キチママ報告用スレッド@キチガイママまとめ保管庫
http://www.kitimama-matome.net/bbs/33689285.html
※この記事は当サイトに直接投稿された物です。



1275: 名無しさん@キチママまとめ 2014-11-07 18:44:46
>>1226です。
とりあえず解決かなと思うのでご報告。2つに分けます。

前回の投稿の後、園長と担任、私と「ガイジ」呼ばわりされた園児の保護者数人、そしてAママとで話し合いが行われた。


Aママ「とにかく練習の邪魔をしないで欲しい。A子も練習を邪魔されてイライラしている。うちの子悪くない。ついていけないお宅らの子が悪い」
と終始繰り返して、謝罪は全く無し。
ガイジと言われた子の中には、早生まれでまだ3歳の子もいる。
それについても、Aは「3歳であれば集団行動はできる。」と聞かなかった。更に、
「集団行動が出来ない子は絶対に障害があるはず。だから、そういう子はガイジっていうんだと教えてあげました。うちの子が子供目線で啓蒙していけば、親が療育に行かせる気になるんじゃないですか?」
とドヤ顔。子供目線の啓蒙って何だよ…
園長「療育云々はAママが口を出すべきではない。A子ちゃんにはガイジ発言をやめるよう指導する。」
というような内容を冷静に言うと、Aママが顔を真っ赤にして
「A子は友達に事実を教えてあげてるだけ!皆と同じことが出来ないなんて、頭のどこかがおかしいからでしょ??障害児に療育をすすめない幼稚園なんて、もう信頼できない??」
と急に激昂。そして泣き出した。
だけど、園長がこれまた冷静に
「それがA子ちゃんにとって幸せだとお考えですか?」
とAに問うと
「A子ちゃんの幸せを第一に考えて頂きたい。退園するのがA子ちゃんにとって一番の幸せなら、そうして下さい。クラスのお友達に差別発言を言い、見下す態度をとり続ける事が人として間違っていない…というのがご家庭での教育方針ならば、この園に満足されないのは当然かと思います。
この幼稚園の職員一同、園児全員の幸せを考えています。その事はご理解下さい。」
と言い、冷静な話し合いができそうにないので、とりあえず今日はここまで…ということになった。

1276: 名無しさん@キチママまとめ 2014-11-07 18:52:19
続き

その後、園長、担任の指導によりA子はガイジ発言はしないものの、ガイジ呼ばわりした子に対して色々とキツくあたることは変わらないまま。
担任や園長からの援護はあったものの、練習中の私子や他の子をフォローするのは結構大変だった。
Aに抗議しても、子供のようにプィッと顔を背けて逃げ、話を聞かず、その後の話し合いにも出席せず…。
運動会は一応つつがなく終わったが、A親子はあからさまに孤立。
A親子は退園を考えているようで、11月に入ってからは姿を見せなくなった。
この辺りの幼稚園は、結構な激戦区で、転勤以外での転園や年中以上からの入園はかなり厳しい地域。
今月から保育園の募集が始まったので、もしかしたら来年から保育園って考えてるかもね~なんて、話し合いに来てたママさん達が話していた。

思い出すと今でも腸が煮えくり返る(特にあのドヤ顔)出来事だったけど、無事解決しました。
コメント欄で励まして下さった方、とても励みになり、本当に嬉しかったです。
結局Aを改心?させることは出来ませんでしたが、幼稚園側に対する信頼度が増し、一部の保護者間で結束が強くなりました。
これからも我が子が友達と幼稚園生活を楽しく過ごしていけるよう、母親としてフォローや努力をしていこうと思います。


※現在、「当サイトに寄せられた報告を記事にする」という事を行っております。
キチママ、毒親、モンペなどに遭遇した経験のある方は
キチママ報告用スレッド@キチガイママまとめ保管庫に報告して頂けると嬉しいです。
上記スレでの報告に関する感想なども歓迎致します。
また、この試みに関するご意見なども募集しておりますのでよろしくお願い致します。