その神経が分からん!その10
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1437324714/

その神経が分からん!

505: 名無しさん@おーぷん 2015/08/06(木)18:34:27 ID:hyP
昨年中途で入った会社は女性の権利をとても大切にしてくれていて、産休・育休が取得しやすいだけじゃなく、
短時間勤務とか在宅勤務制度とかとにかく充実しているので、子供を産んだ女性のほぼ全員が復職する。
(退職したのは、生まれた子供に病気が見つかって~とかそういうパターンだけしかいないらしい)
それはとてもいいことなんだけど、子持ち女性のほとんどが母親マンセー子供マンセー育児マンセーって感じで付き合いにくい。

うちは、私も夫も子供が苦手&夫の身内に遺伝性の病気の人が複数いるので、夫婦で話し合って選択小梨なんだけど
周囲の女性から「早く子供作ったほうがいいよ!」「育児楽しいよ!」「子供可愛いよ!」「若いうちに産みなよ!」と、どこぞの姑かというくらいに小梅攻撃がすごくてうんざりする。
だから小梨の理由は周囲には内緒にしてて、単に「授かりものだからねぇ、いつかコウノトリがくるといいねぇ」
ってかわしてるんだけど、それでも「○○クリニックは不妊治療に実績があるよ」「○○神社は子宝のご利益あるよ」
なんていらないパンフレットやらを大量に押し付けられてウヘアってなる。
しかも小梅攻撃してくるのは1人2人じゃなくて、子持ちの女性社員がほぼ全員こんな感じに脳内お花畑になってる。


そのために小梨社員はなんとなく肩身が狭くなってて、先日も1人退職が決まった。
その人はご主人と年の差が大きいので子作りはしないって決めてたそうなんだけど、あまりにしつこい小梅攻撃に参ってしまってうっかり小梨の理由を口にしてしまったらしく(←これは私が入社前の話)、それ以来、意識改革を!って感じでしつこく子供や育児の語られて、「できるのに作らないのは悪いこと!」と責められて、あっという間に病んで休職→退職ということに。

小梨社員同士で協力できればいいんだが、これまでも何人もの小梨女性が妊娠→出産を経て、周囲の影響を受けてしまい脳内お花畑の小梅BBAに変貌してしまったのを見ているので、小梨同士でも「いざとなったらこいつも変わるんじゃないの?」と互いに警戒心を抱いてしまって、いまいち距離を縮められないでいる。

確かに、子供を産み育ててる人はすごいし、すごく尊い命の営みだとは思うよ。
だけど子供を産むのも育てるのも、夫婦が自分たちで決めていいことだと思うんだよ。
生き物としては失格なのかもしれないけどさ。
社内に「子供を産める体なのに作らないのは種族に対する罪だ!」というような思想に染まった人が多すぎてうんざりする。
福利厚生がしっかりした会社だと思ったのに、正直失敗したと思ってる。
だけど1年未満ではっきりした理由もないのに転職したら、次に響くだろうなと思うとなかなか踏ん切りがつかないよ。

506: 名無しさん@おーぷん 2015/08/06(木)18:37:34 ID:hyP
ちなみに、なんらかの宗教的なアレというわけではないよ。
生殖行為以外の性行為は認めん!というのでもないし。

単に、大事にされすぎた子持ち女性が増長したんじゃないかってのがうちの夫の見解。
なるほど、と思うところがたくさんある。

その後いかがですか?2
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1433023443/
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

986: 名無しさん@おーぷん 2016/03/30(水)09:22:19 ID:dCf
去年の夏頃、その神経が分からん!その10 >>505に、小梅攻撃の激しい会社に
入社してしまったと愚痴を書いた者です。

まとめの※欄を参考に、病気をして卵巣を摘出したから子供を望めないことにして
やり過ごしてきたんですが、去年の末に役員の女性が有名な病院の資料を持ってきて
「お姉さんに卵子もらえないの?」(世間話から、姉の存在を知られてます)
とニコニコしながら言ってきまして、それでもう限界だと思い、転職を決意しました。
どうも社内の小梅教の教祖はこの人だったようです。
この人には「義姉には遺伝的な病気があるから」と返したんですが、そうすると今度は
じゃあ他に親戚に女性はいないのかと続いてしまい、うんざりしながら逃げました。

