スレ立てるまでもないが沢山言いたいop
http://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1402529778/

友達をやめる時
181: 名無しさん@おーぷん 2014/12/31(水)17:02:20 ID:44r
今年の厄払いがてら吐き出す。

もうそろそろ10年近くなる友人との付き合いが今年の頭から辛かった。
元々私はそんなに友人も多くなく小学校中学校の頃の付き合いの親友が少し
高校からは地元から離れたところに通っていたので今のグループからは一番離れた立場だった。
それぞれが大学や専門に入ったり就職したりと散り散りになった頃に同窓会があった。
同窓会を介してその頃さして仲良くなかった子達とも親友を介して遊ぶようになった。
そのグループをA(5人程)とする。


その後成人式がありAグループの中からさらに他の人も後から集まるようになった。
後発グループをB(6人程)とする。
Bグループの中にA子がいた。A子は私は中学の時にクラスが隣だった人、位でしかない。
特に親しくもなかったし、10人超える集まりになると集まろうと思っても
それぞれ学業や仕事で時間が合わない事が多々ある。
そんな中でもA子は覚えている限り毎回来ていた。マメだなあと当初は思っていた。
見た目小柄で細身のゆるふわ女子。性格はちょっと不思議ちゃん入ってるけど
見た目もあいまってそんなもんだろ、と20代前半は気にとめてなかった。

182: 名無しさん@おーぷん 2014/12/31(水)17:11:42 ID:44r

何やかんやみんな20代半ばくらいまで長期連休とかはABグループ揃って集まってた。
それでも26過ぎるとチラホラ結婚したりだとか、仕事が忙しくなったりで集まれないメンバーが増えてきた。
私は高校大学と地元から離れたところにいたけれど、幸い在学中にとっていた資格のおかげで
地元で就職できたので集まりにはそれなりに顔を出していた。親友のB子がいたけど
B子は少し離れたところに就職したので、彼女が戻ってくる時はできればみんなで集まりたい
それにあわせて集まるようになった。その頃にはAB両方あわせても全員揃うことはなかったと思う。

そして最初に出てきたA子の事になるんだけど、彼女はBグループだったんだけど
A子が集まりに来ると妙にBグループ側の子が集まらなくなってきた。
その頃からちょっとずつ私の目にもA子の不思議ちゃんだと思ってた性格が不思議ちゃんじゃなく
ちょっと”変わりすぎている”と思うようになった。
集まりでスイパラとかいっても「それチョーダイ」って人の皿に手出してきて
こっちにあーんしてきたりする。ワンカットの小さなケーキを口いっぱいに頬張って
「おいしくってほっぺた落ちちゃう」とかいって体を左右にぐねぐねゆする。
あーこれイタイ子かーと思ってたから距離を置こうかとしてたんだけど
B子と仲のよい私が主催する集まりが一番多かったので懐かれてしまった。
地元に就職してた為実家住まいだったA子に突然遊びにこられたりとかもあった。
Bグループの中には当初A子と一番仲のよかったC子がいたんだけどその子は
その頃には遠方に嫁いでいったからそのせいだったんだろうな、と今ならわかる。

183: 名無しさん@おーぷん 2014/12/31(水)17:23:45 ID:44r

20代後半に足を突っ込んだ頃A子が結婚し、他のメンバーも続々と結婚し私も結婚して
集まりも今までは長期連休あれば誰かしらが今回はどうする?とか言い出してたベッタリぶりだったけど
なくなってきてた。みんな家族ができたから当然だし、私もまたB子とだけ連絡とるようになった。

1年位は静かだったと思う。私は結婚しても地元にいて同じく地元で結婚したA子と
顔を合わせる機会もそれなりにあった。その頃はA子は落ち着いていたと思う。
顔を合わせた日にメールしてきたり電話してきたり。自分の旦那の惚気話とか。
それが1年位続いて集まりも特には開催されずお互い顔を合わせるのは友人の結婚式だったり
出産祝いのときの相談とかだった。
それがC子が地元に子供を連れて戻ってくることになった途端距離感が壊れた。
私は結婚を機に在宅に切り替えていたんだけど、A子がほぼ毎日遊びにくるようになった。
内容はほんっとーにどうでもいい事。C子ちゃんがこうだったああだった。C子ちゃんの子供がどうとか。
毎日私のところに来るけど私は在宅とはいえ仕事があるからお帰り願うわけだけど
気にしないで、とかいって人の家でずっとしゃべってる。
1週間くらい続いてからおかしいな?と思った。毎日私の家に来てるのにいつC子と話してんだろって。
そうしてC子に電話してみたらすんごい疲れきった声で喧嘩したきり会ってないらしい。
にしてはA子がやたら詳しく最近のC子の事を知ってるので次の日きたA子に玄関先で問い詰めた。
そしたら私ちゃんには関係ないでしょ!って最後まで聞かずにないて逃げた。
私は毎日家に入り浸りされてうんざりしていたし、元々仲良くもないA子の事だし、と
B子に軽く愚痴っただけだった。その後B子とC子で連絡とっていたらしかったが
その後私の妊娠がわかりその後は全然きいていなかった。

