スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part26
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1456210393/
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

愚痴
222: 名無しさん@おーぷん 2016/02/25(木)00:15:29 ID:4CH
外食がしたい

妻はメシウマなのはいいのだが、そのせいなのかなんなのか、いつでもどんなに疲れていてもきっちり
ご飯を作る
たまにはカップラーメンとか、外食とかしたい!
嫁の料理に不満はないが、ジャンクフード食べたかったり、珍しい料理を食べたかったりするんだよ!
だからと嫁に「ためには食べに行こう」といえば、「別に家で作るから大丈夫よ」という。
「いや、でもおまえもたまには料理から離れて」とかいっても「平気平気」という。
意を決して「ためには外で食べたいんだ!外食したいんだ!」というと「私の料理は嫌なのね…おいしくないのね」と落ち込んで
三日ぐらい凹んで泣くので、何も言えない。

今日は同窓会とかで遅くなる、とかいわれて、嫁に「夜は勝手にするから友達と遊んでおいで」といいながら
やった!今日はどんべえだ!とか思っても、「夕飯は作ってあるから」とラインが来る。
朝から出張の日に、新幹線でコンビニのおむすび食べられる!と思えば、はおにぎりを用意して持たせる。
数日実家に帰るときは、数日分の食料を冷蔵庫にいれて、それを食べろと言う
もちろん昼は毎食弁当。
お昼は工場に行くから、お弁当はいらないよ、と言っても「工場でも食べられるものにしたから」とむすびを作る…


223: 名無しさん@おーぷん 2016/02/25(木)00:15:42 ID:4CH
うわあああああああああああ!おれ結婚してから全然カップラーメン食べてない!
ラ王だかなんだかのCMの男の人の気持ちがすごいわかる
たまにはほっともっとの新作食べたい!
デニーズの定食食べたい!
コンビニの新発売の弁当とかおいしそう!食べたい!

嫁は善意でやってるだけに、何も言えない
でももう何年も結婚してから嫁の手料理以外ほとんど食べてない。まるちゃん生麺っておいしいらしいな。
食べたい…でもおいしいみたいだから食べてみようよ、と言っても「カップラーメンなんかじゃ貧相だから、だめだよー。
きちんと作るから大丈夫」といって一汁三菜が出てくる。

俺が作る、とも言ったが、あなたは仕事で疲れてるんだしと言って作らせてくれない。
ココイチのカレーが食べたいなあといえばカレー食べたいなら明日カレーにしようかという。
どうしても食べたくて、ラーメン買ってきて夜中に一人啜って感動して、洗ってゴミ箱にいれておいたのだが嫁に見つけられ、
お腹がそんなに夜中にすくのなら、とスティックおつまみみたいなものを作ってくれ、今度から夜中に腹が減ったらこれを
食べろと言われた。
……ちがう、ちがうんだ。

贅沢な悩みだと分かっているんだけど、辛い。

224: 名無しさん@おーぷん 2016/02/25(木)00:20:20 ID:3kM
>>223
カップ麺くらい夜食で食べろや
休みの日に一緒に出かけてファミレスとかで食べろや

232: 名無しさん@おーぷん 2016/02/25(木)00:33:12 ID:4CH
>>224
夜食で夜中に食べたら、ご飯が足りないのかといって、ご飯の量を増やされる
夜中に小腹が空くから、というと、小腹が空いた時用にとヨーグルトとか用意してくる
休みの日にファミレスに行こうというと、「外にわざわざ出かけなくても作るから大丈夫」
と言って作ってしまう。


227: 名無しさん@おーぷん 2016/02/25(木)00:21:56 ID:DX3
自分でジャンクなものを選ぶのも楽しみのうちの一つだよね。
普段のおいしい料理も感謝してるけど、たまにはお店の物も食べてみたい
外食=嫁の料理への不満 ではない。
そんなことも理解できないなんて変な奥さんだね…
会社の打ち合わせで、接待で、友人と飲みの約束してて、とか言って外食しちゃえば?