表向きは遠方の義理親の介護のために退職という体にしようとしたら、介護休暇をフルに活用した
働き方を提案され、どうしても退職を認めてもらえず、交渉に難儀しました。
病院の関係で遠方に引越すという理由をつけてみたら、勝手に近場の施設の情報を探して
「ここに入所してもらえば大丈夫よ」とやはりニコニコして言われ、どうしてここまで
私のようなたかが高卒事務員に固執するのかと怖くなったくらいです。
結局、義理親本人の意向もありますので・・・で濁して押し通したんですが、最後まで根掘り葉掘り
「どういう意向なの?」と聞いてきてまたうんざり。

一見すれば、とてもいい会社なんだと思います。
妊娠、出産、育児、介護など、女性に負担がいきがちなイベントがあっても辞めずに働けるよ!と
働き方や雇用形態を提案してくれるし、めったにない会社だと思う。
でも、そういったイベントって家庭のプライベートな問題なんだし、本人が希望しない限りは
深く追求してほしくないなぁって思ったんですよ。
自分がわがままなのかなと悩みましたが、どうしても周囲のニコニコに耐えられず・・・

心配していた転職ですが、4月1日から働けるところが見つかりました。
話を聞く限り普通程度の福利厚生の会社のようですが、それで十分です。

987: 名無しさん@おーぷん 2016/03/30(水)09:33:48 ID:dCf
役員の女性の言っている姉は、夫の姉のことです
義が抜けていました

988: 名無しさん@おーぷん 2016/03/30(水)10:00:17 ID:Cec
>>986
お疲れ様
そのままだと「私の卵子あげるわ!」とか言い出しかねなかったかもね…
しかし義姉のって、男親は旦那でなくてもいいからとにかく小梅!ってことか

989: 名無しさん@おーぷん 2016/03/30(水)10:09:39 ID:dCf
>>988
乙ありがとうございます

その役員の方は「年齢的に私の卵子じゃ無理だと思うんだけど」と言っていたので
もし年齢的にOKだったら・・・と想像してウゲーでした

義姉の卵子+夫の精子→私の子宮に ということです
この場合、姉弟間での子供になるので倫理的にどうなの?と頭がいっぱいになりましたよ・・・
多分禁じられてるのではないかと思いつつ、そこを突っ込むと話題が続くので
気づかないふりをしましたが

990: 名無しさん@おーぷん 2016/03/30(水)10:20:39 ID:dCf
梅がてら、その役員の方のウゲーエピソードをもうひとつ

「経理課の○○さん(産休中)のところは4人目だから次で卵管縛っちゃうんだって。
 もったいないわよね、卵子もらってあげたら?」
「営業部の××さんの奥さん、子供もう1人欲しいけど経済的に諦めてるそうよ。
 もったいないわよね、卵子もらって(ry」
「そういえばうちの隣の家の奥さんもね、子供欲しいけど身障者だから育てられないって。
 もったいないわよね(ry」

この会話で役員の方がキチだと確信し、精神的に限界を迎えました

991: 名無しさん@おーぷん 2016/03/30(水)10:34:45 ID:Cec
>>989
>義姉の卵子+夫の精子→私の子宮に ということです

男親は別口で精子提供かと思ったら斜め上だった…

>>990
その判断は正しい


992: 名無しさん@おーぷん 2016/03/30(水)12:28:31 ID:4aY
その人「少子化ってどうしてかしらね!精子だって卵子だってたくさんあるのに!」
「アタシが世の中のあふれる精子と卵子を有効活用させてあげなくちゃ!」
くらい思ってるんだろうなあ…

993: 名無しさん@おーぷん  2016/03/30(水)13:26:17 ID:tHI
リサイクルショップのオーナーかよw


※キチガイママまとめ保管庫では「当サイトに寄せられた報告を記事にする」という事を行っております。
キチママ、毒親、モンペなどに遭遇した経験のある方は
キチママ報告掲示板@キチガイママまとめ保管庫に報告して頂けると嬉しいです。
上記掲示板での報告に関する感想なども歓迎致します。
また、この試みに関するご意見なども募集しておりますのでよろしくお願い致します。