スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part19
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1451024912/

質問・相談
596: 名無しさん@おーぷん 2016/01/03(日)13:04:02 ID:0zI
どこで質問していいかわからないから、ここに。
祖母が5年位前から、年に1回位コケたり熱射病とかで入院する。
それはまー、もう年だししょうがないかなって思うんだが
叔母がその時に、祖母の年金を勝手に管理しだした。事後報告ね。
ついでに、今は叔母や私母の生家は叔父が息子と家を新築して同居してるんだが
祖母のバッグ漁って鍵をコピー。何かあれば勝手に家に乗り込んでくる状況に。
で、祖母も通院とか買い物したいわけで。
その度に、叔母(祖母からしたら実娘になる)に、お金をくれと電話する。
でもまあ叔母はめっちゃくちゃ銭ゲバで、人の金なのに減るのが許せない。
通院時2万、買い物は1万位で、月2万以上の出費には烈火のごとく怒り狂う。
最初は祖母の葬式代分貯めるためとか言ってたけど
100万貯まったと連絡があったのが2年位前で、いまだに通帳は返さない。
年金は口座から全部抜いて、叔母が現金で持ち歩いてる。


何か言えばガチ○チなんで近隣に響き渡る意味不明の絶叫と雄叫び。
ついでに祖母は何度か殴られたり蹴られたりしてる。
買い物が気晴らしだった祖母も、出歩くこともなくなり部屋に籠もってる状態。
高齢でもう好きな様にやらせればいいのに、絶対金は出してやらないし返さない叔母。
これって、返してやれって言えないんかなぁと思ってるが
私の母が叔母と関わり合いたくないって感じで距離おいてる(妹だけどアレは基地外)
これって法律的にはOKなのかな?DVじゃない?って思うんだけど。

597: 名無しさん@おーぷん 2016/01/03(日)13:23:56 ID:OLe
>>596
無理だよ。
叔父さんと同居してるんでしょ?ならなんで通帳の再発行を叔父さんに頼まないの?
鍵の無断コピーも、世帯が別なら完全に窃盗でしょ。お祖母さんに頼まれて叔父さんが黙認してるんじゃない?
お祖母さんは、あなたのお母さんや同居してくれてる叔父さんたちよりも叔母さんが可愛いからお金をあげたいと思ってそうしてるんだと思うよ。
それで遺産が減っても誰も文句は無いくらいに叔母さんは身内から甘やかされて可愛がられてる。
他人のあなたが正義感にかられてよけいなことすると、あなたの進学費用とか給料とかが叔母さんに渡ることになる。
関わらない方がいいよ。

599: 名無しさん@おーぷん 2016/01/03(日)14:01:07 ID:Oah
>>596
一番肝心なのは596がどこまでやる気あるのか、って点だよ
自分が盾になって祖母を守る気はあるの?全面に立って叔母と戦える?

自分はやりたくない、誰かやって、叔母が得するのは許せないってだけなら
余計なこと言わずに大人しくしとけ
そこでしゃしゃり出たら最後まで責任持つ必要出るよ?
介護できるの?葬式まで面倒見られるの?体力は?お金は?
無理でしょ

600: 名無しさん@おーぷん 2016/01/03(日)14:08:18 ID:4BX
>>596
うまく証拠を集められれば法で罰することもできるけど、同居しているオジサンがまず動くことが必要になる。
一番手っ取り早いのはあなた、もしくはあなたの両親が
祖母を引き取り同居すること。
そうすればあなたが祖母のお金の管理に口が出せる。
ただし、キチと直接戦争することにもなる。
あなたの母親は戦意をなくしている。
ひとりで戦える?

601: 名無しさん@おーぷん 2016/01/03(日)14:10:30 ID:gJA
>>596
自分の身内でよく似たような事があった
結局、>>596叔母にあたる人は最後までがっちり年金を握ったままで
祖母をひきとれる家がなかったため施設にいれたんだけど
それを長男を除いた兄弟で頭割する事になった
兄弟が多かったからなんとかなったけど
それでも月10万円以上の負担があったそうで
(自分はその当時まだ子供で、あまり具体的な話は教えてもらえなかった)
母が金銭的負担が大きいとよくぼやいてたよ
>>599さんの言うとおり、藪蛇にしたくなかったら
静観してるのが一番だと思う

605: 名無しさん@おーぷん 2016/01/03(日)14:51:31 ID:0zI
>>596です
レスくれた方ありがとう。
可哀想かなぁって思ってたけど、なかなか厳しそうですね…。
うちが管理したいとかじゃなくて、本人に返しなよって言いたかったんだけど

祖母は叔母が可愛いっていうより恐いって感じで
(何か言うと殴られるか蹴られるか罵声を浴びせられるか全部か)
叔父も借金返済してもらって今返してるから強く言えない
母は暴れまわる叔母が心底気持ち悪いって感じかな。
(怒鳴り声と奇声(何言ってるか理解不能)が近隣に木霊する)
一時期、うちにくるか?って話になったことあるけど
祖母が絶対この家から出て行かない!って言い張ってお流れ。
たま~にボケる時があるらしいから、もしかしたら>>601さんの話みたいになるのかな…

