旦那に対するささやかな愚痴 5 既婚女性板
http://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1453566883/
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

質問・相談
169: 名無しさん@おーぷん 2016/02/19(金)22:37:58 ID:U52
決して惚気ではないので、書き込みさせてください。
結婚して5年が立ちましたが、旦那が一度も家事をやらせてくれません。
旦那は結婚までずっと一人暮らしで家事はなんでもこなすタイプ、私は実家暮らしで一度も家事をしたことがありませんでした。
旦那は仕事から帰りご飯を食べた後は洗い物をさし、掃除に始まり、洗濯、キッチン周りを片付け、お風呂を洗って入れ、出たあとはお風呂掃除、洗面所、その後トイレや寝室も掃除をします。
休みの日はシーツの洗濯、布団をベランダへ、私の洋服をクリーニングへ、また細かいテレビ周りも掃除し、私が寝ている間に家事をすませてしまいます。

ふたりでマンションのラウンジや共用の施設へ行った際にもそこの少しの埃も気になるようで、さっと吹いたりしています。


私は専業なので働いていませんが、家事もすることがなく、たまに掃除をすると怒られます。
掃除にも彼なりのやり方があるようで、
こんなところを水拭きしてそのままにしておくな、
自分がやるから君は何もしなくて良いと言います。

そのため私は、洗濯機も使えず、ベッドのシーツマットの変え方、食洗機の使い方すら分かりません。

彼がタヒんだら何もできない高齢の女では困るので、
今から練習させてと頼みましたが、以前の家でキッチンを火事にしたり、ベッドのマットを干した時に洗濯ばさみでとめずに干したため外に落っこちたりと色々とやらかしているため信用してもらえず、家事はすべて旦那がやってくれています。

友達からは、そんな良い旦那はいない、うちは家事を何もしないと言われますが、
旦那が先にタヒんだらと思うと…
これってモラハラに入るんでしょうか。

170: 名無しさん@おーぷん 2016/02/19(金)22:51:02 ID:L2p
>>169
専業なのにある意味羨ましいw
実家で教えてもらうとか出来ないの?火事にしたならそりゃあ、反対するよ。なんでそうなっちゃったのか知らないけど怖いもん

172: 名無しさん@おーぷん 2016/02/19(金)23:11:31 ID:U52
>>170
コメントをありがとう。
実家でももっとやらせてもらえませんでした。
今は料理教室にだけは通っています。

171: 名無しさん@おーぷん 2016/02/19(金)22:56:21 ID:rH1
自分はモラハラとは思わないが
確かに夫に先立たれたら何もできない女が
残されるね
でもさ、いくつになっても試行錯誤で
新しいものを覚えられるよ
その努力する気持ちある?

所で子供の予定は?
その状況で子供が産まれたらって話し合った?
当座の問題はそこじゃないかな

自分なら、働きに出る
前の前の職場には、お金はあるけど
暇なのでって理由で働いてる奥様がいた
後は趣味
茶道や華道の先生まで極めた人には
良い所の奥様がけっこういる
この人達は家の事をしてないよ
各趣味の世界にそういう人達いるよ

173: 名無しさん@おーぷん 2016/02/19(金)23:16:00 ID:U52
>>171
本当にそう思います。
仕事も、30件ほど面接をしてもらいましたが、恥ずかしながら全て落ちてしまいました。
きちんとした会社ではなく、ただのパートでもすべて面接落ちでしたのでとても落ち込みました。
主人はもともと働くのに反対でしたので何も言ってきません。
子どもは夫婦で話し合って、なしで生活することにしています。
お茶やお花も素敵ですね。
趣味で何か始めてみたいと思います。

174: 名無しさん@おーぷん 2016/02/19(金)23:42:26 ID:L2p
なんだ、教室通ってるなら良いじゃない
あとは信用を取り戻す努力あるのみw

175: 名無しさん@おーぷん 2016/02/19(金)23:54:15 ID:S9A
急にだんなさんの気が変わらないといいね。

176: 名無しさん@おーぷん 2016/02/20(土)06:29:30 ID:XbT
正直な話、きちんと掃除する人からしたら、いいかげんな掃除をされたら、掃除する前のほうがマシと感じます。
それ、掃除したんじゃなくて、散らかしたんだよね? と言ったことが何度かあります。
心苦しいのであれば、まずは何か一つだけこれだけやると言う仕事をもらってください。
毎日これだけは洗う。それ以外は一切触らない。そういう感じの約束をしてその一つだけ相手が納得するように出来るようになれば、一つずつ仕事を増やすことが出来ます。
大きなくくりで掃除をする。洗濯をする。だと絶対納得してもらえません。
「炊飯器を洗う」「ポットを洗って水を入れ替える」など本当に単品の一つの仕事だけをやらせてもらう。
それが無理ならあきらめるのが一番早い。

178: 名無しさん@おーぷん 2016/02/20(土)12:06:14 ID:xne
>>176
おはようございます。
アドバイスありがとうございます。
今のところ、お料理だけはしています。
本当に恥ずかしいのですが、
今までお掃除をしたことがなく…
お風呂掃除の洗剤を混ぜたらいけないとか、
お手洗いのお掃除も便座をブラシではなく、
シートを使うとか、何も知りませんでした。

旦那が帰ってきたら綺麗な部屋で美味しい料理で、
迎えたいと思っているので努力します。
皆さんありがとうございました。


※キチガイママまとめ保管庫では「当サイトに寄せられた報告を記事にする」という事を行っております。
キチママ、毒親、モンペなどに遭遇した経験のある方は
キチママ報告掲示板@キチガイママまとめ保管庫に報告して頂けると嬉しいです。
上記掲示板での報告に関する感想なども歓迎致します。
また、この試みに関するご意見なども募集しておりますのでよろしくお願い致します。