184: 名無しさん@おーぷん 2014/12/31(水)18:01:50 ID:44r
後から聞いた限りではC子の親とA子の親は家業つながりで仲がよく
C子親からA子は話を聞いていたそうだ。それでC子ぶち切れ。結局また地元から離れてしまった。
ABC含めたグループがこの件でもめてる間、私は妊娠してるからとA子から隔離してもらっていた。
これが年始位かな。地元なので里帰りって程でもないが実家に戻っていたのだが、出産後私実家にA子出没。
子供生まれたってきいたからお祝いだよー!っていって今更安産祈願もらった。まあ気持ちだしと受け取った。
そこから始まるA子の聞いて私の可哀想ショー。そしてどうでもいい事一つ一つどうしたらいい?って
こっちは子供の相手で寝不足フラフラの頭で精一杯返答していたが限界。
A子に暫く休ませてとお願いするもまたも日参される。その頃に母乳止まった。
グループの子達は日を合わせて少しの間だけ顔見に来てくれたんだけどみんなの前だからか
A子はニコニコしてるだけでたまに頓珍漢な話をふってくる。げっそりした。
みんながあんまり長居は体に障るから、と帰る時にもえー?赤ちゃん寝ちゃってあんまり見れてないよー
とかごねるA子を引っ張って帰ってくれた。
その夜私の顔から何か察したんだろうね。B子から連絡がきて上のC子の事件をきいた。
そこでB子が私達はもうA子についていけないから今年いっぱいで縁を切るって話になった。
私も勿論それに乗る事になった。だけど地元組みと離れた組みで一斉にCOすると
地元組みだけリアル凸食らう羽目になるのでどうしたものか、という話になった。
地元に残ってるのはA子と私、あと2名程。そのうち2名は今年半ばに旦那の転勤が決まり
私だけどうするかってところだった。A子を抜かしてどうしたものかと相談しあってたのだが
いい案は浮かばず何とか私をフォローするとみんなはいってくれるがいい案も浮かばず
その間にブログやSNSやってる人たちのリアル情報をA子がうっかり晒すという事案が発生し
それに対応している間に予定されていた忘年会まであと1ヶ月というところまできてしまった。

185: 名無しさん@おーぷん 2014/12/31(水)18:11:43 ID:44r
ネットに書き込むことについてA子を説教するグループと私と一緒に対処に回る組に別れた
そして幸いにして来年度から私が地元を離れる理由ができたので前から忘年会したい!
って騒いでいたA子に最後に忘年会を開いてやって一斉COを整えた。
この頃にとあるスレを拝見してなんてそっくりな人がいるんだ!とびっくりして
A子説教グループからこれA子だと思う?など話し合いがもたれたが釣り宣言があったこともあり
安心して忘年会を開いて心置きなくCOする事にした。
私はこの1年の間で母乳は止まるわ、産後鬱になりかけるわで正直心療内科もいった。
眠れなくなったりしたしでA子のことを本当はぶっ飛ばしてやりたい位だった。
でもこれが終わったらCO。最後の置き土産にあのスレ見せて叩かれたらいい。くらいの気持ちで
そこから精神的にある意味落ち着いていたと思う。
地元な事が幸いして親の手助けももらえたしね。忘年会はとっても和やかだった。
これが最後だと思うと私は晴れ晴れとした笑顔だったし、私以外のメンバーも
とても晴れやかな笑顔だった。もう本当限界だったんだよね。
メンバーの中には今年冷えるし元気でね、なんていって最後にプレゼントで
ネックウォーマーあげたり。最後だと思ったらチヤホヤもできた。
A子は早生まれだからまだギリ20代だし先にお祝いとかいってね。

で、私が忘年会終わる頃に他のメンバーにいいたかったことがほぼつまってる
あのスレを紹介していいかおうかがいを立てた。A子がトイレにたってる間にね。
忘年会終わってお疲れーの挨拶とともにみんな次々着信拒否。
私は最後にここに私達が今までいってきたこと詰まってる。もしも思うところが
あったならここを見てよく考えて。それでこれから先をいい年にしな。っていって着信拒否。

186: 名無しさん@おーぷん 2014/12/31(水)18:18:10 ID:44r
ところがA子みんなに連絡がつながらないってわかった途端
それぞれの実家に電話かけやがったorz 時刻は夜半。
今回集まってたメンバーは比較的集まりやすい位置にいるメンバーが殆ど。
離れてるメンバーが最後に着信拒否することになってたんだけど、そっちには連絡せず
忘年会参加メンバーのわかってる限りの実家自宅に電話。
実家は事情知らないから各自の電話に連絡がきて通話混雑。ネットでメンバー連絡。
どうするって話し合いが始まってた。
一夜あけてA子は私がいったスレを思い出したらしい。荒らす。私それ知って慌ててフォローしようとして自爆。
他のメンバーもいろんなところに飛び火するのに大パニックになってしまった。
仕方なくというか責任から私と後2名が窓口になって有耶無耶に。
A子が年末は旦那実家に帰省するってきいてたから気付くのは年明けかね?なんて
甘くみてた自分にさらにがっかり。何とか今年中に解決したかったけど無理そう。
来年こそは絶対COする。という事で愚痴をここまで書いてった。
今日も私のもとにはA子からほんっとーにどうでもいいメールがくる。
旦那の実家でのべてもらった布団の畳み方とか知らんし。どうでもいいわ。

今年度中には縁がきれますように。早く引越し終わらせたい・・・

おそらく30才、既婚小梨。最近学生時代の友達に切られかけてるみたいです。 その4
記事の人の事ですね。

(訂正です。上の記事の、その後スレに書き込みした方の事でした。)
続きを年末にまとめようと思っていましたが、バタバタしていて 無理でしたorz
近々まとめる予定です。

この記事で年内の更新は終了です。
本年もお世話になりました。皆様、良いお年をお迎えください。




※キチガイママまとめ保管庫では「当サイトに寄せられた報告を記事にする」という事を行っております。
キチママ、毒親、モンペなどに遭遇した経験のある方は
キチママ報告掲示板@キチガイママまとめ保管庫に報告して頂けると嬉しいです。
上記掲示板での報告に関する感想なども歓迎致します。
また、この試みに関するご意見なども募集しておりますのでよろしくお願い致します。