スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part28
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1457445569/
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

愚痴
427: 名無しさん@おーぷん 2016/03/11(金)22:21:40 ID:v4j
主人の事が好きなのに一緒にいるのがつらい。
向こうもきっと同じ事思っているんだろうけど、私ももう疲れた。いっそ嫌いになりたいよ。愚痴を言える身内もいないし友達は私はいつも明るくて悩みなんてなさそうって思ってるからなにも言えない。しんど。

428: 名無しさん@おーぷん 2016/03/11(金)22:23:57 ID:4Ti
ちょっと何言ってるのかわからない


431: 名無しさん@おーぷん 2016/03/11(金)22:27:54 ID:v4j
>>428
ごめん、そのレス多分私にだよね。
頭の中グチャグチャで書きなぐってしまったよ。頭冷やしてくる。ここにいる皆さん、無駄にレス消費して申し訳ありません。

432: 名無しさん@おーぷん 2016/03/11(金)22:28:32 ID:K6L
>>431
またおいで~

440: 名無しさん@おーぷん 2016/03/11(金)22:53:19 ID:v4j
さっきは意味不明なカキコしてごめんなさい。>>427です。
自分なりにメモにまとめて見たけど文才ないから伝わるかどうか…。メンタル話も出てくるので苦手な人は私のレス流すかNGにして下さい。

私の両親は典型的な毒親。暴力暴言性的なアレや搾取、テンプレはとことん極めた人達。多分今の世の中ならタイーホされてるレベル(閉鎖的なド田舎で児相?ナニソレっていうような場所だった)
それで、両親に何をされたか覚えている部分と、スポーンと記憶が抜けてる部分があるんだ。

一時は日常生活を送るのも困難だったけど周りの人の勧めで精神科に通ってなんとか生活が送れるレベルになった。けれどふとした時にダバーって涙が出てきて、昔の記憶が映画を観てるような感じで頭に流れてくるんだよね。覚えてなかった事も最近思い出すようになった。
一通り泣くスッキリして収まる。泣く時はだいたい一人の時か主人が寝てる時。

主治医にどうしたら泣かなくなるか相談したらこう言われた↓
当時辛さを吐き出せなかった、泣けなかった分今それが出てるんだと思う。泣くのは一種のストレス発散だから無理に我慢するのはよくない。こういうのはよくある事で、10年20年経てば自然と落ち着くのがほとんどだから大丈夫ですよ。

確かに泣いたらスッキリするから、人前で泣くわけじゃないし深く考えなくて大丈夫なんだって安心した。

主人は私が精神科に行くと必ず主治医と何を話したか、そしてなんて言われたかを話してって言うから全部伝えてる。なにもないよ、大丈夫って隠しても何故かバレてしまうし主人に「心配だから言って、言ってもらえなきゃなにも出来ない」って返される。

だから泣く事についても話したんだけど、主人の意見は主治医と正反対。

「10年20年経てば自然と落ち着くって言ったって、実際何年経っても治らないと思うよ。決めるのはお前だけど、先生の言う通り(泣きたい時は我慢せず泣く)にしてたら良くならないと思う。泣く時間を作らなければいい。ゲームしたり家事したり」

主人の言いたい事もわかるけど、泣くタイミングはだいたいがお風呂に入ってる時か寝る直前(主人は先に寝てる)または寝てる最中目覚めて泣くとかだからゲームで気を紛らわせるのが難しい。そもそもいつ泣き出すかは自分でも予測不可能。

ワガママかもしれないけれど私としては主人の前でビービー泣いてるわけじゃない、いつまでも泣き続けるわけじゃないんだから少しくらい泣かせてほしい。
それにちょくちょく言われる「まだ昔の事引きずってるの?気持ちはわかるけどさぁ、そのままでいいの?」って言われるのも正直つらい。

主人の前では普通にしてるんだからわざわざ主治医との会話を聞き出さないでほしいし過去を忘れろとか言われたくない。私だって忘れられるならとっくに忘れてるよ。忘れたいよ。
暗い話したくないから言わないでいると「俺には言いたくないんだ。だったらこれから先悩みや愚痴があっても俺は聞いてやらないからな!」と拗ねる。それも正直しんどい。

443: 名無しさん@おーぷん 2016/03/11(金)23:00:45 ID:eOL
>>440
それはご主人ちょっとひどいね……
でも嫌いになれないんだね。
そのことも主治医の先生に相談してみるのはどうかな?

