その神経が分からん!その18
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1456480195/
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

その神経が分からん!
482: 名無しさん@おーぷん 2016/03/12(土)01:37:50 ID:rYa
豚切りごめん。
職場で、おばさま方AさんBさんと上司と、お子さんの受験の話になった。
うちの子はまだ小学生だから、私は完全に聞き役だったんだけど。
Aさんの息子さんが高学歴大学と、もう1つ私は知らない学校に合格したという話をしていた。
で、高学歴大を蹴って、その知らない大学に入ったということらしい。
Aさんが自分で言い出したわけじゃなくて、Bさんの娘さんがAさん息子と友達らしくて、娘から聞いたわよーおめでとうーすごいわーでも高学歴大蹴るなんてもったいないわねーって感じで。
なんでもそのA息子さんのやりたい研究はその知らない大学のほうが進んでいるらしく、それでそっちを選んだっていう話。
Aさんは、私全くわかんなくて全部息子に任せてたから、よくわからないのよねーって感じだった。
Bさんも、ちゃんと目的持っててえらいわー、うちの娘なんてーって感じ。


そこから一人暮らしさせるかとか、そういう話になっていって解散したんだけど、そのあと、上司が私と二人になったときに文句を言っていた。
まさにその上司はその高学歴大の卒業生なんだけど、馬鹿にされた!とご立腹。
自分がそこの卒業生だって知っててそんな話するなんて配慮が足りない的な。
確かにその上司が卒業生だってことはみんな知ってる。
別に自慢してたとかじゃなくて、職業柄全員の最終学歴は皆把握してるだけだけど。
私は全く自分の大学に愛校心がないので、上司の気持ちはよくわからないし、馬鹿にしたつもりもおばさんたちにはないと思う。
おばさんたちの神経わからんなのか、上司の神経わからんなのか、いまだにわからないんだけど、どっちだろう。

484: 名無しさん@おーぷん 2016/03/12(土)08:16:32 ID:g1u
>>482
自分の出身大学のことで変にプライドを持つのって、社会に出てから結構いる。
それだけなら問題ないけれど、会社での評価に使ったり他人に絡むやつも
未だに結構いるから困るんだよなぁ。
今どき、会社に役立つのは出身大学じゃなくって、培って得たスキルなのに。

転職した先の会社で出身大学のコトなんか自慢したことも無いのに
老害が入った取締役から「お前、○○大学だからっていい気になるなよ?」って
ガチで言われるとは思わなかったw

486: 名無しさん@おーぷん 2016/03/12(土)08:58:47 ID:m9t
>>484
取締役自身がすげえ学歴厨なんだな
で、きっと484の出身大学より(世間的には)見劣りする学校卒なんだな
滑稽なジジイだ

488: 名無しさん@おーぷん 2016/03/12(土)09:05:38 ID:UnB
政治家でも言うね。「○○さんはワタクシの大学の先輩で…」って60歳近いオッサンがw
政策より出身大学で派閥作るのがそんなに大事なんだろうか。


※キチガイママまとめ保管庫では「当サイトに寄せられた報告を記事にする」という事を行っております。
キチママ、毒親、モンペなどに遭遇した経験のある方は
キチママ報告掲示板@キチガイママまとめ保管庫に報告して頂けると嬉しいです。
上記掲示板での報告に関する感想なども歓迎致します。
また、この試みに関するご意見なども募集しておりますのでよろしくお願い致します。