質問・相談スレ おーぷん既婚女性板ID非表示
http://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1396676735/

844: 名無しさん@おーぷん 2014/10/24(金)16:24:46 ID:???
アパートの騒音?迷惑行為での相談です。
始めての書き込みなので不備等ありましたらすみません。

住人専用の駐車場が隣接している低層階アパートに住んでいます。
昨年夏まえごろから、その駐車場や共用スペースで子持ちの方々が子供を遊ばせるようになりました。
奇声をあげてはしりまわっているのですが、ご近所はおおらからなのか、自分の家に被害がないからなのか苦情等はないようです。

そのママさんたちに目をつけられてしまったのか、重点的にうちの玄関、車周辺で子供を遊ばせることがつづいています。
玄関先には小石が散らばり、落書きをされ、車は小傷だらけ、自費で設置したエアコンの室外機をいじられました。


845: 名無しさん@おーぷん 2014/10/24(金)16:35:31 ID:???
あげてしまってすみません。

続きです。
駐車場を通らないと部屋には入れないのてすが、
いつも空けっぱなしのママさん宅玄関でたむろし、こちらが通ると大声で笑い声をあげます。

うちの玄関で遊ばせていたとき、私の子と遊びたいのかと思い、それとなく聞いてみたのですが、
「えーっ、遊ばせるのはむりかなー」といわれてしまいました。

あまりに騒音がひどいので、玄関先は遠慮していたたけないかと伝えたところ、
とぼけた顔で「えーいやがってるって気づかなかったんで」と言われ、
「あんた、わたしが羨ましいんでしょ」と得意げな顔でいわれてしまいました。


管理会社からも注意されているようですが、
遊ぶのはやめず、散らかさなきゃいいんだよね!→散らかした小石をもとに戻す
といった感じで話が通じません。

最近は尾行?されているようで、同じスーパーに同じタイミングでよく現れます。
気持ち悪くて、外出も思うようにできなくなってしまいました。

846: 名無しさん@おーぷん 2014/10/24(金)16:40:51 ID:???
近所の公園等も尾行されたり、玄関先で待ち伏せをされるので いけなくなってしまいました。

ご近所のかたにも、苦情を伝えた際に「子供はうるさいものよー」といわれました。
根回しされているのかもしれません。

彼女たちのことを羨ましいとは全く思わず、関わりたくない一心です。
ひたすら気持ちが悪いです。
どうしたらいいでしょうか。
心臓がどくどくいっています。

847: 名無しさん@おーぷん 2014/10/24(金)17:52:56 ID:???
>>846
1)管理会社に苦情を言い続ける。
2)証拠になるように出来るだけの記録をとる。
(日時が分かるような写真と何をされてたかのメモ記録)
3)警察の生活安全課に相談。(これは相談記録目当てぐらいに思って対応は期待しない)

1には2の記録と共に3の行動をしたことも伝える。
改善されないなら引越しかないから引越代及び新居費用を請求すんぞボケと言ってみる。
迷惑ママへの苦情は旦那がいる時間を見計らって
こちらも旦那同伴で言いにいくこと。

そんなこんなでもダメそうなら赤字覚悟で引っ越す方が平和かも。
旦那さんに相談してみてはいかが?

848: 846 2014/10/24(金)18:15:07 ID:???
>>847さん
レスありがとうございます。
親身なご回答に涙が出そうです…。

1、2、3はなんとなくですが、やっておりました。
ですが、どこも反応が鈍く…
主人に相談したのですが、そんなことでは引っ越しまでは…と言われてしまいました。
ママさんがうちの主人を朝の出勤時に駐車場で待ち伏せして挨拶したり、帰宅時にたむろしている集団でおかえりなさーい!!キャハハハとかやっていたので…
集まってるだけじゃないかー悪いことしていないよーとまで言って、むしろ私が悪いようなことを言われました。
相手の旦那さんにとなると、味方になってもらえる気がしません。

ですが、関わらないためにはやはり引っ越ししかないですね…
早い段階で出られるよう、なんとか主人に話してみます。

重ね重ね質問で申し訳ないのですが、そういった集団に遭遇してしまった場合、
どのような態度でやり過ごすのがよいでしょうか。
今は目を会わせないように通りすぎたり、待ち伏せして話し掛けてこようとしたら逃げたりしています。

849: 名無しさん@おーぷん 2014/10/24(金)19:05:51 ID:???
リアルで粘着されてるのか…これはきつい

>「あんた、わたしが羨ましいんでしょ」

こういう所って本音が出るのよ。自己紹介である事が多い
理由は分からないけど、そのリーダー的な人が、なにかしら>>846さんを羨ましがってる可能性高いわ
困っちゃうね、こういうの。。。

850: 名無しさん@おーぷん 2014/10/24(金)19:06:07 ID:???
>>848
オドオドやってたらナメられて図に乗られるだけ。
別にDQNヤンキー風味になる必要はないけれども
非常にうるさくて迷惑であることを毅然とした態度で言い続けること。
そのやりとりも録画録音必須。
日中にどの程度騒いでいて846さんに対してどんな態度なのかも録画。
それを旦那に聞いてもらって、しっかり考えてもらった方がいいよ。

