キチママ報告用スレッド@キチガイママまとめ保管庫
http://www.kitimama-matome.net/bbs/33689285.html
※この記事は当サイトに直接投稿された物です。


毒親
1307: 名無しさん@キチママまとめ 2015-01-29 17:50:37
友人の母親が軽く毒親だった。まとめに出てくるような猛毒という程ではないけど。

長女(友人)、次女、という組み合わせなんだけど、割と何でもソツなくこなせる次女は自慢の娘で心配もないらしい。なので次女に対しては逆に放置気味。

この母親にとって心配なのは長女(友人)。だから何でも口を出し、友人が決めた事は何でも否定から入る。「アンタは自分で決めれないんだから、お母さんの言う通りにしてればいいのよ!」友人はかなりの洗脳を受け、人生とても生きづらかったらしい。

次女は確かに、早くから人生の目標を決めその目標の職にも就き順調に素晴らしい人生を生きているが、私から見たら友人だって別に非行に走ったわけではなくごく普通の幸せな人生でそこまで否定される程じゃないと思うけど。

何もかも次女と比較され、「(次女)はあの大学まで行けたのにアンタは…」「(次女)の旦那さんはあんないい職業なのにアンタの旦那は…」普通、ここまで言われたらブチ切れると思うんだけど、洗脳ってあるんだね。こういう風に言われると「そうか自分はダメなんだ…」と落ち込んでしまうそう。


1308: 名無しさん@キチママまとめ 2015-01-29 18:07:37
続き。

幸い、二人の仲は良くて次女からは「お姉ちゃん気にしちゃダメ」と励まされたりしたらしい。次女は母親に喧嘩腰に「姉への干渉が酷い!」と言ったりするらしいが、「(次女)ちゃんはいいの!(長女=友人)は本当に何も出来ないから!」と発狂する(文字通り)ので、もう放っておこうという事になったらしい。

父親は完全に空気。友人が何を言われても庇わず、母さんを怒らせたら余計怖いだろ?黙って耐えろと言うらしい。これも毒親だろうか。

信じられないエピソードはいくつかあって。次女は実は先天的に子供の生めない体だった(旦那さんはそれを承知で結婚)。それを、友人が二人目を妊娠した時に「次も女の子だったら(次女)ちゃんにあげなさいよ!女の子二人もいらないでしょ?」と迫ったらしい。

友人は強く言えなくて黙ってしまい、次女が「私は別に子供欲しくない!お姉ちゃんの嫌がる事するな!」ときつく言ってこの件は終息したらしいが、次女のいない所ではグチグチ「一人あげれば良かったのに」。

その他、マルチにハマってしまい「これを買いなさい!」と一本6000円もする洗剤やら何やら置いていこうとする。さすがに友人も拒否したら「お金はいいから」とモノだけ置いていった。友人はそれを見るのも嫌で、私に全部くれた…

マルチにハマってた時は、親族にまで売り付けようとして総スカンを食らい。しかもそこまでハマったのに、マルチの他のメンバーと何故か喧嘩別れしたらしくマルチは辞めたらしい。性格にやはり問題があるんだろう。


1309: 名無しさん@キチママまとめ 2015-01-29 18:09:41
自分や旦那を否定されても言い返せず、見るのも嫌なのにマルチ商品を突き返す事も捨てる事も出来ない。毒親の洗脳は凄い。

友人は、母親の事を愚痴ったりしながら、洋服は母親の選んだものを着ていたりした。当時、毒親という言葉を知らなかったので凄くアンバランスな関係に思えた。

…それが数年前の話。今、現在はというと。一年位前に旦那さんの転勤により友人はかなり遠方に引っ越し。すると不思議な事に、友人は母親にノーと言える性格に。近くにいないから怖くなくなったらしい。母親は、「なんであの子にあんなきつい事言ったのかしら?」と憑き物が落ちたかのように干渉しなくなったとの事。

物理的な距離が出来て、好転する事もあるんだなぁと思った。これからもいい関係を保って欲しい。


※キチガイママまとめ保管庫では「当サイトに寄せられた報告を記事にする」という事を行っております。
キチママ、毒親、モンペなどに遭遇した経験のある方は
キチママ報告掲示板@キチガイママまとめ保管庫に報告して頂けると嬉しいです。
上記掲示板での報告に関する感想なども歓迎致します。
また、この試みに関するご意見なども募集しておりますのでよろしくお願い致します。