何を書いても構いませんので@生活板 14
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1447769894/

何を書いても構いませんので
270: 名無しさん@おーぷん 2015/11/22(日)00:10:32 ID:Z8o
関係ないけど、一昔前の来日外国人に「日本にいて困った事」を聞いたら
「駅とかでいきなり審問が始まって当惑する」てのがあった
学生とかにいきなり話しかけられ
・どこから来た・名前は・年は・どこまで行く・いつまでいる・兄弟はいるか・日本は好きかって
質問され、当惑しながらも答えたら、うなずいてグッバイって去られるってw
学生としては「あっ外人だ、勇気出して話しかけちゃえ!」って会話したつもりなんだろなと
でも別にその人個人に用があるわけじゃなく、つまりものすごく失礼な事をやらかしてるんだよと


272: 名無しさん@おーぷん 2015/11/22(日)01:04:34 ID:CNo
>>270の話読んで思い出した。

むかし住んでた某県の、大仏さんのお寺がすぐそばにある、鹿がいる公園。
よく地元の小・中学生が公園内で、英語学習の一環として外国人観光客に英語で話しかける。
その子たちが持ってるお手製小冊子の表紙に必ず書かれてるタイトルが

「外 人 ハ ン ト」

外人って言葉、日本滞在期間の長い他国人には、不快に感じる人もいる。
しかもハントってw
狩りじゃないし、ころさないしw
たぶん「捕まえる」って意味なんだろうが、それでもやっぱり失礼だね。
まあ「キャッチ」も失礼だが…。

確かに向こうが日本語理解出来なければ小冊子にそんなこと書かれてるとはバレないよ。
だけどもう20年以上前から「ハントって言葉は失礼だ」って問題視されてたのにな。

去年久々にその公園を訪ねて、「外 人 ハ ン ト」と書かれた小冊子を持つ小学生を見かけた。
いまだにこう呼ばれてるんだ…。

学校の校外活動でやってることだから、教育委員会の指導とか無いのかなーと思ったが、
その前にさっさと教員が気づけばいいのにな…。

一人の外国人観光客が何人もの小学生や中学生に声かけられて、
何回も同じこと(>>270が言うとおりご本人のプライバシーに触れるようなこと)きかれて、
ウンザリした顔して溜め息ついてた人もいたよ。

273: 名無しさん@おーぷん 2015/11/22(日)03:21:11 ID:LLr
>>272
自分も某県出身だ
初めて聞いたわ。なんつー恥知らずな…
自分が海外で同じことされたらどう思うか考えもしないんだろうな

274: 名無しさん@おーぷん 2015/11/22(日)05:55:32 ID:5Gj
昔、某全国放送の朝の番組で駅前で通勤通学客ひっつかまえて外国人の方が、英語でインタビューしてた。
昨日は何を食べましたかとか簡単なものを、英語で返事して、解放されんの。
それははた迷惑なテレビ企画で、彼が悪いわけじゃない。
彼を見ると駅前は静かな鬼ごっこ状態で、今みたら人種差別で放送できないと思う。
毎回インタビュー逃げられているし、毎朝憂鬱なコーナーだった。
彼も憂鬱だっただろう。テレビの企画を学校で転用するもんじゃない。
来日して旅行する人達にしていい理由にはならないし、英語の為なら何をしても良いとでも思ったんかねぇ?
子供だから断りにくいだろうし、失礼このうえない教育だね。

280: 名無しさん@おーぷん 2015/11/22(日)10:14:43 ID:CNo
>>273 >>274
外国語を学ぶ目的の一つって、相手に共感する力を養うことなのにね。
自分が外国で同じことされたらって考えないんだろうね。
子供だから無下にしちゃいけないという親切を悪用してるようなもんです。
自分がむかし住んでたから余計に、大仏県はメンタルまで田舎者だと思う。


276: 名無しさん@おーぷん 2015/11/22(日)08:14:39 ID:c3i
>>272
ナンパのことをガールハントって呼んでいた時代もあるらしいから、その名残なんじゃないですかね。

280: 名無しさん@おーぷん 2015/11/22(日)10:14:43 ID:CNo
>>276
ガールハント、確かにw
男は狩猟本能があるって意味ではw
同じ人間を獲物扱いってそれも失礼ですね。


※キチガイママまとめ保管庫では「当サイトに寄せられた報告を記事にする」という事を行っております。
キチママ、毒親、モンペなどに遭遇した経験のある方は
キチママ報告掲示板@キチガイママまとめ保管庫に報告して頂けると嬉しいです。
上記掲示板での報告に関する感想なども歓迎致します。
また、この試みに関するご意見なども募集しておりますのでよろしくお願い致します。