友達をやめる時 inOpen 3
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1455248113/
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

友達をやめる時
37: 名無しさん@おーぷん 2016/03/16(水)17:26:23 ID:ekU
多分止められた話。

息子が幼稚園の時に友達になった人がいた。
子供どうしも仲良くて、話すと本当に気の合う人だった。
性格は私がちょっと引っ込み思案なタイプだけど、彼女は積極的なタイプでぐいぐい引っ張る感じ。

私の夫も彼女の旦那様も土日に休みがなく、深夜帰宅も多い激務。
彼女は旦那様なしでも二人で遊園地行ったり日帰り温泉行ったりめちゃくちゃアクティブな人だった。
子供どうしも仲良しな事から、彼女から「土日に◯◯行かない?」「夜、一緒にご飯食べない?」みたいな感じで誘われる事が多くなった。楽しかった。
(もちろんお互いの旦那は了承済み)
私は別の土地から来ていたので、ここまで仲良くなれる友達が出来て本当に楽しかった。
幼稚園の三年間、他の友達も出来たけど一番仲良かったのは確実に彼女だと思う。
子供も一緒に行くのが多かったけど、幼稚園の間にランチとかそういうのもよくやった。


彼女は突然電話とかかけてきて「今から◯に行くんだけど、一緒に行かない?」みたいに声をかけるタイプ。
フラっと寄って、今から行かない?って時もあった。
私も専業だったし、夫も殆どいないし、ほぼ毎回に「行ってみたい!」と応じていた。
たまにダメな日もあったけど「分かったーまた今度誘うね!」って感じでカラッとした人だった。
私の方から自分の家に誘ったり、割引券とか手に入ったら彼女達を誘ったり、お互いに誘い誘われる関係で三年間はいい思い出しかない。

夫も、「なかなか自分は連れていけないから、そういう友達が出来てくれて有難い」と言っていた。
(そういえば彼女にお礼でお菓子とかそんなのもよく買っていたな、、、)

小学生になる前に、我が家はちょっとだけ引っ越しをする事になった。
ほんのわずかしか移動してないんだけど、彼女の子とは学区が違うことに。
でもすぐそばだしまた遊べるね、という感じだった。

一年生のうちは相変わらずちょくちょく遊んでいた。
二年生になって、私がパートで働きだし子供も習い事を始めた。
そしたら、彼女の突然の「今から◯に行かない?」になかなか応じられなくなった。
私のパートはシフト制で、一ヶ月前に言えば休みは取れる。
子供の習い事は曜日が決まっている。

「ごめん、今日は習い事だから×曜日なら空いてるんだけどその日はどう?」
「このイベント今日までだから、そっかー、じゃあまた誘うよ!」
とか
「私、来月のシフト今決めてるんだけど来月遊ばない?」
「来月はまだ分からないや、またその時になったら誘うね!」
みたいな事が増えてきた。

前もって予定を決めれば会えそうなのに、こんな感じで会えない状態。
私がパートの時にフラっと寄って居なかった、とかもあったらしい。

続きます


38: 名無しさん@おーぷん 2016/03/16(水)17:41:40 ID:ekU
続きです。

フラっと寄って居なかった、、、というのは申し訳ないなーと思い、こう言ってみた。
「この前はいなくてごめんね、またすれ違いになったら悪いし出来たらきちんと約束したいんだけど。パートは一ヶ月前に言えば休めるし、子供の習い事も曜日決まっているし」
(これは前にも言ってたんだけど改めて言った)

彼女の返事「うーん、私もいつ何があるか分からないから一ヶ月前とか予定決められないんだよね。またいつもみたいに◯◯(うちに近いスーパー)寄るついでにあなたのうち寄ってもいいかな?」
殆ど繰り返しになったけど「その時居なかったら悪いから前もって約束したい」と言ったけど、
「また今度時間ある時誘うね!」って感じで話は終わってしまった。

私は「彼女は私が性格合うから仲良くしてくれていたんじゃなくて、いつでも捕まる私だから仲良くしてくれて誘ってくれてたんだ、、、」と思ってしまい、自分から誘うことはなくなってしまった。
敢えて私と予定を立てるのは面倒だけど、自分が遊びたいときに遊べる要員なのかな、と悲しくなってしまって。

彼女は、もしかしたらフラっと立ち寄っていたのかもしれないが、そのまま電話等で私を誘うことはなくなり、関係は自然消滅。
私の「約束したい」が重かったのかもしれない。
多分止められたんだろうなと思う。

39: 名無しさん@おーぷん 2016/03/16(水)18:42:16 ID:7Fr
>>38
残念だけど仕方ないよ。

人にはそれぞれ生活のペースってものがあるし、それも日々変わっていくもの。
楽しかった思い出も多いだろうけど、ペースが合わなくなったらどうしても疎遠になる。
疎遠になって連絡も取り合わなくなるなら、それだけの縁だ。
本当に仲良いなら、数年に一度しか会わなくても、以前と変わらず仲良くできるもんだしね。

今いる場所で、楽しく遊べる人を見つけよう。

40: 名無しさん@おーぷん 2016/03/16(水)21:00:33 ID:ekU
>>39
有難う。
そうだね、その通りだね。
彼女ではない、別の友達とはまだ続いてるし、
息子も、最初は「◯君(彼女の子)と遊びたい」と言ってたけど、今は同じ小学校の子とよく遊んでる。

お互いに生活のペースも、周りの世界もどんどん変わっていくもんね。
彼女に対して腹が立つとかはなかったんだけど、
「友達だと思っていたのは私だけだったんだ」と女々しく思っていたんだ。
こっちの小学校の知り合いも増えたし、私は私の世界で頑張るよ。

あの三年間楽しかったのは彼女のお陰だし、感謝していこうと思う。

43: 名無しさん@おーぷん 2016/03/17(木)14:55:06 ID:r8Y
>>38
私は彼女の気持ちが分かるわ…
予定が立てられないんだよね。
今も春休みの予定を立てようとはしてるんだけど、決められない。
子連れで帰省する予定で「いつ帰ってくるの?」って友人がラインくれても、
3月末~4月頭!というざっくりした返答になってしまう。
向こうが「○日に××集合ね!」と言ってくれたら従うんだけどね。
矛盾してるけど、毎日無駄なく過ごしたい!と思いすぎるあまり、決められないんだ。
日々の過ごし方、ライフスタイルが変わってしまったから疎遠になったけど、
彼女もあなたの事好きだったと思うよ。


※キチガイママまとめ保管庫では「当サイトに寄せられた報告を記事にする」という事を行っております。
キチママ、毒親、モンペなどに遭遇した経験のある方は
キチママ報告掲示板@キチガイママまとめ保管庫に報告して頂けると嬉しいです。
上記掲示板での報告に関する感想なども歓迎致します。
また、この試みに関するご意見なども募集しておりますのでよろしくお願い致します。