何を書いても構いませんので@生活板 20
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1455978467/
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

家族問題

※6年前の記事のため、スマホ版のコメント欄にツリー表示やハートがありません。ご了承ください。

360: 名無しさん@おーぷん 2016/02/28(日)16:16:51 ID:qaW
書き捨て
子供の頃、私には母がいなかった。
東京近郊の古くさい家に基本は祖母と二人暮らし。時々帰ってくる父がほとんど家にいないのは“仕事の都合”と聞かされ信じていた。
祖母は「お前の母親は飲み屋の女。(父)を騙してうちに入り込んだ揚げ句金をもって逃げた」と言うのが口癖で私は(今思えば)嫁イビりみたいなやり方できつく当たられてた。
そんな祖母が私が高校に入って間もない頃急タヒしたのをきっかけに、父が私の実母にあたる人と都内でずっと同居していたことが判明した。そしてなんと私には中1になる弟までいた!
祖母が倒れた時になかなか父と連絡がつかなくて父の勤め先の方々にご迷惑とご心配をおかけしたのだが、それも弟の入学祝いで外食中だったためとわかった。
母とやらがお通夜に来て「ずっと会いたかったのよ」なんてすごい号泣してたけど私は今まで一回もそんな気配なかったじゃんとうすぼんやり思うばっかりで、なんていうかしらけてた。


その後父たちが住んでた賃貸に連れていかれたら古い家では見たこともない便利な家電製品やゲームが普通に存在している環境になんとも言えず打ちのめされた。
祖母との暮らしが本当に昔風だったせいで急に時代を飛び越えた気がするぐらいの落差があったので、ああ父達は私を祖母にあてがっておいて自分達だけこういう今風の普通な家族の生活をしてきたんだなと思ってしまった。
物心つく前に何があったかなんて当然覚えてないし両親を問い詰めても誤魔化すばっかりだったから実際どんな経緯で私だけが祖母の元に残されたのかは今でもわからない。
とにかく当時はふと生け贄という単語が脳裏をよぎってしまったらなんかもう色んなことが受け入れられなくなった。祖母は確実に母をイビったろうとは思う。それにしたってなんで私だけ…とか。
なのにこれからはやっとみんな揃って暮らせるね!と言われてもわぁ嬉しい!となれるはずもなく、弟とはいえ正味見ず知らずの男子といきなり同居になったのもきつかった。
そうこうするうちに母が「(私)は女の子らしくない、あの意地悪な姑に育てられたせいかすっかり人間がひねこびていてアタシの手にはおえない」と言い出した。
父が叱ると号泣号泣また号泣アンド拒絶、結局私は遠縁の家に引き取られて暮らすことになった。
以来実の両親と顔をあわせる機会がないまま20年ほどが過ぎ、私もお世話になったお宅を離れ独立している。
ところがこのたび親類づたいに弟の結婚式に参列せよとの連絡が来た。実の姉が存在するのにまったく姿も見せないのでは外聞が悪いとのこと。
全力でお断りすると伝えてもらったけどあのひとはまた号泣するんだろうか。

361: 名無しさん@おーぷん 2016/02/28(日)16:22:22 ID:jew
>>360
最初から最後までひどすぎて何と言ったらいいのか・・・
とりあえず生きててくれてありがとう
これからの人生に年齢x3倍の幸福が訪れるよう祈っとく

362: 名無しさん@おーぷん 2016/02/28(日)16:35:51 ID:OdC
>>360
先に娘を切り捨てたのソチラですやーん。うぜーと赤の他人ながら思う
外聞悪い事される落ち度があるって自覚しろというか……

でもこういう話見ると、ブライダルチェックって本当に必要だな
結婚相手だけでなく、身内に非常識な人がいるって分かれば自衛できるし
許容できないレベルなら早々に破談という選択も取れる

365: 名無しさん@おーぷん 2016/02/28(日)17:20:49 ID:FqG
>>360
母親には、この先一生号泣し続けててほしいなあ
ひどすぎる
見栄っ張りのための参列なんて、蹴っぱなしちゃえ

370: 名無しさん@おーぷん 2016/02/28(日)17:48:22 ID:H98
>>360
他人ごとながら腹が立つ!
嫁のために母親と別居を選んで幼い我が子を残して行くとは、母親も屑だけど父親も酷過ぎて言葉も無いわ
どうか参列も付き合いも全力で逃げて、幸せになって下さい

その後いかがですか?8
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1629781284
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