232: 名無しさん@おーぷん 2016/02/25(木)00:33:12 ID:4CH
>>227
言ったことあるんだ、でも「私の料理に満足していないからそういうものが食べたいんでしょ」
と言われて、「そんなにほかのものがたべたいならいいわよ!もう二度と作らないから!」
とかヒステリーを起こすので、宥めるのに疲れる
接待だと嘘をついて外食したこともある。でも「迎えに行くから」と言われる。
帰ってきたら来たで、誰と飲みだったの、どこにいったの、なんの店なの、といろいろ
聞かれるので、ぼろが出そうで怖い。
何度も何度も、おまえの料理が嫌な訳じゃない、おいしいし、感謝してるけど、たまには
違う物を食べてみたいというけど、嫁には「私の料理がおいしいならなぜ違う物を食べたいのか。
一生懸命頑張って作ってるのに、ひどい!」と言われる。
説得するのに疲れ果てて、もう黙って食べてる


228: 名無しさん@おーぷん 2016/02/25(木)00:22:41 ID:3VY
たまに体に悪そうなカップラーメン食いたい。学生気分に帰りたい時があるんだ。
いつも美味い料理作ってくれてありがとう。
みたいなことを正直に言うしかないかな。

232: 名無しさん@おーぷん 2016/02/25(木)00:33:12 ID:4CH
>>228
学生時代に帰りたい。身体に悪そうなのを食べたい、というのは言ったことないな。
よし次使ってみる!

ただの愚痴に反応してくれて有難う。

229: 名無しさん@おーぷん 2016/02/25(木)00:23:24 ID:Lnf
奥さんは尽くすことが幸せで、それこそが自分の存在意義だと思ってるんだよね
依存心高めの、お互いラブラブなら内助の功タイプ

昔食べた料理がふと食べたくなるように、たまにチープな味が食べたくなるんだよ、とストレートに伝えた方がいいかも

231: 名無しさん@おーぷん 2016/02/25(木)00:26:35 ID:mMl
贅沢な悩みだなあとは思うけど……
奥さん専業?
もし専業主婦で打ち込めることが他にない状況でそんなこと言ってるなら、奥さんが可愛そうだよ。
他に打ち込めることがないんじゃない?
あなたにご飯を作るのが最大の娯楽って状況になってはいないかな。
料理を否定されると(その気がなくとも)、私は必要ないんだみたいな気分になってしまうのかも。
ゲスパーかもしれないけど、泣かれるってよっぽどだよ。

235: 名無しさん@おーぷん 2016/02/25(木)00:43:45 ID:4CH
>>231
なんかこれ当たってる気がする。
専業です。でも働いてくれてもいいんだけど、働く気はなさそうなんだよな。
金はあるから専業でもやっていけるんだけど。
俺としてはもっと趣味を持ったり遊びに行ったり旅行とか友達と女子会も行っていいんだよ、と
言うんだが、「別に興味がない」と言われる。
たしかに、「私は必要ないのか」みたいな言われ方されることある。
別に料理以外に取り柄ない、とかそんなこと思ってないし、ふつーにいてくれるだけで
いいんだが、伝え方が足りてないのか。だからああなのか。
会話はしてるつもりだったが、本音の所を話せてないのかもなあ。
ありがとう、ちょっと嫁との会話を考え直してみる。

234: 名無しさん@おーぷん 2016/02/25(木)00:42:32 ID:hmh
ジャンクフード+嫁の手料理、じゃだめなの?
「ジャンクフードが懐かしくて食べたくなるんだ。
カップラーメン食べたいからそれをメインにして、小鉢系の物(副菜)を作ってほしい」
って言ってみてもだめかね?

