旦那に対するささやかな愚痴 5
http://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1453566883/
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

愚痴
772: 名無しさん@おーぷん 2016/06/14(火)00:18:57 ID:TPo
なんか悲しくてやりきれなくなったので吐き出させて。

旦那の労働組合活動が辛い。
子が幼稚園に入園して初めての運動会があったんだけど、組合の会議を理由に参加出来ないと言われた。
予定は1ヵ月以上前にわかっていたのにそれでも代わりの人がいないと。
私は妊娠中で、走るとかダンスとか出来る状況じゃなく、やむなく私の両親に応援を頼んだ。

いざ運動会当日、親子競技におじいちゃんと参加したのは全園児の中でウチの子だけだった。
来れない旦那に見せようと必タヒでビデオ回してたらお腹が張ってその日は痛みで眠れないくらいだった。
そして写真は全く撮れなかった。

初めての運動会、もっと沢山写真撮ってあげたかったし、もっとゆっくり楽しみたかった。
旦那と撮影手分け出来たら無理しなくて済んだのにとか、子も親子競技で変に目立たなくて済んだのにとか思うと涙が出てくる。


結婚以来夫婦喧嘩の原因になるのは、旦那の組合活動のことばかり。
普段の生活で組合活動に熱心なのは別に構わない。私の誕生日や結婚記念日忘れてもいい。
だけど肝心な時に、いてほしい時、手伝ってほしい時に組合を優先されるのがどうしても許せない。

選挙だ平和だ反原発だって御大層な運動する前に、身近な人間大事にしてよ。
「今後、子の大事な行事がある時に組合優先したら、もう組合活動には一切協力しない」って宣言したけど、
きっとまたやらかすんだろうな。

同じように熱心に活動している人の奥さんは「いないものだと思ってる」って言ってたけど、
私はそこまで割りきれないし、理解してあげられない……。

773: 名無しさん@おーぷん 2016/06/14(火)13:09:15 ID:meZ
>>772
あなたの悲しみが伝わってきたよ。きっと家の事全部1人でなんとかしてきたんだよね。
でも運動会だけは、家族みんなで笑顔で参加したいって、そんなささやかな願いすら叶える気ないのかと。

777: 名無しさん@おーぷん 2016/06/14(火)23:04:25 ID:TPo
772です。

>>773
ありがとう。
でも普段は優しく子育ても家事もたくさんしてくれるいい旦那なんです。
私の方も「何が何でも家族絶対優先!」と言うつもりはないし。
ただ「この日だけはどうしても家族優先して」って日(年に数日)にピンポイントで組合活動をぶっこんでくるのが辛い。
普段の行いがどんなによくても、許せない。

結婚前は月に2~3回お互いに都合のいい週末に会っていた感じだったから、
(普通恋人同士で平和活動だの原発だの政治の話だのってしないし)
ここまで活動熱心だとは思わなかった。
結婚が決まってからものすごい勢いで組合活動に巻き込まれて、
ある程度は個人の自由だし妻だしと思って付き合ってきたけどもう限界近い感じ。
でも来年も赤ん坊抱えて同じ苦労するんだろうなって半ば諦めてる…。


※キチガイママまとめ保管庫では「当サイトに寄せられた報告を記事にする」という事を行っております。
キチママ、毒親、モンペなどに遭遇した経験のある方は
キチママ報告掲示板@キチガイママまとめ保管庫に報告して頂けると嬉しいです。
上記掲示板での報告に関する感想なども歓迎致します。
また、この試みに関するご意見なども募集しておりますのでよろしくお願い致します。