友達をやめる時 inOpen
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1395364489/

友達をやめる時
972: 名無しさん@おーぷん 2015/02/05(木)01:14:57 ID:sDf
友やめするには心狭すぎかもしれないけど、長年鬱憤が蓄積されてもうFOさせていただく。

友人Aとは学生時代から仲がよく、お互いの家族や彼氏にも会わせてる親友。
Aは10年前に他県で就職したので頻繁には会えなくなったけど連絡はマメにとるし、地元に帰ってきたときや、夢の国なとに出かけたりもするので割と遊んでる。
一緒に遊んでるときは本当に楽しいのだけど、Aはすごく多趣味で、それを押し付けるまではいかないが長年誘われ続けるのが苦痛になってきた。


それらはちょっとマイナーというか一部の人が物凄くハマるエンタメ系。
地方局で人気のタレントとその番組。ラジオで人気の毒舌タレント。テレビにはでないけど舞台で売れてるお笑いコンビ。劇団新○線。などなど
付き合いで一度くらい行ってもいいかなとも思ったけど、それぞれわりとチケット入手や収録観覧などに苦労するレベルらしく、興味ないのに自分の分まで取ってもらうのも心苦しいし、物凄く楽しみにしてテンション高いAとの温度差もあって一度も行ってない。
「絶対面白いから~」と大量のDVDを半ば無理矢理押し付けられて感想求められたりするのがつらい。
体験すれば絶対わたしも好きになる!って言われても、はっきり言って興味ない。

宝塚、歌舞伎、シルクドソレイユとかなら観てみたい!と思う。
テニミュとか執事カフェなら、そういうのまったく趣味じゃないと断れる。
そういうのが好きな別の友人たちにはハッキリとした態度をとれるのだけど、Aは自分の好きなものを絶対視していて否定しずらい。
引きずって行かれないだけマシだけど、断りつづけてることて察して欲しかった。
また彼女のお気に入りが増えたようなので距離置こうと思う。

973: 名無しさん@おーぷん 2015/02/05(木)08:40:56 ID:vBj
親友っていうくらいなら、FOするよりハッキリこういうところが嫌って言った方がいいんじゃないのか?

974: 名無しさん@おーぷん 2015/02/05(木)13:33:39 ID:MiL
いやいや言っても無理だよ、この手の人は。

>Aは自分の好きなものを絶対視していて否定しずらい。
ちょっと違うと思う。
Aは女性にありがちな自分と他人の区別がついてないタイプなんだろう。
共感至上主義とでもいうのかな、自分が好きな物は自分が好きな人にも好きになってほしい、
同じ感動をわかちあいたい、自分が嫌いな物を自分が好きな人が好きって言ったら激しくショック受ける、
そういう人種なんじゃない?

10年来の友達だからこそ押しつけてんだろう。
で、こういう人は「お前は好きだが、お前が好きなもんに興味ねえんだよ」と言っても通じないんだよ。
「私を嫌いなの!?」と脳内変換するから。

子ども生まれたら大変そうだなあ。
男の子だったら絶対マザコンに育てたがるし、女の子だったら自分の化身として育てるし。
子どもは絶対母親の顔色伺う子になっちゃうね。

979: 名無しさん@おーぷん 2015/02/05(木)18:49:35 ID:6aV
>>974さんの書いてることをみてふと思い出したこと。
中学生のときのAは炎のミラージュという本、シリーズに大ハマりしていた。
周りに読んでる人はいなかったから広めようとしたのか、キャラの誰々の今でいう萌え話とかを熱心に語るんだけど、読んでないみんなは分からないしふーんという反応。
そのうち交換日記みたいに仲間で回してたノートに、気に入ったセリフを書き出したりしてきたけど結局誰も読もうとしなかった。
めげずに一年間は啓蒙活動?をしていたA。
何かを好きになったり追っかけたり自分で楽しむ内はいいけれど、それを人に勧めるのはある程度空気よみつつやってほしいな。
ちょっと話してみて、変わらずならFOしようと思います。


※キチガイママまとめ保管庫では「当サイトに寄せられた報告を記事にする」という事を行っております。
キチママ、毒親、モンペなどに遭遇した経験のある方は
キチママ報告掲示板@キチガイママまとめ保管庫に報告して頂けると嬉しいです。
上記掲示板での報告に関する感想なども歓迎致します。
また、この試みに関するご意見なども募集しておりますのでよろしくお願い致します。