毒親育ちが語り合うスレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/19055/1415154752/
※この記事はキチガイママまとめ保管庫の掲示板に直接投稿された物です。 

毒親
7: 1 2014/12/08(月) 23:46:09 ID:.sRY9g3c
自分の母親と、その母親(祖母)がアレだった。
やられたことを書きだすと大したことないかな。


・幼稚園の入園式の日に、園門前に捨てられる。
(私が入園する年齢なんて認識してない。なんかやってるから置いてけって感じだったらしい)
・小学校の入学式も同じ。ランドセルはおろか文房具すら買ってもらったことがない。
(学校から注意が行くも「義務教育なんだから学校が揃えろ!」とアレ発言)
・自分の部屋はおろか布団も与えられず、玄関の軒下か、母の機嫌が良い時は家の階段が寝場所。
(階段は上の方で寝ると突き落とされるので、2~3段目で寝る。一番下は踏みつけられる)
・小5の時、父親が不倫して出て行き、母本格発狂。
(その前に父と相手の車内行為を見せ付けられるトラウマ)
・傷跡が残る虐待が、母親族総出で行われる。
・中学校の入学式から帰ると、家がもぬけの殻だった。
(制服等は幼馴染のお母さんがこっそりお古を揃えてくれた)
・愛人の近くに住むからと妹弟だけ連れて隣県へ出て行ったらしい。
(母実家所有の借家なのでライフラインだけ繋がってた。体面を気にしたのか?)
・見える所に母がいなくなったことで、近所の人が助けてくれるようになり何とか生活できた。
・その後奨学金駆使して高校・専門学校まで進学。身元保証人は幼馴染父。
・就職するもどこから嗅ぎつけたのか「給料寄越せ」と母、祖母が凸しまくる為長続きせず。
・私の保険証を盗み出し私名義の借金をこさえる&未遂多数。
・水商売をしていた母の店の客へ1晩うん万円で売られそうになる。
(全力阻止&客が娘だと気付いて事なきを得る)
・20代半ばの時母他界。たかり集団に妹・弟が加わる。
・その後に就いた就職先のつてを経て、様々な法的手段を施し絶縁。
・転職して今はどうにかホワイト企業勤務。
・奨学金や、以前いた職場の制度で行った大学の学費がもうちょっとで返せそう。

そんな感じ。続きます。

8: 2 2014/12/08(月) 23:50:12 ID:.sRY9g3c
どうしてこんな理不尽な事されてたんだろうとは思っていたけど。
最近になって幼馴染母から聞いた話によると

母→自分を捨てた父と同じ顔した私がとりあえずムカつく。
まぁこれはわかる。自分でも似てるって自覚はあった。
祖母の方は、実は私が産まれる直前に祖父(母の父)が癌で亡くなっているんだけど、
その頃曾祖母(祖父の母)がまだ存命で、私を「生まれ変わりだ」と溺愛。
祖母からしたら、自分をいびる姑が溺愛する孫が憎い…となったんだそうだ。
私が3歳の頃に曾祖母は亡くなっているんだけど、乳母車に乗せて歌を歌ってくれた、しわっしわのおばあちゃんがいたことは何となく覚え
てる。
母方親族が加担した理由は、とにかく母・祖母の発狂が凄く
「悪魔(元夫)の化身である私子を滅する儀式(虐待)」
に加担しないと奇声を発しながら軒先に車突っ込まれたり、玄関に火を放たれたり、包丁持って凸とかされたからだそうだ。つまり、私は生贄だったと。
幼馴染母が子細な事情を知るほど、うちでの虐待話は近所で有名だったらしい。
大人が何人もカッターナイフや小刀片手に、寄ってたかって上半身裸の女児追いかけまわして切りつけてたらそりゃそうか。

