何を書いても構いませんので
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/19055/1415155097/
※この記事は当サイト掲示板に直接投稿された物です。

3: 名無しさん@キチママまとめ 2014/11/07(金) 19:55:21 ID:rIsNylKo
あまり人もいないので書き逃げ。
私は四歳児と一歳児の母。
友人は最近出産したばかりなのだけど、私が過去に書いていた育児ブログ(勿論顔は載せてません)の写真を全部保存したらしい。
そして何から何まで真似しようとしてくる。


・退院したときの産着とおくるみはどこのものか
・哺乳瓶はどこのものか
・下着のあの柄はまだ売っていないのか
・お宮参りの着物は受け継いだものか
・お食い初めの食器は?
などなど。

まだ生後五ヶ月ですが、ヤフオクまで使って上の子の着ていたベビー服を手に入れたのにはびっくり。
イベントごとに写真を分けているらしく、それも気持ち悪いと伝えても理解してもらえない。
素敵だから同じにしたいのに!みたいな反応でげんなり。

そういえば同じグループだけど二人きりはちょっと…状態だった大学時代には、家具や食器がお揃いだと言って仲良くなったんだった。
あの頃から真似は始まってたのかも。
今日、「ハーフバースデーにプレゼントしてたベビーチェア、個人輸入してお揃いにしたよ」とメールが来たので速攻でメアド変えてCOしました。
あとは共通の友人に頼んで写真の削除をお願いしないと…orz

※11月9日報告を追加しました。

4: 名無しさん@キチママまとめ 2014/11/09(日) 08:45:05 ID:I1rXKUv.
書き逃げ、と書きましたがまとめについていたコメントに言い訳だけ…

ブログは両親と友人にのみ教えてパス制にしていました。
そして下の子を妊娠した際に削除してあります。もともと、父の仕事の都合で遠く離れた場所に住んでいた両親と、仲の良い友人への報告を兼ねていたのですが、同時期に私の家の近所にある実家に両親が戻ってきたので。

真似をしてくる友人は「そろそろブログを削除する予定だから、消えてても心配しないでね」というメールを見てすぐ写真を全て保存したそうです。
私は仲の良い友人の中で一番先に子どもを産んだので、私の選んだもので参考になれば、と最初のうちは友人が同じものを選んでも気にするどころか嬉しいと思っていました。
でも、「よくブログに載せてたの覚えてるね」とメールしたら「覚えてるというか、可愛いもの多かったから写真全部保存してあるんだ。だからこれからも教えてね」と来てぞっとしたんです。

こう書くと物凄く後出しになってしまいました。すみません。
これで本当に消えます。

5: 名無しさん@キチママまとめ 2014/11/09(日) 13:40:26 ID:fvvYTvZ.
ブログはパス制だったのね

写真はどれくらいあるのか分からないけど、
書き込みからしてそれなりに枚数ありそうだね・・・・
それを全部保存してまで真似してくるって、仲良くても怖いよなぁ

写真、消してくれるといいね
あと、共通の友人がこの気持ち悪さを理解してくれるといいよね

12月19日報告を追加しました。

31: 名無しさん@キチママまとめ 2014/12/15(月) 15:13:17 ID:OcPvf62o
以前、友人がブログの写真を全部保存していたと書き込んだ者です。
最後の報告に来ました。

件の元友人をAとします。
こちらに書き込んだ後、Aと共通の友人でAの近所に住むBに連絡して、こちらに書いた内容と、もし可能なら写真を消すよう説得して欲しい旨をメールしました。
2日後きたメールの返事は「写真を消す役には立てないと思うけど、話したいから食事でも」といったもの。
どうしたんだろう?と思い食事の約束を取り付けて、話をしたのが昨日でした。

結果、Aは既に私と共通の友人の殆どからFOされていました。
大学時代の友人とは年に数回会っていたのですが、私は下の子が生まれてからはほぼ不参加。

そのメンバーの中で色々あったことを箇条書き。
・少し前に結婚したCのスマホを奪うようにして、Cのカメラロールの写真をガン見。
・結婚式の準備段階の色々を見つけて事細かに詳細を聞く。例えば、ウェディングドレスの作り、シューズ、式場、テーブルセッティングなど。
・何でそんなに細かく聞くの?と別の子が尋ねると、「まだ結婚式挙げてないけど、Cの結婚式が良かったから同じにしたい」と。
・モデルの梨花を崇拝しているらしく、その話を延々と。
・別のすごくお洒落な子には、その日の全身コーデをいちいち尋ねてきたらしい。何なら下着まで見られそうになりその子はドン引き。
・また、Aは「私ちゃんはもうブログしないのかな?SNSもしないかな?始めてたら教えて!」と何度も言っていたらしい。

他にも色々あったらしいけど、それが原因で次に会う時はAを誘わないと友人間で意見が一致したらしい。
でも一つ一つが小さいことだから、自分達の感じた気味の悪さを、私にどう伝えようかと悩んでいたところで、私からのメール。
それで会って話そうということになった。

私だけに執着してるのかと怖かったけど、どうやら誰にでもそうらしいので少し安心。
私は丁度スマホの寿命が来てたのでメアドも番号も新しくしてAをCO。
友人達も既にFO済みとのことだったので、写真は諦めてもう関わらないことにしました。
皆さんのコメントを見て、育児ブログを書いていた迂闊さも反省しました。
ありがとうございます。


※現在、「当サイトに寄せられた報告を記事にする」という事を行っております。
キチママ、毒親、モンペなどに遭遇した経験のある方は
キチママ報告掲示板に報告して頂けると嬉しいです。
上記掲示板での報告に関する感想なども歓迎致します。
また、この試みに関するご意見なども募集しておりますのでよろしくお願い致します。