何を書いても構いませんので@生活板  2
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1415927686/

何を書いても構いませんので
201: 1 2014/12/08(月)19:13:56 ID:uA7
ダラダラ書いていたら長文になりました。すみません。
同じような経験してる人いるかなー。

大学の趣味サークル(非リア)の延長で親しくしている
10人位の女性グループに、人の外見上の欠点を撮るのが上手い
Aという女性がいた。
Aは写真を撮るのが好きらしく、いつもなんか撮ってる。
ただ、無断でいつの間にか撮ってるんだよね。
自然な姿が撮りたいからとか言う理由で。
で、あとで撮った写真を数枚メールしてくれるんだけど、
それがどれも誰のも強烈にブサイクに写っているw
まともに正面から笑顔で撮ったものは一枚も無くて
誰かが無意識に何かしてる所を謎の角度で撮る。
その人が一番ブサイクに見える角度で。

例えば、顔は可愛いけどスタイルは悪い子なら
顔が写らなくて体が最も太って見える角度で。
その逆に、スタイル抜群だけど顔はイマイチな子なら
顔のアップ。絶対に体は写さない。
二の腕気にしてる子なら何か持っていて腕が一番
太くなっている時。しゃくれている子は必ず横顔だし、
肌荒れしてる子はもれなく顔面アップ。
胸大きい子はそれがわかる時は絶対に撮らずに
コートとか着て着膨れた時しか撮らない。
仲間由紀恵みたいな美人だけど法令線がでてる子は
法令線が最も目立つ瞬間に、目が写らないような角度で
口元クローズアップで撮る。
私は笑うと歯茎がでるんだけど、やっぱり絶対に
歯茎がでている写真しか撮らないし、
友人Bは痩せてるのに足が太いのが悩みなんだけど
やはり足が最も太く写る瞬間に撮ってる。
お座敷で靴を脱いでいて、半端丈ソックスを履いていて
足を横に曲げている状態の写真を何枚も。
顔を殆ど写っていない。(Bは美人)

202: 2 2014/12/08(月)19:14:22 ID:uA7
最初は全然気付かなくて、うわー私ブサ…と思っていた。
けどある時、送られた写真をBと一緒に見ていて気が付いた。
勿論偶然とか奇跡的に写真下手の可能性もあるから
みんなにチクるようなことはしないけど、ちょっと
これから気にしてみようwと言う事になった。

で、集まりの時に意識してAを見ていると、やっぱり
どの子を撮るときも、後ろからそっと身構えて盗撮、
その子が一番醜く見える角度と瞬間に。
試しに私が一切歯茎を出さないで笑っていたら、
その日は私の写真は一切送られて来なかった。
Bがロングスカートを履いて行った時も撮らなくて、
Bがちらりとスカートを上げるとAはスマホを構えた。
で、さっとスカートをおろすとつまらなさそうな顔をする。
Aにその場で「撮った写真見せて」というと見せてくれる。
そこには普通に写っている写真もたくさん入っていた。
でもそれらの写真はいつまでも送られて来なくて、
ブサに写ってる奴だけ一斉送信してくる。
普通に写ってるのを指差してこれ後で送ってね、というと
了解って言うけど送って来ない。
私達も多少は写真を撮っているので普通に送っている。

こんなだから、Aは私達が嫌いなのか?と思うんだけど
それはそうでもなくて、話している時は楽しそうだし
好かれている感覚はある。ただ、人の悪い所を写真に撮って
それを本人や皆に送る事でマウンティング()してるのかな。
「勝手に撮らないで」「Aの写真嫌だ」と言いたいけれども
自分が不細工に写ってるから嫌だ、なんてちょっと言い辛い。
それが現実だ諦めろって言われるだけだし。

一度、Aの悪い所を写真に撮ってみた。
Aはクマが凄くて目付きが怖い(でも基本的にオシャレで美人)。
それが最も生きるwライティングの時に撮って一斉送信。
Aからはノーリアクションで、それ以来撮影を拒否されるw

203: 3 2014/12/08(月)19:15:05 ID:uA7
んである時、紹介で新しく飲みに来るようになったCちゃん。
彼女も写真が趣味でAと意気投合していた(Aは話すと普通)。
Cも良く私達の写真を撮るんだけど、これが上手い。
常に「撮るよー」と声をかけてくれるし、出来上がった物も
実物以上に可愛く生き生きと撮れている。
みんな、「凄い!上手いね!!嬉しい!!」とべた褒め。
Aは不愉快そう。そこで一気に
「やっぱり奇麗に取って貰えると嬉しい、
Aはいつも勝手に撮るから嫌だった、
Aが撮ると誰でもいつも凄く変に写ってた、
Aは人物の写真撮影があまり上手くないと思う、
正直Aにはあまり写真を撮って欲しくない」
と言う事をみんな口々に柔らかい口調で言い始めた。
別に責めるとか怒ると言うのではなく笑ってだけど。
それ以来、Aが撮ろうとすると冗談ぽく笑って
ストーーップ!!って言って止められるようになった。
それでようやくAの不愉快な写真攻撃を止められた。

それから皆結婚したり何だりで何となく疎遠になって、
大勢で集まるような事は無くなった。
Aとは年賀状だけの付き合いになった。
その年賀状は家族の写真が3~4枚レイアウトされてて、
全員集合写真では姑も小姑も奇麗な感じなのに、
Aが撮ったとおぼしき写真はびっくりするほど不細工に
写っていた(姑・小姑が)。
変わってないな~と毎年それを見て思っていたけれど、
この間久しぶりに会ったら、姑にカメラ持ち込み禁止を
宣言された、意味不明だから旦那に上訴したら何故か大喧嘩、
今実家に帰っているところなのとプンスカしていたw
もしかしたら無意識にマウンティングしていたのかなー。
自分以外の女性はブサイクでないととても嫌なのかもしれない。

205: 4 2014/12/08(月)19:17:28 ID:uA7
A自身は周りから奇麗だねって言われると慌てて否定していて、
他の人が褒められていると一緒になって凄く褒め讃えていた。
なのに写真には悪意があったからちょっと怖かったな。
私が撮られた中で一番酷かったのは、走ってきた小学生男児に
凸されて斜め掛けしていた鞄がぐるっと回っちゃって
コートがスカートが一緒にまくれ上がって髪もボサついて、
慌てて直している姿を後ろから撮られたもの。
これが一斉送信されてきた時、なんで撮ったのか、
送って来たのか意味不明だった。物凄くだらし無い姿で
だけど後ろから見ると慌てて直しているようには見えなくて
単に「おばあさんのように姿勢が悪く太ったオタクっぽい
女性、4頭身」という風にしか見えなかった。
私は奇麗な女性ではないけど、さすがに悲しかった。
撮られているとは気付かなかったし。
でも、Aは私と親しくしたがっていたし会いたがった。
そこには特に悪意は感じられなかったなあ。

この話を昨日義兄嫁としていたら、
義兄嫁の同僚でもそういう女性がいたそうだ。
自分以外の女性をわざとブサイクに撮りたがるような
女性心理ってあるのかなあ。

ちなみにCちゃんはその後プロカメラマンになった。


※キチガイママまとめ保管庫では「当サイトに寄せられた報告を記事にする」という事を行っております。
キチママ、毒親、モンペなどに遭遇した経験のある方は
キチママ報告掲示板@キチガイママまとめ保管庫に報告して頂けると嬉しいです。
上記掲示板での報告に関する感想なども歓迎致します。
また、この試みに関するご意見なども募集しておりますのでよろしくお願い致します。