じゃあ妹と弟はどうだったかと言うと、どちらも曾祖母が亡くなった後に産まれている&母似だったため無事。
ちゃんと普通に学校に行き、必要なものも揃えてもらってる。
母が亡くなった時2人はまだ学生だったんで、1年だけ一緒に暮らしたことがあるんだけど
(戸籍上の保護者が実父だったが、再婚して2人も子供がいたため拒否されたらしく成人してた私に矛先がきた)
「お母さんは良い人。おばあちゃんも良い人」
という感じで最後まで話がかみ合う事はなかった。1年でどちらも卒業したので速攻で別居。
絶縁した今も会いたいとも思わないし、どうしているのかという関心もない。

こういう事情だから、「親族と絶縁した」と言っても一般的な家庭で育った人やその親からしたら
「いつかわかりあえるでしょ?」とか「血の繋がった~うんぬん」とか
そういうヘドが出そうな性善説っぽいことを言われるのがめんどくさくて一生結婚する気はなかった。
奨学金とか勝手に作られた借金の返済(弁護士に相談して大半は無効にしてもらえてたけど)もあって貯金なかったし。
子供とか欲しくないのか?そんなものに愛情なんて注げるわけないじゃん。愛情なんてもらったこともないのに。
そう思ってたんだけどさ…今結婚して、もうすぐ子供が産まれるんだ。
夫とその家族には事情を話したことがある。たぶん全部は理解してはもらえてないと思うけど。
それでも私を迎え入れてくれた。まだ接し方はわかりかねてるけど感謝している。

それと私がそこまで曲がらずにここまで来れたのは、幼馴染母を始めとする近所の人達のお蔭。
何もなかった家の中にちょっとずつお古の家電とかを持ち込んでくれて
誰ともなく声をかけてくれてごはん食べさせてくれたり、内職のお手伝いさせてくれてお小遣いもらったり。
高校に入ると家からちょっと離れたところにバイトを紹介してくれたりと、グレるヒマなんてホントなかった。
高2で交通事故に遭って入院した時、一番に駆け付けたのは母だったけど、口から出た言葉は「保険金はいくら入るの?」ばかりで、その1回しか顔を見せなかった。
他の親族が見に来てくれることはなかったよ。近所の人や友達は代わる代わる来てくれたのにね。

もう故郷へ帰ることはほとんどないんだけど、夫の勧めでたまに母の墓参りはするようになった。
誰も参ることのない荒れ果てた墓をせっせと掃除する夫を見て、この人に一生ついていきたいと思った。
なんか脈絡なくてごめん。これから幸せになるよ。
その前に吐き出したかったんだ。読んでくれた人ありがとう。

※12月19日報告を追加しました。

9: 7と8です 2014/12/10(水) 17:23:19 ID:3/Kdqa/Y
色々ご心配や、励ましのお言葉をいただいてありがとうございます。
初めての書き込みで勢いに任せてだいぶはしょって書いたので色々言葉が足りないですね。
後出しすると怒られると思いますが、補足させてください。ええと何から話せばいいのか…。

途中言葉が汚くなるかもしれませんが、ご容赦ください。

○親戚の追撃とかは大丈夫か?
中学で置いてかれた時点(母が県外に出て行った)で親戚からの虐待はストップしました。
以降道で会っても無視をされてきましたので、向こうも私も今会っても顔を思い出せないかもしれないレベルです。
親戚連中のなかでは、私の事はなかったことになっているんだと思います。近所の目もありましたしね。
祖母も足が悪くなっていて、私のいる借家まで一人で足を運ぶことはなかったです。
虐待は祖母の家まで連れて行かれて、その敷地内で行われていました。
裸にされたのは、服を着ていると服が切れる。そしたらまた服を与えなければいけないからです。
追いかけ回して1人1つ傷を付けるのがノルマだったらしいですが、私が逃げまくる&誰かが切るのを躊躇うとイライラした母が私に
「おい、ラチあかねえから今ここにいる人数分、てめぇでてめぇの腕を切れ」と言いつけ、自分でリスカさせられることもありました。
外部の人からは垣根越しにしか見ることはできませんが、叫び声はダダ漏れだったようで近所の人はみんな知っていたという事です。

