今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その12
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1456662245/
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

衝撃的だった体験
68: 名無しさん@おーぷん 2016/03/04(金)21:48:54 ID:krM
私は沖縄出身。
夫は地元に転勤で住んでて出会った県外出身の人です。
甲子園とかの沖縄代表の名簿見たら分かりやすいと思うんだけど、沖縄の人って苗字がすごく独特。
苗字見ただけで県出身か県外の人か大抵分かる。
夫と入籍し、私も県外の苗字になったのだが、某女性タレントと同じ名前になってしまったorz
例えば「石原里美」みたいな、字面で見ると違うが音は一緒で一般的にはよくある名前。
一旦切ります。


69: 名無しさん@おーぷん 2016/03/04(金)21:59:55 ID:krM
>>68つづき。
県外では珍しくない名前だと思うし、同姓同名の人なんてありふれてると思う。
でも、地元ではかなり珍しい苗字&人気タレントってこともあって、他人に覚えられるのもはやいし、笑いのネタにしたりしてた。

ある日、母の誕生日の食事会でお店を予約したときのこと。
私がお店を選んだし予約名は私だった。
会の最中は何事もなかったんだけど、数日後、別の飲食店で勤務する友人に会った際に
「そう言えばお前この間◯◯(そのお店)いった?」って言われた。えっなんで知ってるのって言ったら、
横のつながりの強い飲食店業界、何かと店員さん同士の交流も多いらしく、そのお店の人と飲んだ際に
「この間石原さとみから予約入ったと思ったら同姓同名の全然普通の女でガッカリしたよ」って話題が出たらしい。
友人はすぐに私のことだなって思ったらビンゴかよ!(笑)って。
次で最後。

70: 名無しさん@おーぷん 2016/03/04(金)22:07:53 ID:krM
>>69つづき。
それから約1ヶ月後、ネイルサロンに予約して行ったら、
また別の友人に「あそこのサロンいった?担当した人が私の知り合いだよ~」ってわざわざ連絡がorz
名前ひとつで色んなところでネタにされてるなんて、この狭い田舎で暮らすのはこんなにしんどいのかと思った。
それからは病院等以外は旧姓で予約するようにした。

今は夫の転勤で地元を出てるので、今の苗字で名乗っても特に反応されることも少なくなった。
ちょっと寂しい気もするけど。笑

皆様に比べたらすごく平凡な衝撃体験ですが以上です。

71: 名無しさん@おーぷん 2016/03/04(金)23:14:48 ID:crr
田舎暮らしは色々つらいよね

72: 名無しさん@おーぷん 2016/03/04(金)23:15:10 ID:SUC
個人情報関連に疎いのも田舎者の特徴


※キチガイママまとめ保管庫では「当サイトに寄せられた報告を記事にする」という事を行っております。
キチママ、毒親、モンペなどに遭遇した経験のある方は
キチママ報告掲示板@キチガイママまとめ保管庫に報告して頂けると嬉しいです。
上記掲示板での報告に関する感想なども歓迎致します。
また、この試みに関するご意見なども募集しておりますのでよろしくお願い致します。