育児の愚痴を書き込むスレ1
http://toro.open2ch.net/test/read.cgi/baby/1395641148/

質問・相談・愚痴・etc
130: 名無しさん@おーぷん 2014/12/13(土)13:14:49 ID:???
初書き込み、子供は女の子で6ヶ月半です。長いです。

子梨の友人が自分の子供をとにかく抱っこしたがる。
泣き方で「今眠いな」とか分かるから抱っこしてると
なにかと理由つけて抱っこするよと言ってくる。
大丈夫だよと言ってもしつこく言うから
抱っこ代わると寝そうになってた子供あやしまくって走りだす。
自分も追いかけて「危ないから走らないで」と言うと
「だって可愛くて走りたくなる」とか訳わからないことを言い出す。
ベビーカー押すの代わっただけで「私のほうがお母さんに見えてるよね」と。


言われた時心が折れる音がした。
あやされる子供は笑うし、自分のイライラが伝わってるのか自分がその後抱っこすると泣くし、それを見た友人がまた抱っこしたがるし、もう辛い。
友人が子供を可愛がってくれる、なんて幸せ話だけれど
友人の可愛がりぶりは常軌を逸してる。
本当に友人の子供かのごとく。
世話してるの自分なのに、「自分はママに向いてないかも」「自分は可愛がれてないかも」と思うほどに可愛がっている。
それで落ち込んだ日も沢山ある。

SCのベビー休憩所でミルク冷やしながら友人の方見たら
他のママさんに声かけられて案の定挙動不審になっていた。
後で聞いたら「何ヶ月か聞かれた!私ママじゃないのに(笑)ママに見えたのかな(笑)」と。
疲れてしまったのかな、自分。
子供落とされたりしてるし付き合い控えようと思う。

落ち込んでるときに泣かれると余計に落ち込む。
寝ている時が一番自分が落ち着いてて一番泣いてる気がする。
友人にそう思うようになってから常に子供に泣かれると「ごめんなさい、こんな気持ちになりたくないのに」と心が痛い。
自分は親になれているのだろうか。

131: 名無しさん@おーぷん 2014/12/13(土)15:10:57 ID:???
>>130
CO推奨
その人、友人だと思ってるのあなただけよ。
完全に傷付けるつもりで言ってるわ。


大事な友人なら、そんなこと言わないし
大事な友人の子供をそんなふうに扱うわけがない。

132: 名無しさん@おーぷん 2014/12/13(土)16:32:05 ID:???
>>131さん、ありがとうございます。

書き忘れたことに今気づきましたが、ミルク冷やした時になぜ子供から離れたのかというと、友人が「抱っこしてるからミルク作ってきてよ」と言ってたので甘えてしまいました。
自分がミルクを作ってる最中に他のママさんから色々聞かれてヘルプされました。

このままだと完全に自分が母親であることに自信が持てなくなりそうです。
中途半端な知識を言われたりして、心が限界にきてます。。
(離乳食まだ始めてないの?,寝返り遅くない?等)

133: 名無しさん@おーぷん 2014/12/13(土)17:41:24 ID:???
>>130
自分の為にも赤の為にも
もうその友人もどきには会わない方が良いよ
会うメリット皆無じゃないか。

自分なら訳わからん理由で走った時からCOだよ
お母さんしっかりよ!赤ちゃん守れるのはアナタだけよ!
その友達もどきはアナタの赤ちゃんで遊びたいだけだよ。百害あって一理無しだよ

134: 名無しさん@おーぷん 2014/12/13(土)18:56:07 ID:???
>>133さん、ありがとうございます。
>>130,>>132の者です。

会うことになると少なからず1回子供に何かされててorz
親としてしっかりしなきゃ、と気持ち切り替えました。

自分がミルク冷やしてる最中に
目の届かない場所に勝手に移動してて、
当時まだ首がすわっていない時に
両手放しで高い高いをされて泣かされたり、
たまごボーロなら食べるでしょ?と
離乳食始めてない頃から食べさせられそうになったり、
「チャイルドシート乗せとくから先に乗ってて~」
と言われて心配で自分で乗せようとしたら
「あたしが出来ないみたいだから貸して!」と
子供奪われて案の定頭を乗せる部分気をつけずに乗せて泣かされたり…
これ以外にもありますが、もう年末ですし、付き合い断ちます。
帰宅後、病院に行ってしっかりみてもらいましたが、
異常なく今も過ごしているので本当にそれだけが救いです。。
自分が母親なのに、子供を守れていなくて、本当に情けない。ごめんなさい。。

135: 名無しさん@おーぷん 2014/12/13(土)22:22:46 ID:???
>>134
あー・・・それだけされてて切ってないとか
ちょっと本当に子供の安全考えてますか?って気にもなるけど

完全に監視しつづけるのは難しいし
もう今後は「会わない」を貫けば良いんだよ

136: 名無しさん@おーぷん 2014/12/13(土)23:29:54 ID:???
>>135さん、ありがとうございます。

自分の目の届く範囲ではすごく良い子だったので、後から聞いたり気づく面がありすぎて、現在は連絡控えています…。

自分も、COしにくい性格でもあり、これからFOがんばろうって思います。。
子供のためにも良くない、、。

そうですね。
皆様に言われて心だけでも強くなれるように気持ちを引き締めていきます。
ありがとうございます。
また弱音吐くこともあるかもしれませんが
その時はよろしくお願いします。。

137: 名無しさん@おーぷん 2014/12/14(日)00:38:57 ID:???
COしにくい性格ってどんなの?
子供を危険に晒してまでイイ顔したいとか?

