スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part28
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1457445569/
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

質問・相談
675: 名無しさん@おーぷん 2016/03/13(日)23:11:11 ID:yPg
愚痴というか質問なんですが配偶者が異性の友人と遊びに出掛けたり飲みに行ったりすることはよく思わない人が多いんでしょうか?
もちろん2人きりではないです
極端な話をすれば同性同士でもダメ、異性でも旅行OKなどという方もいらっしゃると思うので一般論としてです

男女混合で仲良くしている友人がいるのですがその中の1人が年内に結婚するかもしれず
どのように距離をとればいいのか悩んでいます
もちろん最終的には配偶者の方の意見にそうので質問自体が無意味になってしまうかもしれませんが
今までは月1くらいで集まっていたのでどうなる可能性が高いのかなと
年に1回くらいならば許可がもらえるものなのでしょうか?
周りに他に結婚している人があまりいないのでここで聞いてみようかと思いました


676: 名無しさん@おーぷん 2016/03/13(日)23:23:44 ID:bej
結婚してる人を誘うのは、2人きりもうそうだけどグループでも
誘う側が気を使うことはある程度必須だと思う。
飲みにいけたとしてもオールにならないようにするとか連絡させるとか。

頻度的な感覚は、年1ダメとかはさすがにOKが普通だと思うけど
月1の頻度だと人によっちゃダメな人もいるかもしれんね。
でもまあやっぱりその夫婦によるよ。
ただ例え配偶者がOKしたとしてもかなり頻繁に友人と遊びにいくようなのは
夫婦を作っていくという点でも
あんまりよろしくないんじゃないかなぁとは思うけどなぁ。

677: 名無しさん@おーぷん 2016/03/13(日)23:37:55 ID:eBe
月一でもOKかな
でも、自分で答えだしてるように
相手による

678: 名無しさん@おーぷん 2016/03/13(日)23:56:37 ID:eCO
>>675
一般論として、その仲間が女性なら今の関係を維持するのは非常に難しい。
相手が男性なら男同士の旅行はありだろうけど、異性が混じっているのは誤解を招きやすいから無し。
そういう仲間内で、結婚したあと行動するうちにメンバーと不倫関係になったという話は時々あるんだ。
ま、そういうのは絶対ありえないという肝っ魂かーちゃん的な女性もいるけどこればっかりは判らん。

結論としては、結婚する人が男でも女でも、相手の配偶者を仲間に入れて一緒に招待するのが一番無難。
子供が生まれれば子連れ参加ありくらいの気持ちで付き合うのが良いかもしれない。
仲間内にすれば関係次第で、パートナー無しでも参加する機会が増えるかもしれんが
まあ、結婚したら独身族とは距離があいてしまうのは避けられないと思うわ。

679: 名無しさん@おーぷん 2016/03/13(日)23:58:24 ID:rA9
>>675
そんな心配しているうちに、みんな結婚して悩む必要なくなるよ。
みんな自分の家庭が第一になるからね。
って事は、家庭持ちに月一で誘いをかけるのは迷惑でもあると思うよ。
特に妊娠・出産したら。
だってさ、配偶者が大事でも、友達に誘われたら行きたくなるじゃない。
断る事もストレスだし、自分抜きで友達は楽しんでると思うとさみしいしね。
誘われる側が妻なら、やはり人妻として深酒しないとか深夜にかからないとかの
配慮が必要だろうし、男性なら、夫婦としての時間を侵食するようになると
奥さんは怒るだろうし。
たとえば、花見とか花火大会、新年会と言った、イベント時なら配偶者も
文句言わないだろうけど、毎月毎月だと「また」になると思うしね。
これは異性が混じっているかどうかじゃないと思うよ。

680: 名無しさん@おーぷん 2016/03/14(月)00:04:51 ID:kSp
お金の問題もあるよね。
独身の時は自分の好きに使えたけれど、
結婚すれば、これからの生活設計もあるし。

682: 名無しさん@おーぷん 2016/03/14(月)00:12:27 ID:wnr
>>675
都度友人に都合を聞くのがいいと思う
全く気にしない夫婦もあるよ
配偶者も仲間にっていう人もいるけど
グループに歪みが出ることもあるので慎重にしたほうが良いかも
個人的には誘いがなくなると仲間ハズレにされたようで
すごく寂しく感じるので
誘っても良いか確認くらいはしてほしいな

688: 名無しさん@おーぷん 2016/03/14(月)00:39:49 ID:eFG
>>675
一番いいのは彼氏・彼女ができた時に、仲間内のイベント(バーベキュー・飲み会・旅行など)に一緒に行くことだな。
自分の周りでは、シングルの人間もパートナーを選ぶ際には【仲間と上手くやれるか】が無意識にでも条件に入っていたよw
実際は微妙でもメンツと雰囲気がわかっていれば許容しやすいしね。
結婚したメンバーが増えれば、それなりに仲間内の少数の家族持ちが家族ぐるみで海水浴行ったりみたいなこともあったし、長く付き合っていればそれなりにTPOで個々人がやるよ。
転勤などで距離的に離れることもあるから。
それでも年1~2回フルメンバーが揃わなくても、30年以上仲間として付き合えるケースもあるから問題ないよ。

722: 名無しさん@おーぷん 2016/03/14(月)07:45:33 ID:Vnn
>>675です
年に1回程度であれば許してもらえることが多いようなので少し安心しました
配偶者の方によっては家族ぐるみの付き合いというのも考えられるのですね
目から鱗です
皆さんありがとうございました!


※キチガイママまとめ保管庫では「当サイトに寄せられた報告を記事にする」という事を行っております。
キチママ、毒親、モンペなどに遭遇した経験のある方は
キチママ報告掲示板@キチガイママまとめ保管庫に報告して頂けると嬉しいです。
上記掲示板での報告に関する感想なども歓迎致します。
また、この試みに関するご意見なども募集しておりますのでよろしくお願い致します。