お墓ですが、このお墓には母しか入っていません。
母が亡くなった時に一族の墓に入れてもらえず、市営の墓地の最低レベルの所に最低限の墓を建てたそうです。
それも働き出したばかりの弟名義で借金させて(これはこれでどうかと思いましたが、私には関係ありませんし)
一族の墓は母方本家のあるもうちょっと山奥にあるので、親族一同がここを訪れることもありません。
私が行くたびに前回自分が行った痕跡が残ったまま荒れ果てていますので、母の人徳については察してください(笑)
参る時はかなり気まぐれで、シーズンは必ず外してます。これは夫の考えです。

ちなみに妹は大学卒業、母の喪が明けた途端に母に内緒で付き合い続けてた人と結婚しました。
弟も同じ年に高校を卒業して就職しており独立しています。
二人については母の束縛が相当キツかったと聞いています。だから今自由になった感じなのでしょうね。
(それでも「母は良い人」って言っていたことについては納得できません。洗脳されてたんでしょうか?)

家賃・光熱費は私が出していましたが、その他の生活費はてめぇらでやれってことで、
各々バイトしたり弟に入ってきてた遺族年金?を生活に充てていたようです。学費は免除されました。
「たかり集団に加入」っていうのは私の言葉が足りませんでした。
親戚一同が妹弟を全拒否して同居させられたもので、相当腹が立ってた気持ちで書いたら紛らわしくなっちゃいました。
(全拒否ってことで母の人徳・そして祖母の人徳も察してやって下さい)
正確にはそれぞれの独立後、祖母が妹と弟の名前を使ってたかりの電話を入れてきてたんです。
「妹ちゃんが弟ちゃんを見捨てて結婚して出て行ったせいで、弟ちゃんが一人ぼっちでかわいそう(だから金出せ)」
↑こんな感じで電話してくるわけです。本当に気持ち悪かったです。今は電話を変えてますし、最後に声を聞いたのはもう7~8年前です。
ちなみに私はアラフォーに片足突っ込んだ年齢です。

なので追撃はないと思っていますが、一応警戒だけはしています。

続きます。

10: 7と8です 2014/12/10(水) 17:26:41 ID:3/Kdqa/Y
○児相は?警察は?
幼稚園の園門に云々の話は実は私自身は覚えておらず、幼馴染母からの伝聞です。その事があってから、色々と構ってくれてました。
小学校の低学年ぐらいの時に、幼馴染母が幼馴染とともにドラえもんの映画に連れいてってくれたんですが
送ってもらった時に、ちょうど母と出くわしたそうです。
母は怒ることなくニコニコしながら礼を言い、私を家の中に引き入れたのですが…
ドアを閉めた途端物凄い勢いで何かかぶつかる音と叫び声が聞こえてきたそうです。
「当てつけやがって!」「何笑ってやがる!」とかそういう声を幼馴染母は聞いてしまったそうです。
(すみません、この事も記憶になく…ドラえもん観に行ったことは覚えています。)

幼馴染母の姑さん?かそのお友達?すみませんこの辺はよくわかりませんが。
そういう人がが民生委員をしていたので相談し、警察(親類宅襲撃等で通報多数)や市役所に足を運び話し合いを行った結果
・あの家の人間が素直に施設にあの子を引き渡すとは思えない。
・近所の人を巻き込む騒ぎになった時、最悪あの子が二度と家から出されない可能性がある。
・そうなると手出しのしようがなくなる。(そういう折檻●の事件がその頃あったそうです)
それで、表立って私を構ったりすることは止そう…と言う結果になったそうです。
冷たいようですが、あの時は1番の策だったのではないかと今は思えます。

