利用者の母が基地ママだった
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/19055/1433642295/

キチママ
1: ヘルプマン 2015/06/07(日) 10:58:15 ID:mgRPTY4s
初投稿なので至らない点はご容赦ください。
私はガイドヘルパーという知的障がい者の外出に同行し金銭管理と安全確保を行う仕事をしています。
それで二年前に担当した利用者の母が基地ママでした。
私の所属する事業所では新しい利用者を担当する際は、必ず1回目は先任の担当者が同行し利用者の特徴や対応について細かな指導を受けることになっています。
その日は二十歳の自閉症男性の支援に入ることになり、先任担当だった主任と最寄り駅で待ち合わせたのですが「今朝、母親から連絡があり今日の支援では同行するなと言ってきたんです」と申し訳なさそうに言いました。
詳しく聞くと、二人もヘルパーがいたのでは利用者本人が気になって楽しめないから同行するなとのこと。
しかし、同行して先任から指導を受けることは利用者の今後の支援を円滑に進めるためには必要不可欠で、また事業所の規則にもなっていたので、主任も再三伝えたのですが母親は頑として譲らなかったそうです。
続きます


2: ヘルプマン 2015/06/07(日) 11:09:31 ID:mgRPTY4s
そこで主任は私に後ろからこっそりついてきて欲しいと言って交通機関のカードを渡してきました。
私は内心で自分はヘルパーであって探偵じゃないんだけどなと思いつつその日一日、主任と利用者を尾行することになりました。
しかし、要所要所で主任が私に近付いてきてポイントを伝えてくれていたので、利用者の特徴については大体把握することができ、そのまま利用者の自宅へと送り届けることが出来ました。
ところが終了報告をすると母親は私が後ろからついてきていたことを聞いて激怒。
主任から来週は私さん一人だと伝えられても「何で二人いるのよ。来るなって言ったのに!!ふじこふじこ」
結局会話が成り立たず顔合わせすらろくに出来ずその日は終了しました。
一回切ります

3: ヘルプマン 2015/06/07(日) 11:20:09 ID:mgRPTY4s
翌週、私は一人で利用者の自宅を訪ねました。
5分前にチャイムを鳴らすと母親だけが現れて
「時間通りに来なさいよ。どうせ時間にならなきゃ動かないんだから」
と言いました。
いや、5分前行動は当たり前では?と内心思いながら聞き流していると、今度は注意点を言い始めた。
指図せずに黙ってむちゅこちゃんについていくこと、連れていってやってるみたいな気持ちならするな。それなら迷惑だ。
などそれならヘルパーいらんやんと思いながら聞いていると利用者が現れ、出発。
しかし、数歩歩いたところで母親を振り返り「動物園にも行く」と言い出した。
母親は「なら動物園にも連れていって」と言い、私も承諾。
気を取り直して出発しました。

4: ヘルプマン 2015/06/07(日) 11:34:09 ID:mgRPTY4s
外出ルートとしては市営の公共交通機関を使用しターミナル駅まで行き駅前のデパートのオモチャ売り場で午前中過ごし、午後はトイザらスで過ごして帰宅というのが一般的な流れだった。
だがそれに加えて今日は動物園にも行くので予定をどれか切り詰めなければいけない。
午前中にオモチャ売り場とトイザらスに行き、午後は動物園で過ごすつもりかなと考えているが、利用者はオモチャ売り場から一向に動く気配がない。
そこで利用者に予定を確認すると、利用者は普段通り過ごした後、プラス動物園と予定しているようだった。
しかし、それでは時間内に自宅へ送り届けられないため、すぐに事務所に電話。
所長に相談すると「では午後はトイザらスか動物園かどちらかしか行けないことを本人に伝えて選択してもらってください」と指示を受け、本人にそのように伝えると「じゃあトイザらス行く」と言われたので、通常通りトイザらスに行くことになった。
ただ、動物が見たかった気持ちだけは叶えてあげたかったので、トイザらスの前にペットショップに寄って行くことにした。
すると本人も満足した様子で帰宅。
しかし終了報告をすると母親がキレた。
次で終わります

5: ヘルプマン 2015/06/07(日) 11:47:50 ID:mgRPTY4s
母親「何で動物園に行かなかったのよ!」
私「時間内に帰宅することが困難だったため、事務所と相談した上で御本人に説明、選択していただきました」
母親「あの子にそんな判断力はない!!そもそも行き先が変わったなら何故すぐに私に電話しないのよ!!」
私「私はお宅の電話番号を知りませんし、そもそも私たち現場支援員が利用者の自宅に直接電話することは規則で禁止されています。それに事務所から電話があったはずですが?」
母親「なかったわよ!!大体、事務所の誰に相談したのよ!!」
私「所長です」
母親「私あの人嫌いなのよ!!」
私「それは私に言われても困ります」
すると母親はちょっと言葉につまり再び「何故動物園に行かなかったのか?」と尋ねてきたので
「先程お伝えしましたように時間内に帰宅することが困難だったからです!!」
と強く言うと
「もうお帰りください。貴方じゃ話にならないわ」
と言ってドアを指差したので
「そうですね。私も貴女とお話することが時間の無駄にしか思えないので失礼します」
と言って家を出ました。
すいません。最後と言っていましたがもう一回切りますorz

6: ヘルプマン 2015/06/07(日) 12:11:09 ID:mgRPTY4s
家を出てからすぐに事務所に電話をして事情を説明すると、所長も嘆息しながら「私さんは手順にしたがってきちんと対応されたので落ち度はありません。あとはこちらで処理します。ただ、話し合いの結果、今後も母親が私さんを希望された場合は支援お願いします」
私は正直、二度とゴメンだと思いましたが、入りたての下っぱなので断りきれず「はぁ、分かりました」と答えて電話を切った。
すると、その日から1週間、下痢が続き更に動悸や金縛りなどの症状が現れたため、私にはあの母親の相手をすることが出来ないと思い、事務所に電話をかけた。
私「申し訳ありません。先週の一件以来、体調を崩してしまい、これ以上あの母親の顔を見れません。本当に申し訳ないのですが担当を外してください」
所長「大丈夫ですか!?安心して下さい。あの後、話し合った結果、うちはサービス契約を打ち切ることにしましたから」

所長によると事務所側が母親に話し合いを求め、向こうが指摘した日に主任が行こうとしたら当日にドタキャン。
元々、他のヘルパーからも苦情が相次いでいたため事務所として支援契約を打ち切ることになったらしい。
所長「事務所として現場支援員がのサポートが至らず申し訳ありませんでした。土日に支援に入れる支援員は貴重な戦力です。すぐにまた新しい利用者をお願いしますね」
と言われ、私はずっとこの仕事をしたいと思いました。
結局、契約打ち切りしか制裁はありませんが、うちの事務所の運営母体は私の住む市の中で最大の老舗法人なので、うちで切られたら次探すのが苦労したと思います。
それでは長くなりましたがこれで終わりです。稚拙な文章でもお目汚しして申し訳ありませんでした


※キチガイママまとめ保管庫では「当サイトに寄せられた報告を記事にする」という事を行っております。
キチママ、毒親、モンペなどに遭遇した経験のある方は
キチママ報告掲示板@キチガイママまとめ保管庫に報告して頂けると嬉しいです。
上記掲示板での報告に関する感想なども歓迎致します。
また、この試みに関するご意見なども募集しておりますのでよろしくお願い致します。