新年早々、変な話相談してごめんなさい。
ちょっとスッキリしました。ありがとう。

619: 名無しさん@おーぷん 2016/01/03(日)18:12:41 ID:KdK
>>596
お金を取り上げるのは経済的虐待。お祖母様がふさぎこんでしまうレベルだと引き離したほうがいい。
地域包括支援センターに相談。ただし、あなたの立場では正直難しい。本当はお母さんに動いてもらったほうがいいが…。
年金は支給されてる?それもおさえられてる?
おさえられてても、本人確認ができれば口座を変えることは可能。虐待事例で地域包括支援センターと動き、
口座変更と施設入所を同時にやる。表向きは介入義務はあるが、地域包括支援センターの度量も正直まちまち。
入所してるか施設に口止めはできるが、どこへやった!とあなたのお母様やおじ様に凸されるリスクはある。

677: 名無しさん@おーぷん 2016/01/04(月)11:33:29 ID:nNt
>>596です。

>>619さん
確認遅くなってマイました。レスありがとう。
年金用通帳+カード+印鑑全部持って行かれてるらしいです。
通帳は一度作りなおしたら?って言ってみたんだけど
その話題の時にも殴られたって聞いたので、祖母独断で作りなおすのは厳しいかな…
施設は本人が嫌がって、短時間のお試しも行きたがらないから難しい。
でも地域支援センターみたいな所は探して相談できるか調べてみます。

679: 619 2016/01/04(月)11:51:14 ID:7dI
>>677
ほんとなら刑事罰もんなんだろうが、高齢者虐待防止法で虐待した養護者つまり家族の支援をする、と規定されている。
だからやや手ぬるい措置になってしまうんだ。で、本人が嫌がっても施設入所させることは可能。
措置入所といって、これは行政処分なんだ。しかし経験上、タヒぬかもしれないくらい追い詰められてないと
なかなかそこまではしてもらえない。
措置にかかる費用が徴収できない場合は市町村が出すからね。そこは市町村の度量による。
年金の支給は2ヶ月に一度なので、支給された直後に別口座に振り込み先を変えればすぐにはバレるまい。

ただね、おばさんが本当に取り上げてるのか、お祖母様が借金をしていたとか、誰かに騙されてしまったの
で管理しているだけではないか、事実関係は確認してね。
お金の管理だけの話なら誰かが後見人になる方法もある。お祖母様に認知症などがなければ、本人が指名
できる任意後見制度、判断力が危うければ成年後見制度を利用して、お金の管理をする人を決めてしまうの
も手段ではある。

だが、あなたは孫の立場だよね?おいくつか知らないが、本当ならあなたの親や親の兄弟の仕事。
中途半端に事はおさまらないだろう。叔母と刺し違えてくれるなよ。だが、その可能性は考えて。

741: 名無しさん@おーぷん 2016/01/05(火)10:42:22 ID:aXo
>>677
うちはトメと義祖母の通帳をもってて管理してる側だけど、トメが義祖母のお金まで使い込むからこっちで管理してる

昔からパチンコなんかで使い込んで家も抵当にいれ、ウトが気付いたときには何千万円っていう借金をしてた
そのときはウトの親戚がお金を出して借金を返したみたいだけど浪費癖は治ってない
何年か前にも発覚したときは旦那の兄弟がトメにお願いしてた税金返済用のお金とかをすべて使い込んで兄弟が借金を滞納してるようになったし
生命保険をトメが払ってなかったからウトが亡くなったときはお葬式代かき集めるのに苦労した
義祖母にお金の苦労はさせたくないから二人分預かってフリーになるお金をその都度二人に渡していたけど
トメ親戚から本人に返せってクレームついたから返したら2ヶ月もかからずお金0円生活になってたよ
トメ親戚はゴメンねで終わり
私たちは一円も使ってないどころか何かあったときのためにって増やしていたのに
詳しい事情も知らないのに横やりいれて生活出来なくさせるわ管理するわけでもないわで本当に迷惑な親戚だった

>>677さん家族が気になって管理するならしたらいいと思うけど
うちの場合のように外側で感じていたことが内側では状態が真逆だった事が判明しても最期まで面倒みれる覚悟は出来てるのかな?
中途半端な正義感出して口挟んでみたけど、想像していたのと違うしより悪化したから返すわっていうのが一番たち悪い
覚悟があるなら頑張って


※キチガイママまとめ保管庫では「当サイトに寄せられた報告を記事にする」という事を行っております。
キチママ、毒親、モンペなどに遭遇した経験のある方は
キチママ報告掲示板@キチガイママまとめ保管庫に報告して頂けると嬉しいです。
上記掲示板での報告に関する感想なども歓迎致します。
また、この試みに関するご意見なども募集しておりますのでよろしくお願い致します。