百年の恋も冷めた瞬間 Open 5年目
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1464173695/
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

百年の恋も冷めた瞬間
36: 名無しさん@おーぷん 2016/05/31(火)16:36:01 ID:A5h
彼が喫煙者。
喫煙自体は人の勝手だから別に構わない。

ただ、彼は正直言って収入が少なく、普段の生活だけでいっぱいいっぱいの様子。
タバコ代もなんとか出せている状態。
そんな彼がある日「タバコ辞める!」と言ってきた。

私にも禁煙に協力してほしいと言うので、ネットで調べた禁煙方法を伝えたり、会っている間はタバコを預かったりしてみたけれど、全く効果無し。
「あーもう無理、吸っちゃお!」などと言い、正直言って禁煙に対する努力は微塵も感じられなかった。


禁煙外来・ニコチンタブレット・電子タバコなどにも手を出していたけれど、どれもすぐに辞めてしまう。
禁煙外来と電子タバコはお金の無い彼では厳しかったので、彼の禁煙に協力できるならと思って私も半分出した。
だけどそれも全て意味が無かった。

最初は「しょうがないよ、ゆっくり頑張ろう」なんて言ってたけど、さすがに彼に対する信用が無くなってきた。
その気持ちを彼に伝えると「俺だって頑張ってるよ!」「昔から吸ってたんだからしょうがないじゃん!」と逆ギレ。

最近は開き直ったようにプカプカ吸ってる。

実家暮らし(持ち家)の彼は家で吸っても問題ないだろうけど、私の住んでいるマンション(賃貸)に遊びに来た時にタバコを吸われるのもイラッとする。
「引っ越しする時にお金払うのは私だから、辞めてほしい」と、言うと不機嫌になって面倒なので、最近は家には呼ばないようにしている。

なんでこんな男と付き合っているのか本当に分からなくなってきた。

37: 名無しさん@おーぷん 2016/05/31(火)18:10:13 ID:6yd
>>36お疲れ様。
自分で決めた目標一つ達成できないんじゃ魅力もクソもないね。

38: 名無しさん@おーぷん 2016/05/31(火)18:12:49 ID:WQm
>>36
禁煙とダイエットって似ているよね。
「なんとなく」やろうと思っても成功しない。
成功するかしないかで、取り組む原因となった事項へ
どれだけ気持ちがあるかないかがわかるよ。
室内喫煙も、たとえば新築を購入して家を大事にしていると
換気扇の下とか外とかにいくもん。
夫の父と兄がヘビースモーカーなんだけど、義父は妊婦の私の前でも
子供たちの前でも平気でタバコ吸うのよね。自分の子の時もそうだったから
一方で義兄は絶対に吸わないの。
で、その義父、自分が心筋梗塞で入院したらピタっとやめた。
ああ、この人は自分の健康だけが大事なんだと思ったわ。

39: 名無しさん@おーぷん 2016/05/31(火)21:01:07 ID:ElQ
>>36
アレン・カーの禁煙セラピーを読んでみることをお勧めする
あれを読んでタバコを止められたという人も実際にいるし、そうじゃない人もここにいる(ダメと書かれてるニコレット使って禁煙した)が、非喫煙者が、なぜ喫煙者が禁煙に挫折するのかを理解するにも役に立つ本
読み終わったら彼に渡して、本気でやめる気があるなら読め、と言ってみて

40: 名無しさん@おーぷん 2016/05/31(火)23:06:48 ID:Jbd
>>36
早く別れたほうがいいよ。
収入少ないのも自分で決めたことを実行達成出来ない弱さがあるからじゃない?
禁煙なんか無理無理。
36は彼氏を断捨離しちゃえ。


※キチガイママまとめ保管庫では「当サイトに寄せられた報告を記事にする」という事を行っております。
キチママ、毒親、モンペなどに遭遇した経験のある方は
キチママ報告掲示板@キチガイママまとめ保管庫に報告して頂けると嬉しいです。
上記掲示板での報告に関する感想なども歓迎致します。
また、この試みに関するご意見なども募集しておりますのでよろしくお願い致します。