448: 名無しさん@おーぷん 2016/03/11(金)23:14:23 ID:v4j
>>443
主人の事は正直言うと主治医に何度か相談してるんだ。主治医も頭抱えてる。距離置いた方がいいんだろうけど難しいよね、こればかりは内心ハイハイで聞き流すしかないよね、って言ってた。


445: 名無しさん@おーぷん 2016/03/11(金)23:03:30 ID:FTt
>>440
自分が不都合になる事を正直に全部話す必要は無いよ
泣いた方が心の傷の治りが早いってのは定説なんで旦那さんが間違ってると思う
つか、医者との話の内容や正しい対応の仕方が知りたいなら診察に付き添えばいいのに

448: 名無しさん@おーぷん 2016/03/11(金)23:14:23 ID:v4j
>>445
話したくない事はなるべく隠すんだけど、私が顔に出やすいのかなんなのか全部話すまで聞かれるんだよね。いっそ適当なやりとり作り話でもしてごまかそうかな。

診察には一度付き合ってくれた事があるんだけど主治医がけっこう主人にきつい言い方して、それ以降主人が主治医を毛嫌いしてる。ハッキリとは言わないけど多分大嫌いのレベル。
主治医は主治医で「あの手のタイプは僕が何言っても聞かないでしょうね」って苦笑してた。

他の相談者さんもいるし〆ることにします。
もう少し上手く立ち回れるよう頑張るよ。レスありがとう。

460: 名無しさん@おーぷん 2016/03/12(土)00:19:40 ID:lPG
>>448
あなたの病気の事だけ言えば、主治医の言う通りです。
で、それを鑑みて、あなたの配偶者の理解が無さ過ぎて、病気を悪化させる方向にしか働かないです。
実は、二番目の詳しい話を読んだ時は、一度一緒に病院に行ってもらってくださいと書こうと
思ってましたが、主治医と会って、主治医が頭を抱えているのであればもうどうしようもないです。

一生、病が良くならないけどこのまま居るか、離婚するか、配偶者の人に話を聞かせられる人を味方につけて、
頑張って考えを変えさせるか。という話になりそうです。

※3月13日報告を追加しました。

584: 名無しさん@おーぷん 2016/03/12(土)21:57:31 ID:KXO
昨日書き込みした>>440です、スマホから失礼します。
今日主人と話し合うことができた。ここに書いた自分の気持ちを全部打ち明けた。

主人いわく「先生のやり方じゃ良くならないんじゃないかと不安に思った。でもお前が主治医の言う通りにした方が落ち着く、スッキリ出来ると思うならそうすればいいと思う。
自分の意見を押し付けるつもりはなかった、あくまで俺と主治医の両方の意見を聞いてどうするかお前が決めればいいと思った」
「お前が俺の前で泣いたのは俺が寝てる途中目が覚めた時と、本当につらい時の二回だけだった。
病気の話もお前からの発信ではなく俺が聞き出して言わせていた。俺が聞き出したにも関わらず泣くなと言ってしまった」
「俺はいつもお前の話を否定から入っていた。
俺は話を聞いても否定から入って自分の意見を言ってしまう性分だから気をつけなきゃと意識してたつもりだったけど出来てなかった、ごめん、これからは気をつける」

今後どうなるかはわからないけど、主人と本音で話し合えてよかったなって思う。これからは溜め込まないできちんと話し合えるようにします。
こちらの皆さまにもお話を聞いてもらえて大変助かりました。
改めてお礼申し上げます。レス消費失礼しました。

588: 名無しさん@おーぷん 2016/03/12(土)22:13:30 ID:meK
>>584
旦那さんにちゃんと話聞いてもらえて本当に良かった
夫婦仲良くお幸せにね


※キチガイママまとめ保管庫では「当サイトに寄せられた報告を記事にする」という事を行っております。
キチママ、毒親、モンペなどに遭遇した経験のある方は
キチママ報告掲示板@キチガイママまとめ保管庫に報告して頂けると嬉しいです。
上記掲示板での報告に関する感想なども歓迎致します。
また、この試みに関するご意見なども募集しておりますのでよろしくお願い致します。