友達をやめる時 inOpen
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1395364489/

友達をやめる時
982: sage 2015/02/05(木)23:23:59 ID:L49
長文になるので二つに分けます。
改行等読みにくい所があったらすみません。

私とA子は、大学入学時に意気投合して徐々に親しくなり、今では親友(だと思う)。
当時からA子はたびたび「サークルOB(以下ストーカー先輩)からのラインがしつこくて困る」と相談してきてた。
私も1年位は真剣に相談に乗っていたけど、「他のOBに相談したら?」「(当時私もA子も学生だったので)両親に相談したら?」と言っても
「ストーカー先輩は恩師だし~」「ウチの両親厳しいから、キレたら大事に~」と濁すばかりで解決に動く気配がないので、以降は聞き流すようになってた。
で、最近ご無沙汰だったのが久しぶりに連絡が来て「相談に乗って」と言うので、聞けばストーカー男の話。
まだ続いてたのか、と呆れつつ話を聞いているうちに「どう感じるか客観視して欲しいの」と言われラインの履歴を見せられた。


以下、ストーカー男から一方的に送ってくるメッセージ↓
「就活終わったらライン出来るって言ったよね?」
「次のOB会なんで来ないの?いつなら来るの?」
「なんで無視するの?」
「俺のこと嫌いになった?」
A子は既読もつけずに放置してるのに、こんなのがひたすら送られてきてた。
A子は「(ラインがあまりにしつこいので)就活忙しいんで、内定もらうまでラインもOB会出席も無理です」とは言ったけど
就活終わったら云々なんて言ってない」とのこと。
…立派なストーカーです。さすがに心配になったので、警察に相談しておくべきだと思った。

ここから「恩師だし~」「親が~」のテンプレでごねだすA子に「自分の身の安全が第一でしょ」と説得するのに2時間かかった。
さらに、A子「警察行くなら、その前に顧問・他のOB先輩に話したい。いきなり警察に事情聴取されたら泥を塗ることになる!」
→私「いきなりそんな大事にはならないよ。それに(A子いわく「縦横の人間関係が濃くとても保守的なOB会」だそうなので)
『面子を潰すな・表沙汰にするな・警察はやめろ』って言われそうだよ。」と説得するのに1時間かかった。
でも最終的に警察に相談すると決心してくれたので、とりあえず安心してた。

983: sage 2015/02/05(木)23:25:09 ID:L49
続きます。

それから数週間して「あれからどうなった?」と聞いてみた。

A子「私子に相談した翌日に、恩師の他OB先輩にも相談した!」
その時点で内心ため息&ポカーン。決心揺らぐの早っ。
そして「先輩に『A子の状況が危険なのは理解してるし、俺も本当は警察に行かせたい。でも警察に行けば噂が広まる。顧問にもOB会&部活メンバーにも恥をかかせる。
そうすればA子はOB会の居場所を失うだろう。君の身勝手で、OB会の伝統に泥を塗るつもりなら俺はA子を庇えない』って言われた」と、予想まんまの会話。
この時点で、私は目玉ドコ―。
でも、決め手になったのはその後だった。
私「それで、A子はどう思ったの?」
A子「部活のことも私のことも考えてくれてて、感動した。ストーカー先輩のことはみんなで解決する!」

目玉どころか鼻毛も一気に抜けそうな勢いで呆然。
キラキラした笑顔で言ってるけど、それって「お前の安全>>>>>>OB会の体面」って宣告されてるよ…。

OB会のハチャメチャな価値観と、カルト洗脳されてるようにしか見えなかったA子の笑顔にスレタイ。

984: 名無しさん@おーぷん 2015/02/05(木)23:27:03 ID:L49
sage名前欄に入ってた。恥ずかしい。ごめんなさい!

985: 名無しさん@おーぷん 2015/02/06(金)00:20:48 ID:i7w
>>983
>の向き反対だよねw

まぁでも男女問わずそういう「体面」を何より重要視する人はいるし
A子さんはそういうのに染まるか、どこかで気付くか…
前者の可能性を考えたらFOしといて損はないと思う


※キチガイママまとめ保管庫では「当サイトに寄せられた報告を記事にする」という事を行っております。
キチママ、毒親、モンペなどに遭遇した経験のある方は
キチママ報告掲示板@キチガイママまとめ保管庫に報告して頂けると嬉しいです。
上記掲示板での報告に関する感想なども歓迎致します。
また、この試みに関するご意見なども募集しておりますのでよろしくお願い致します。