239: 名無しさん@おーぷん 2016/02/25(木)01:02:47 ID:4CH
>>234
前にやったことあるけど、赤いきつねは横に放置され、「うどん食べたいならきちんとしたのつくるから」
と言われて冷凍うどんが鍋焼きうどんに変身した

237: 名無しさん@おーぷん 2016/02/25(木)00:50:50 ID:dqY
脅かすようで申し訳ないが、落ち込み様が普通とは違う気がするするので何かしら嫁の中で出来ている強い思い込みか強迫観念があるのではないかも知れない。
その手の専門家(例えば精神科の医師)にまず旦那が相談してみて指示を仰ぐのもありなんじゃないか?
嫁の心の底に外食は有害物質がいっぱいとか強迫観念があったりすると子供ができた時に子供が友達の話題についていけなかったりハブられることもあるからな。

嫁の母親に気持ちのまんまを伝えてみるのも良いかもしれん。
その反応で嫁の育ち方も理解できるし、嫁の母親からそれとなく助言して貰えて改善が見込めるならラッキーーとおもう。

239: 名無しさん@おーぷん 2016/02/25(木)01:02:47 ID:4CH
>>237
嫁の母親は嫁が学生の頃にタヒんだんだ
父親ももう鬼籍。
後出しになってしまうが、嫁が大反抗期の時に母親が突然タヒんだらしく、
母親になにもできなかった。心配ばかり掛けて酷い娘だった、とたまに泣き出すことがある。
嫁は実の母親に赤ん坊の時に捨てられてるんだ。タヒんだ母親は育ての親。
もしかして、そのへんもあるのかな…
精神科までは考えたこともなかったけど、過去の嫁のそういうトラウマから今の料理
への変なこだわりもあるのかもしれない。

ただの手料理の愚痴だったはずなのに、いつのまにか嫁の精神状態まで指摘されるなんておーぷん
すごい
そういう根っこがあったのか…こりゃ相談してみた方がいいのかもしれんな…


242: 名無しさん@おーぷん 2016/02/25(木)02:35:27 ID:D2j
>>239
自分の存在意義を料理に頼って束縛まで行くってのは精神的不安部分が原因だろうなぁ。
思いつめるレベルの人って話聞かないから大変だよね。
他に自信のあるものができればだいぶ変われそうだけど
そういうのって本人が変わろうとする意思がないとダメなんだよなぁ。

加減を知らないというか。嫁自体もジャンキーな食べ物昔からたべてなかったんかね。
子供ができてからジャンキーな食べ物を一切食べさせないのは
逆に今の世間から浮いたりもするし弊害でストレスになる危険性もあるしね。
いないうちになんとか緩和してくれるといいね。

今までしたアプローチは失敗してるんなら、違う形でやるしかないしね。がんばって。

251: 名無しさん@おーぷん 2016/02/25(木)07:15:14 ID:dqY
>>239
料理が得意な人なら家に近所の人を招いてお茶会したり
英会話ができるなら外人向けの料理教室を開いてみるという手もあるんだが(気晴らしにもなるし色々な自信もつき人付き合いも上手になる)
そういう余裕がないかな?
良妻賢母も行き過ぎると他のママ友から妬まれてイジメの対象にもなるから生きづらいし
手作りのお菓子しかたべさせて貰えない子になるかもしれないよな。
バランスさえ持てれば完璧な奥さんだろう。

旅行に行くのはどうなの?
あと、記念日にフランス料理とか予約して「贅沢だけど君の為に…」とか言って演出もダメなら
カウンセリングなんて行きにくいだろうが、将来子供ができた時にもっと潔癖な人になるんじゃないかといらぬ心配をしてみた。


※キチガイママまとめ保管庫では「当サイトに寄せられた報告を記事にする」という事を行っております。
キチママ、毒親、モンペなどに遭遇した経験のある方は
キチママ報告掲示板@キチガイママまとめ保管庫に報告して頂けると嬉しいです。
上記掲示板での報告に関する感想なども歓迎致します。
また、この試みに関するご意見なども募集しておりますのでよろしくお願い致します。