569:名無しさん@おーぷん 22/07/23(土) 13:16:42 ID:nX.bb.L1
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1455978467/360 を書いた者です。もう6年も前だったとは。
先日、上記の話で結婚式出席の要請を取り次ぎ、後に断ってくれた親戚から電話がありました。
この人は父の又従兄の配偶者で、祖母の実家方本家の当主の妻にあたります。当時行き場のなかった私を迎え入れてくれた親代わりでもあり以来便宜的に伯母さんと呼ばせてもらっている人です。
その伯母によると例の自称母親から私との仲を取り持って欲しいとの「お願い」が最近になって幾度か来ており、断ってもしつこいためもしや私にも直接凸があったりして困っているのではと心配してくれていました。
ところが不思議なことに私にはこれまで何の接触もないのです。居所など調べようと思えば容易なはずなのに。
あるいは外堀を埋めて私の方から手を差し伸べる形にさせたいのかとも考えられますが、思惑に乗ってやる義理があるわけじゃなし。

そして今回初めて伯母から教えてもらった新しい情報が一つ。祖母の三回忌法要の際、故人宅にて執り行う旨の案内に応じて行ってみたところボロ屋がすっかり取り壊されて新築ほやほやの真新しい家に建て変わり、父たちが住んでいたのだとか。
驚いた親族一同に対し父は「前の家なんぞ到底住めたもんじゃなかったですから」と無邪気に言い放ったそうです。
当然すぐに「ならあんたはその到底住めたもんじゃない家に年取った母親と子供を住まわせて平気な顔をしていたのか」と突っ込まれ、絶句したきりあとは一言も喋らなくなってしまったとやら。
私は父たちと再度別れて以後の法事は欠席を通していたのでそのあたりを全く知りませんでした。参列した親族もみな私には伝えるに忍びないと黙っていてくれたらしいです。
実際今だからこそ「あーわかる、あの人自分に都合が悪い流れだと途端に貝になりますよねwww」などとむしろ笑ってしまいましたが、あの頃聞いていたらとんでもなくネガティブな反応しかできなかったと思います。

まあ元の家が「住めたもんじゃなかった」のは事実かもしれません。平成の世の中で木枠に型ガラスのはまった窓をねじこみ式の錠で戸締まりする等レトロを極めたありさまでしたし。
昭和40年代(だったはず…)に建て増された洗濯場とお風呂場は粗末な造りで、ことに冬でもほぼ外気と同じ気温のお風呂が祖母の寿命を縮める一因となった可能性は高いでしょう。
お風呂の設備そのものも浴槽に溜めた水を釜でわかす方式だったため蛇口から出せるのはただの冷たい水道水のみ・シャワー無し。
寒い時期にお風呂掃除でこすった後のタイルを洗い流す作業が苦痛で仕方なかったのを強烈におぼえています。風呂ブーツと厚手の靴下越しでも足が冷たくて冷たくてたまらないんですよね…。
家中でお湯が使える蛇口は台所の瞬間湯わかし器だけだったのに、父のマンションでは洗面台でさえ温水の出るシャワーがついていましたっけ。
ちなみに当時使っていた古びた二槽式の洗濯機はいちいち手動で注排水や洗濯槽←→脱水槽間の洗濯物の往復をしなければなりませんでした。
またタイマーなどついていないガス釜でご飯を炊いて保温専用のジャーに移す生活でしたから、父たちの住まいで全自動洗濯機や予約炊飯してそのまま保温できる炊飯器を知り驚愕したものです。
後年友人にそんな話をしたら「そこを驚いたあんたに驚く」と言われてそうかぁ…と少し悲しくなりましたw

ともあれ、母親が今になって私を呼び寄せたがっているのは弟夫婦との関係があまり良くないからでは?という伯母の見立ては当たっているような気がします。
だとしてもかつて二度も捨てた娘(と呼ばれるのも不本意ながら)に今さら何をさせたいのやら…。
「今後何か言ってきたらすぐに教えなさい。弁護士を探してでもきっぱり話をつけてあげる!」とお怒りモードな伯母は、考えてみれば他家から嫁いできた人で私とは何の血縁もありません。
なのに文字通り実の親よりも親身になって腹を立てたり心配したりしてくれるのはありがたいなとしみじみ感謝した6年越しのその後でした。

570:名無しさん@おーぷん 22/07/23(土) 14:15:58 ID:Vs.fc.L2
>>569
不気味な一家と離れられてよかった
良くしてくれる本家のみなさんとこれからも仲良くね

571:名無しさん@おーぷん 22/07/23(土) 21:18:40 ID:MD.oj.L1
血が繋がっているから家族になるとは限らないって事だろうね
世間体を憚る割には、それまでにした行いにはスルーで実に格好の悪い人たちだよ
縁が切れることを願う

573:名無しさん@おーぷん 22/07/25(月) 16:06:17 ID:PE.ld.L1
血がつながっていないとはいえ、いい親戚と巡り会えたことが本当に良かったですね

>>569さんの実の父母には怒りしかないな
自分で探して連絡を取りたいという気すらないくせに、何をしてもらいたいというのか
一生エンカウントしないことを願う