スレを立てるまでに至らない愚痴・ 悩み・相談part33
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1460621012/
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

愚痴
65: 名無しさん@おーぷん 2016/04/15(金)12:26:39 ID:ax0
ちょっと愚痴。
元夫の養育費をあてにして無職だった姉。
最近、養育費が減額されたらしく、子どもの服も買ってやれない。援助してって言われた。
今まで両親に数百万単位で借りパクしてきた人だから信用できない。
自分の服、化粧品、おやつを買うお金はあったみたいだから。
なので、週ごとに家計簿を領収書付きで出すこと、今やってるバイトを辞めてちゃんとフルタイムで働くことを条件にしたら着信拒否された。
さらに母親からも「お姉ちゃんを助けてやって。子どもが不憫。同じ孫たちで差があるのは見るに忍びない。」
とメール。両親は年金暮らしだからこれ以上援助できないって。
だが、断固お断りだ。


66: 名無しさん@おーぷん 2016/04/15(金)12:32:47 ID:8SC
>>65
あなたが搾取子かな。
働けば金は稼げるんだから1円もあげなくていいよ。
親は甘やかした結果なんだから、金も介護もシラネでいいよ

68: 名無しさん@おーぷん 2016/04/15(金)12:37:01 ID:ax0
>>66
搾取子かも。
姉がああなったのは親の責任だと思ってるから援助する気はないんだよね。
子どもの誕生日ケーキもたかられたし、プレゼントに高いオモチャもねだられたし、もうウンザリ。
母親にも腹がたってる。
私には、お金と手は出さないけど口は出す人。
「孫ちゃんに最近会ってないわよ。連れてきてー」ってうるさいくせに、保育園決まらなくても手伝いはしないから!って。
このまま疎遠になりたいけど、姉の子どもはかわいそうだなと思う。
でも、自分の子どもが一番大事だからね。

67: 名無しさん@おーぷん 2016/04/15(金)12:35:21 ID:IS0
>>65
向こうが着信拒否してるんでしょ
親にも言ったらいい
「同じ孫なんだから、うちの子にも数百万くれ」
って

69: 名無しさん@おーぷん 2016/04/15(金)12:38:57 ID:ax0
>>67
姉は自分じゃなくて母親を使って言ってくるのがウザい。
向こうが拒否してても母親からのメールが増えてる。
近いうちに法事があるから母親は拒否できないんだよね。

70: 名無しさん@おーぷん 2016/04/15(金)12:52:04 ID:wX3
孫が可哀想だの不憫だの言うけど、姉が片親にして姉が働かないから不憫な思いをさせてる。
責めるのは母親である姉で私ではない。
説教相手が間違っているから、止めてくんない?で、ガチャ切りで普段は留守番対応にしてスルーすればいいのに。
相手をするから期待させると思うだ。

71: 名無しさん@おーぷん 2016/04/15(金)12:55:19 ID:ax0
>>70
普段は私も仕事が忙しいし、用もないからほとんど連絡取らないんだけど、法事の件で連絡をもらうことが増えて、今週に入ってから姉の件も加わって毎日メールが来るようになっちゃった。
姉のことだけだったら無視するんだけど、とてもお世話になった親戚の法事で、我が家の窓口が母だから。
終わったらスルーする。
ありがとう。

72: 名無しさん@おーぷん 2016/04/15(金)12:56:58 ID:IS0
うわぁ、ホントウザい母親だね
育っている環境が違うんだから、同じ孫でも差があるのは仕方がないことだと母親も受け入れなきゃ
私自身、父親タヒ別の母子家庭だったけど、従姉妹と持ち物とか差が出るのは仕方がないって小学校の低学年の頃には
納得していたよ
母方の祖母だって、結局は内孫の方を可愛がっていたし
お姉さんの子供さんがいくつか分からないのけど、子どもは子どもで心の中で折り合いをつけるんじゃないかな
今からの方がお金がかかるのに、働かない姉をどうにかさせるのが貴女の母親の役目
まず、その役目をはたしてもらいたいね

74: 名無しさん@おーぷん 2016/04/15(金)13:00:29 ID:ax0
>>72
姉の子どもは我慢してると思う。ちょっと不安定だけど。
姉は養育費減額の連絡があってからすぐバイトを始めたけど、保育園は無料のはずなのにいつもお金がないって言ってる。
それを聞いて育ってるから、オモチャが欲しいとかあまり言わないし、我儘も言わない。
母と姉は早く現実を見て欲しいし、うちには頼らないで欲しい。
私の夫が優しい人だから、夫に直接頼んだりしないように注意しなきゃ。

75: 名無しさん@おーぷん 2016/04/15(金)13:22:48 ID:IS0
>>74
オモチャが欲しいとか言わないんじゃなくて言えないんだよね
可愛そうだと思うけど、働けるのに働かない姉に援助はしないでいいと思う
よく知らないのだけど、母子手当とか、児童手当とかはちゃんと手続きしているのかな
(ごめん、どんな手当があるのか無知なので)

今、援助をしてしまうと貴女のお子さんにもしわ寄せがいく事があるかもしれない
法事の時に、旦那さんに直接頼まれないように注意してくださいね
旦那さんにも、釘をさしておいて

77: 名無しさん@おーぷん 2016/04/15(金)13:49:58 ID:ax0
>>75
手当はもらってるはずだけど、よく分からない。お金の話をすると援助してって言われそうで今まで無視してた。
今回家計簿出してって言ったのは半分冗談というか、断る口実なんだけど、そういうのを確認する意味もあったんだけどね。
ただ、とても面倒くさがりで、ギリギリまで手続きに行かずにいて、あわよくば誰かが代わりにやってくれないかなーって思ってるフシがある。
せっかく仕事休みでいい天気なのに、お金の無心のメールがきてくさってたけど、ここで話を聞いてもらえてちょっと持ち直した!
子どもと散歩行ってきます。
レスくれた人ありがとう。


※キチガイママまとめ保管庫では「当サイトに寄せられた報告を記事にする」という事を行っております。
キチママ、毒親、モンペなどに遭遇した経験のある方は
キチママ報告掲示板@キチガイママまとめ保管庫に報告して頂けると嬉しいです。
上記掲示板での報告に関する感想なども歓迎致します。
また、この試みに関するご意見なども募集しておりますのでよろしくお願い致します。