れた人じゃないとすぐに着崩れて華美なだけに悲惨なことになるんだよ。
車もそこそこのランクに乗ってるし、長女長男次女の子供3人を大学に通わせられるくらいだから、お金に困ってる訳じゃないだろうし。

>>483 ホントそれ。
5年前の長女の時に、こっちをキレさせておいて、なんで次女ならOKしてもらえる可能性があると思ったのか。

488: 名無しさん@おーぷん 2016/06/22(水)00:53:42 ID:rs8
おばちゃんが若かった頃でも上品なのとかかわいいのはレンタル代だけで10万以上したからねえ


※キチガイママまとめ保管庫では「当サイトに寄せられた報告を記事にする」という事を行っております。
キチママ、毒親、モンペなどに遭遇した経験のある方は
キチママ報告掲示板@キチガイママまとめ保管庫に報告して頂けると嬉しいです。
上記掲示板での報告に関する感想なども歓迎致します。
また、この試みに関するご意見なども募集しておりますのでよろしくお願い致します。