(-д-)本当にあったずうずうしい話 第2話
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1418291668/

ずうずうしい話
25: 名無しさん@おーぷん 2014/12/12(金)15:45:22 ID:u17
まとめてる途中だから、途切れ途切れになるけどご了承下さい。
先日、学生時代サークル仲間だった友人I子の結婚式の二次会に行ってきた。
I子は元々自分勝手で強引な所があり、周囲を振り回す事が多く、私は苦手だったので就職後はFO。
年に1回くらい、サークル仲間の同窓会で集まった時に会う程度の関係。
そんなI子から「子供ができたので結婚するけれど、身内だけでやる事になった」とメールが届いた。


28: 名無しさん@おーぷん 2014/12/12(金)15:56:33 ID:u17
I子の家は田舎の土地持ちで、親が世間体を気にして厳しい。
特にI母、未婚での妊娠に発狂(親に黙って同棲もしていた)。
結婚式を挙げる・挙げないでも散々揉め、I母の「順序が違うし、自分達で資金も用意できないなんて、人様をご招待する様な立場じゃない。恥ずかしい」という意見との間を取って、身内だけで行う事に決定。
だから結婚式には友人は呼べないけれど、二次会を行うので皆で来て欲しいという内容。
サークル仲間と相談をして、結婚祝いを持って二次会に行く事になったんだけど、それがまぁすごかった。
参加費は男性8000円・女性7000円だったんだけれども、幹事を頼まれた子によると一人4000円のコース。
まぁ値段はいいとして、私は早く行ったから座れたのだけれども、明らかに会場はキャパオーバーで、通路に人が沢山立っているから、トイレに行くにも人をかき分けて歩く様な状態だったんだ。
定員40名の会場に、78名呼んだらしい・・・。

30: 名無しさん@おーぷん 2014/12/12(金)16:06:03 ID:u17
当たり前だけれども、そりゃ全員座れないよね。
店員さんも増員されていたらしいけど、定員の倍近い人数がいるからてんてこ舞。
飲み物を頼んでもちーっとも出てこないし、頼んでも席がないから届かない人も多数。
I子曰く「半立食」らしいが、各テーブルに料理やお皿が置かれているだけだから、立っている人がそれに手を付ける事なんてできない。
I旦那の職場関係らしい人も立ち見で、「ふざけんなや」等と野次を飛ばして会場を出て行ったので、幹事の子が謝りに追いかけたら怒られたらしい。
結局、機材置場になっていた狭いテーブルを空けて、その人達には座って貰ったものの、立っている人はまだ多数。

31: 名無しさん@おーぷん 2014/12/12(金)16:15:08 ID:u17
ド派手でボリュームのあるドレスを着てご機嫌I子と、周囲の温度差は凄まじかった。
私の位置からはI子の姿は見えず、聞こえてくるし進行の声と、立ち見さん達のイライラだけが全て。
二次会が進み、じゃんけん大会が行われたけど、立ち見さん達は参加する気もなく壁にもたれて腕を組んでいるし、料理を勧めても断られるしで居たたまれなかったよ。
ちなみに景品は、1等が巨大プリンの作れるバケツで、2等が大人の缶詰、3等は何だったか忘れたけれど、10等まであって後半は全部チップ〇ターだった。
チ〇プスターは、くしゃくしゃになったカラー画用紙でキャンディーみたいに梱包されていたよ。
今まで参加してきた二次会は、ねずみ園のパスポートとか、デジタルフォトフレームとか、結構良い物出してるなぁと思っていたので、このチョイスは衝撃的だった。

32: 名無しさん@おーぷん 2014/12/12(金)16:21:37 ID:u17
やっと全てが終わり、ぐったりした気分で会場の玄関に向かうと、I子夫婦がお見送りの為に立っていた。
I旦那はかごを持って帰る人にキャンディーを配り、その横でI子が白い箱を持っていた。
一緒にいた友人が「この箱は何?」とI子に尋ねると、「募金箱だよ☆」と笑顔で教えてくれた。

33: 名無しさん@おーぷん 2014/12/12(金)16:37:26 ID:u17
I子に箱を手渡され、見てみるとメッセージが書かれていた。

「掃除大変だからル〇バが欲しいな!ってか掃除しに来て!!」

「海外に新婚旅行へ行きたいよー(飛行機の絵)」

「ベビー用品を沢山買わなきゃいけないの(つД<)エーン」

「冷蔵庫が単身者用なので、大きな冷蔵庫が欲しいっ」

募金箱は友達間で回して見て、最後に受け取った子が「頑張ってね」と言ってI子に返していた。
幹事の子によると、200円くらい入っていたらしいよ。
自己資金0だから衣装代も何もかも参加費で賄っていたのに、この期に及んで図々しいにも程があると思った。
座れない・食べれない・飲めないで、途中で帰った人もいたっていうのに(I夫婦は知らなかったらしい)。

34: 名無しさん@おーぷん 2014/12/12(金)16:41:13 ID:u17
ちなみに、なんでこんなに人数が増えたのか幹事の子に聞いてみたら、打ち合わせで40人程度しか呼ばないと言われたのでこの会場に決定。
一週間切った所で「ごめーん、あの人を呼んだらこの人も~って感じで、どんどん人が増えちゃった!料理の事があるから、会場の人に連絡しておいて!!」とI子から連絡があり、その時で70名後半。
店の人に連絡をしたら、案の定無理と言われたそうだけれども、今更他を探す事はできないし、案内もしちゃったから何とかしろとI子に言われて、店に無理を承知でお願い。
当日になって更に人数が追加され(事前連絡なし)、こうなってしまったらしい。
I旦那は「I子が言うなら間違いない」と信じ切っているらしく、「I子の言う通りにしてあげて」以外は何も言わないそう。

もう一つ付け加えると、I子から幹事の子に衣装についてクレームがあったらしい。
幹事の子は、よく結婚式に参列する時に着るようなドレスだったんだけど、I子から「もっと盛り上がる様な工夫して欲しかった」と言われたそう。
よく意味が分からず聞いてみたら、「チャイナドレスとか、そういうコスプレ的なさ」との事。
散々迷惑かけておいて、嫌な思いもさせておいて、もう何なんだろうね・・・。
私は直接被害がなかったけれど、もうCOしようと思う

35: 名無しさん@おーぷん 2014/12/12(金)17:02:06 ID:QMK
とりあえず長文投稿するときは書き溜めてからのほうがいいよ
余計なジャマ入らないし

36: 名無しさん@おーぷん 2014/12/12(金)17:30:31 ID:SQV
>私は直接被害がなかったけれど、もうCOしようと思う

賢明だな
てか半額ピンハネされてるし十分直接被害だと思う

37: 名無しさん@おーぷん 2014/12/12(金)17:56:45 ID:u17
>>35
次回があればそうしますね

>>36
友人は「ピンハネ率高いし、100円も出せば買えるポテチじゃ割に合わない!」って怒ってました。
私もモヤっとするけれど、縁切り代だと思う事にします


※キチガイママまとめ保管庫では「当サイトに寄せられた報告を記事にする」という事を行っております。
キチママ、毒親、モンペなどに遭遇した経験のある方は
キチママ報告掲示板@キチガイママまとめ保管庫に報告して頂けると嬉しいです。
上記掲示板での報告に関する感想なども歓迎致します。
また、この試みに関するご意見なども募集しておりますのでよろしくお願い致します。