思えば小学校の帰りによく焚火をしている農家のジジババ集団がいて、「焚火で焼いたもの」を食べさせてくれました。
(その頃は給食が唯一の食事でしたのですごく嬉しかった)
その時に必ず言われたのが「この場で食っていけ」でした。
あと、外で友達と遊ぶことは止められなかったので(基本放置子なので)土曜の昼からとかは遊びに行くんですけど
途中でおばちゃんに呼び止められて、何故か服を脱がされて風呂に入れられて、出ると違う服を着せられました。
「帰りにまた寄ってね」というので夕方寄ると、脱がされたた服がキレイに洗濯されているんです。
違う服を着て帰ることはできないので、洗ってもらったそれを着て帰るんです。
思えばキレイにするのとともに、体の傷とかアザをチェックされていたのかもしれませんね。

母たちが出て行った後は、駐在さんや民生委員の方、それと近所の方や友達がしょっちゅう家に来てくれました。
万が一の親戚凸を考えてくれていたのかもしれませんね。実際凸はありませんでしたし。

どなたかが予想されていましたが、うちは「その地域+商売」を言えばわかるようなお家柄らしいです。
なので、典型的な内弁慶。体面ばかりを気にしてたので、外面は良い(と本人たちは思っていた)んです。
借家はその商売が全盛期だった頃の従業員用の社宅みたいなもんだったそうです。
でも、今はその商売も開店休業状態で普通の家です。金なんてないでしょうね(笑)

11: 7と8です 2014/12/10(水) 17:30:31 ID:3/Kdqa/Y
○夫、ゆるすぎないか?
「ヘドの出そうな性善説」って言ったように
過去に何回か人を好きになったことがあります。仲が良くなって、さて親御さんと対面!…となった時に
・親がいない?絶縁??ありえない。結婚式で見栄えが悪い!と親御さん拒絶。
・親類と絶縁なんて…血はつながってるんだからいつかは分かり合えるでしょ?それが出来ないのはあなたにも問題があるんじゃないの?と責められる。

だいたいがこういう感じで、めんどくさくなっちゃって別れちゃうんですよね。
「親ナシ」ってだけで門前払いなんて事もありましたしね(笑)

なので、お墓参りしようって言われた時は「あーこの人もか」っていう気持ちに一瞬なったことは確かです。
でも荒れ果てた墓を見て一瞬たじろいだ後、無心に掃除する姿を見て私の気持ちが変わりました。
まぁ今は「幸せな姿を見せる」ことでちょっとした母への復讐になればイイかなと思っています(性格悪くてすみません)

夫は夫なりに、私が心底親族を憎んでいることはなんとなく理解しているみたいです。
それは私が「子供に歌って聞かせてあげるような歌(童謡とかそういうものですかね?)」
を一切知らないこととか、普通の子なら体験してそうな事を知らなかったりとかいう話をポツポツ聞いて、それでどういう子供時代を過
ごしたのか考えたんじゃないかと思います。
(幼稚園~小学校半分ぐらいまでの記憶が途切れ途切れなんです。)
だから向こうからは何も聞いてはこないし、私が時折フラバ起こして過呼吸起こすと黙って頭を撫でてくれます。
私はそれでいいと思ってます。下手にワーワー言われるよりはずっといいです。
この年になって初めて潮干狩りとか、遊園地とかに連れてってもらいました。笑っちゃいますよね。

義父母も基本的に干渉はしてきません。でも子供が出来たと報告した時にふと
「あなたにも人並みの幸せがやってくるんだねぇ…よかったねぇ…そういうの味わわせてあげられてよかったぁ…」
としみじみ言ってたことは印象に残っています。
「必要以上に触らない」という事に関して言えば、本当に優しい人達です。

