スレ立てるまでもないが沢山言いたいop
http://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1402529778/

家族問題
454: 名無しさん@おーぷん 2015/06/17(水)11:58:39 ID:aQW
最近やたらと別スレで兄弟姉妹の生活と比べて卑屈になってる記事を読むんだけど、
私も姉妹の中で一番惨めな生活を送ってた。昔は。
姉と妹がいるんだけど、ふたりとも旦那さんが高収入で専業主婦やってた。
友達同士でしょっちゅう話題のグルメスポット巡りをやったり、
習い事だ旅行だと優雅な暮らし。
住んでるマンションも所謂デザイナーズマンションで素敵。
それに比べて私は新婚当初から2DKのUR賃貸暮らしで、
私もパートに出ないととても生活出来なかったし、
節約して節約してやっと貯金が出来るって感じ。
姉妹の中で私ひとりだけ飛行機の距離に嫁いだので
帰省費用をねん出するのも大変だった。
一度妹が私の家に泊まりで遊びに来た時、第一声が「うわー、すごい圧迫感。
よくこんなところに住めるねぇ~ヤダヤダ」って。
すごく腹が立ったけど「でも住めば都だよ」と言うしかなかった。
惨めだった。でもこれが現実。
私はこの人が好きでこの人とずっと一緒にいたくて結婚したんだと思って
そういった格差は考えないようにした。


結婚して10年ぐらい経って、ますます格差が広がり
姉も妹も義親の援助を貰いながら戸建マイホームを建てたが、
我が家は義母が脳溢血で倒れ、同居することになった。(夫が一人っ子)
義父は足が不自由だったからうまく介助できなかったのも理由のひとつ。
介護生活は大変だったし、ぎっくり腰もやったし、疲労骨折もしたけど
夫はよく気遣ってくれたし、義父は逆にこちらが恐縮するぐらい
いつもいつも有難う有難うって言ってくれたから
その家の中では精神的には不幸ではなかったと思う。身体がしんどかっただけ。
一旦切ります。

455: 名無しさん@おーぷん 2015/06/17(水)11:58:44 ID:aQW
40代も半ばになった頃、姉や妹と生活が逆転した。
義母が亡くなり、気が抜けてしまって後を追うように義父も亡くなった。
ふたりから夫が相続した家や預貯金、株によって
介護が終わっただけでなく、生活水準も一気に上がった。

一方、姉も妹も家を建てる時に義親に頭金を出して貰った弱みで
介護問題から逃げられず、義理の兄弟姉妹とドロドロやってた。
その上、姉の方は義兄が姉の知らないところで子供を産ませていたことがバレて
そのドロドロもプラス。
妹に至っては、義弟(妹の夫)が仕事で大失敗したらしくて閑職に異動になったことで
プライドが許さず勝手に会社を退職。
年齢が年齢だから再就職もままならず、その後はパチンカス一直線で頭を悩ませている。
実家の両親は心労のせいか一気に白髪が増えた。

と、この状況になって両親や姉や妹が私のことを
「あんたは運がいい」と二言目には言う。
今の生活になるまでの苦労をまるっとスルーして“運が良い”って何なんだろう。
冷たいと言われるかもしれないけど、私にとってはもう
両親も姉も妹も家族ではないんだ。
死んだ義父母と夫と子供たちだけだ。家族は。

456: 名無しさん@おーぷん 2015/06/17(水)13:51:15 ID:kAC
私も姉妹いるからよくわかる。便乗いいまくり
基本マウンティング好きなんだよね。
私はどうでもいいから話を聞く程度だけど私の母がやばい。
家庭の事情で今時珍しく五人姉妹で上2人は父の連れ子だから特に上の娘と私を比べまくる。
基本は私アゲ上の姉サゲ。
敷地内に住んでる祖母にあいに上2人が休みのたびに会いにくるのが非常に苦痛らしく私と会うたびに愚痴をいうし一言もいってないのに「私の産んだ子(私と妹)が実家に帰ってこないのは連れ子が入り浸るから!!」と思い込んでるぽい。
たしかに行きづらいのは確かだけど一度離れた家だし、いつも親がいて上げ膳据え膳してくれる訳でもない。出てきてもいつの?みたいなの。いつもバタバタしていて人の出入りも激しいので落ち着かないのが本年。
ぶっちゃけ実家より義実家の方が落ち着くし美味しいご飯がでる。
正直にいっても良いけど発狂するのは目に見えてるから言わない。
最近上の姉の一人がリコン(三人の子供を連れてうるさいらしい)して勝手に祖母宅に住み着いた事で母爆発、迷惑おばさんに変身して朝3時に起きて騒音たててる&イビってるそれにキレた祖母が母と戦ってるどうにかして父からメールが来た。
50代VS90代なんてやらすなよ…

457: 名無しさん@おーぷん 2015/06/17(水)20:30:21 ID:Rpz
>>454
んだんだ、あんたの家族は自分が大事にしたい人達だけでいいべ
姉妹の言葉を借りるなら、転落した姉妹は運が悪かっただけなんだから放っとけばいい


※キチガイママまとめ保管庫では「当サイトに寄せられた報告を記事にする」という事を行っております。
キチママ、毒親、モンペなどに遭遇した経験のある方は
キチママ報告掲示板@キチガイママまとめ保管庫に報告して頂けると嬉しいです。
上記掲示板での報告に関する感想なども歓迎致します。
また、この試みに関するご意見なども募集しておりますのでよろしくお願い致します。