138: 名無しさん@おーぷん 2014/12/14(日)11:36:56 ID:???
>>137さん
しにくい性格というか、人に強く物を言えない性格です…
しかし子供の事を考えたら自分の性格なんて
そんなこと関係ないですもんね。
言われて気付かされました。
これからじゃ遅いかもしれませんが子供のために強くなろうと、ここ見てて思いました。
産後から友人の対応が違う気はしてたけどここまで違うと思わなくて…
自分自身、助けられてる時も沢山あったので、
ある意味洗脳されてる関係だったのかなと文に起こしてる最中に思いました。
現在は連絡絶っています。
相手の方から連絡が来ても反応できないように拒否設定もやってきました。

139: 名無しさん@おーぷん 2014/12/14(日)21:58:23 ID:???
「そんなに子供欲しいなら自分で生みなよ~!」
「大丈夫大丈夫頑張ってみたらすぐに出来るかもよ?結婚も出産も。わかんないけどw」
「自分の時はもうちょっと勉強した方がいいよ?」
「まさかベビー休憩所にママやおばあちゃん以外の女性が
 赤ん坊抱っこしてるなんて普通思わないでしょw」

エア言い返し終わりw
赤ちゃんが泣くのはその人もどきに傷つけられたママが悲しい顔をしてるからだ。
ママが悲しむと子供も不安になる。だからなるべくポジティブに明るくいこうぜ!
あなたを見下し赤ちゃんを玩具にして遊ぶそんな人間は、あなたにも赤ちゃんにも不要だよ。

140: 名無しさん@おーぷん 2014/12/15(月)00:14:14 ID:???
>>130
くじけても、立ち直って、子どものために強いお母さんになって!
敵(?)はこれからもいろんな所から現れるよ。
あなたが我が子に持っているのは「愛」、
友人もどきにとってあなたの子は「自己満足の道具」。
母親稼業は子どもに好かれる仕事じゃない、一番頑張ってるのに
一番報われない(と思ってしまう)時期があるのは、
ちゃんと育児してきた女ならみんな解ってるよ!

142: 名無しさん@おーぷん 2014/12/15(月)01:06:08 ID:???
なんてーか、こんなおバカちゃんな母親で子供が不憫だわ。
普通なら赤ちゃん落とされた時点で付き合い考えるよねー。
強く言えない性格って、結局自分が嫌われたくないだけじゃん。
自分の赤ちゃん使ってオママゴトされてるのに黙って見てるなんて
変わった母親もいるもんだね。

143: 名無しさん@おーぷん 2014/12/15(月)06:38:10 ID:???
>>139,>>140,>>142さん
ありがとうございます。

ポジティブになれるように、心がけていきます。
そう言われて本当に救われました。

確かに嫌われたくないのは有ります。いや有りました。
今、というか、その事があってから自分の中での友人との関係に
不安を覚えるようになり、「なんか違うな」と遅いけれど思ったんですね。
初めての子供で戸惑いが常にある中で、
友人にお手伝いして貰うのは普通じゃないと思ってはいましたが、
友人に「手助けしてもらってない人は居ないから」と言われた事で
周りのママさんもこんな風にしてるのかな?と
疑問を抱きつつ…というのが始まりでした。
>>142さんの言う通り、自分が大馬鹿すぎて本当に言葉にできないです。
友人におままごとの道具にされてること←という言葉をみるまで
その解釈に至らなかったダメな母親です。向いてないと思っています。
ですが、ここに書き込んで自分の中での気持ちが少しだけ
楽になったのもあり、そんな風に考えられない馬鹿な母親だなと
反省しています。
不快な思いをさせてしまい、すみません。

144: 名無しさん@おーぷん 2014/12/15(月)07:11:18 ID:???
>>143
馬鹿だと自覚して反省したら、次は改善だよ。
母親に向くとか向かないとかないからね。
ちゃんと子供育ててるじゃん、それだけでも立派。
もう少し強くなろうよ。がんばれ

145: 名無しさん@おーぷん 2014/12/15(月)10:47:12 ID:???
>>143さん
ありがとうございます。

改善していきます。
これからも子供の事を守れるのは自分だけだと心において、今までの考え方ではなく、強く自分を持っていきます。
頑張ります。


※キチガイママまとめ保管庫では「当サイトに寄せられた報告を記事にする」という事を行っております。
キチママ、毒親、モンペなどに遭遇した経験のある方は
キチママ報告掲示板@キチガイママまとめ保管庫に報告して頂けると嬉しいです。
上記掲示板での報告に関する感想なども歓迎致します。
また、この試みに関するご意見なども募集しておりますのでよろしくお願い致します。