12: 7と8です 2014/12/10(水) 17:35:10 ID:3/Kdqa/Y
○父について
同情する気は全くありませんが、父も母に振り回された人だったんでしょう。
父は女たらしでクズですが、非常にモテる人だったみたいです。クズですけど。
その争奪戦()に勝つために、ハメて私を作り、無理矢理結婚に持ち込んだのは母です。
(私を自宅内で折檻する時に、「父さんは私の物なのに」「お前を産んでも父さんが家に帰ってこない」「これじゃ産んだ意味がない」とかさんざん言われたので)

通勤に車で2時間以上かかる母実家の近くに住まわされ、不満だった父はすぐに家に帰らなくなりました。
離婚の危機が訪れるたびに妹・弟と作っていき、ギリギリ繋ぎ止めているような状態だったんです。
記憶はあまりありませんが、その空気はものすごく感じていました。
だって、私が階段で寝ていても、たまに帰った父は気にも留めていなかったんですから。

そんな子供に興味のない父が珍しく私を社員旅行的なキャンプに連れてってくれたことがありました。
キャンプ自体はとても楽しく、寝る時に父が天体の話をしてくれました。
その帰り道、観光地の湖(人工池?)のほとりに車を止め、「トイレ行ってくる」と父が降りました。しばらく待っても父が戻りません。
ふと、すぐ後ろに車が止まっているのが見えてそっちを見るとその車の中で、2人の人が折り重なっていました。
それは父と、浮気相手(現在の再婚相手)でした。キャンプにもいました。私は外泊の口実に使われたんです。

相手は私に気付くとビックリしていましたが、父に何か耳打ちしてこちらに向き直りました。
次の瞬間、上下に揺れる女の裸…彼女は笑っていました。その時は意味も分かりませんでしたし、ただ茫然とするだけでした。
しばらくして父が車に戻ってきました。
「ママには内緒にしろよ」そう言ってペッツを買ってくれました。こんな事、母に言えるわけありませんでした。

でも、普段から自分をいじめる母の愛する人が、母の事好きじゃないんだとはっきりわかって、私は何故かざまあみろと思っていました。
その後ほどなくして離婚に向けての話し合いが行われた時、去っていく父と浮気相手に向かって、涙と鼻水でグチャグチャになった顔で吼えまくる母を見て腹抱えて笑いたくなりましたしね…。本当に歪んでいたと思います。


長くなってすみません。けっこう思い出せるものですね。
よく「苦労したんだね」と言われますが、その言葉は正直「軽いな」と思ってしまいます。
それぐらい根は深いです。

学校へ行かすために尽力してくださった先生方や、支援してくださった皆さん。
少しでも負担を軽くしようとほとんど儲けなしでお金の返済計画を一生懸命考えてくださった弁護士の皆さん。
そういう人たちに巡り会えて、酷い生活に陥らなかっただけでも、お金を返すばかりの生活でしたけど、親類と絶縁した時から私は自由でしたしそこからは割と幸せだったと思います。

こういったまとめとかを見るようになったのは最近ですが、
「毒親」という言葉を知り、色んな形で親族と絶縁する人って意外といるんだなと知りました。
そして、紆余曲折を経て幸せになっている人の話を読むと、とても心が軽くなったんです。励まされたんです。
(それまでこういうことがずっと自分の中でコンプレックスになっていましたから)
なので、ここに吐き出させてもらう事で、私も過去を昇華していきたいと思います。

家族を持つことに対して、他人が家族になることに対しての恐怖感は今でもあります。
すごく怖いですが、平凡でも、幸せを感じられるように生きていけたらと思います。
長々と場所をお借りし申し訳ありませんでした。そして読んで下さった皆さん、本当にありがとうございました。


※キチガイママまとめ保管庫では「当サイトに寄せられた報告を記事にする」という事を行っております。
キチママ、毒親、モンペなどに遭遇した経験のある方は
キチママ報告掲示板@キチガイママまとめ保管庫に報告して頂けると嬉しいです。
上記掲示板での報告に関する感想なども歓迎致します。
また、この試みに関するご意見なども募集しておりますのでよろしくお願い致します。