まぁ変なのと無駄に争うよりは賃貸だったらお引越しちゃう方が楽だよね。
せっかく引越しても小学校で一緒だった!なんて事態を避けるために
学区はかぶらないように気をつけてね、
幼稚園も小学校もかぶらなければ後は別に大丈夫だと思いますよ。

852: 名無しさん@おーぷん 2014/10/24(金)21:45:29 ID:???
>>849
ありがとうございます。
そういえば、髪型や服装を真似されてる?と感じたことがあります。髪飾り、靴の色、鞄など…

衝撃的だったのは私があるメーカーのロゴ入り帽子を被っているときに待ち伏せされ、全身を舐めるように見られた翌日、そのメーカーのロゴが大きくはいったタオルを駐車場から見える位置にある窓にべろーんと干していました。
子供とキャラクターのテーマパークに行ってきた翌日にはそのキャラクターのタオルがべろーん…
自転車が欲しい、とほかの人と話した翌日に新しい自転車を共用の駐輪所でいじっている、など…


>>850
ありがとうございます。
こちらが苦情(というよりお願い)をいったときはけろりと聞いていて、仲間内で笑い飛ばしているのですが、男性や年配女性のいる井戸端で怯えたような態度で話をしているのを見かけたことがあります。そのせいか、こちらが悪者のようになっているようで、ご近所の年配女性何名かにアパートの前でヒソヒソされてしまっています。挨拶しても目をそらしてさっと散っていくのです…

おっしゃるとおり、悔しいのですが、引っ越しが一番いいきがします

853: 名無しさん@おーぷん 2014/10/24(金)21:51:07 ID:???
すみません、書いていたらなんだかいろいろ溢れてきてしまって…

レスになってないですね。すみません。
ご回答、本当にありがとうございます

一時期、眠れなくなったり、体重ががくりと落ちたり、逆に胃を壊すまで過食になったりとても不安定になってしまっていました。

聞いていただけて感謝しています。

854: 名無しさん@おーぷん 2014/10/24(金)22:12:43 ID:???
>>853
正攻法で立ち向かう場合は迷惑ママだけじゃなく
その周りの人達も納得するようなグゥの音も出ないような証拠をだして
謝罪や反省を求めないといけない。
でも少し無理すれば引っ越せるくらいの経済力があるなら
説得する相手は自分の旦那一人だけ。
そんな気味の悪い人に粘着されてる状態では
安心して子育てしていけない!って相談してみて。
無事に引っ越すことになったら新住所は絶対に知られないように
注意しながら準備してね。

855: 名無しさん@おーぷん 2014/10/25(土)08:06:33 ID:???
朝から駐車場に集まっていて、買い物や公園に尾行して
旦那さんの帰りにまた駐車場へ集まっているの?
林先生物件でしょ

858: 名無しさん@おーぷん 2014/10/25(土)14:02:46 ID:???
>>854
ありがとうございます。
そうですよね。昨日少し話をしてみました。
以前よりは少し聞いてくれたかも…
相談してよかったです。

>>855
たしかに、全部毎日朝から晩までそうだったらおかしいですね。

なんというかある日は尾行、ある日は待ち伏せという感じです。
夕方のたむろは平日ほぼ毎日ですが…
ほんと、ママさんが想像上の人物だったらどんなにいいかと思います。

860: 名無しさん@おーぷん 2014/10/25(土)22:25:28 ID:???
>>848
その人ヤバいわ。これはもうイジメと言ってもいいレベル。
用意周到すぎてキチガイ感ハンパない。
見方がいないってのが辛いね…せめてご主人でも分かってほしい所だけど
男の人って単純なとこあるからなぁ

毅然と返すといっても人によって性格的な得手不得手があるだろうし
集団巻き込んでやられたら、多少精神の強い人でも参ることはあるだろうと思う

お子さんの年齢とかご実家との距離感が分からないけど
未就園児ならご実家に避難するとか、近ければお母様に来てもらうとか
なんかできないかな
奥様ご自身の精神状態を、自分であんまり甘く見ない方が良いよ…そういうのって
自分が思ってるより、かなりやられてるから

やっぱり一番いいのは引越しかも知れない
悔しいとか言っていられるレベルじゃないキチガイかもしれないから

どんなのが来ても跳ね返してやる!ぐらいの自信がある方でも
難しいケースかも知れないよ、その人

862: 名無しさん@おーぷん 2014/10/25(土)23:44:18 ID:???
>>860
ありがとうございます。
いま、ここまでの流れを主人にみてもらいました。

結果、早急に転居先を探すことになりました。

>>860さん、みなさん、相談に乗っていただき本当にありがとうございます。

子供をあたりまえの環境にふれさせてやることができず、とてもストレスを感じていました。そのせいか、
体調を崩しやすくなってしまい、今日も絶不調です。
謎のじんましんが出たり、朝、憂鬱で起きられなかったりすぐ風邪をひいたり…
ほんとうに、思っていたよりきているのかもしれませんね。

ここに書かなければ決断できず、ぼんやりと我慢を続けているところでした。
本当にありがとうございました。

引っ越しがんばります!!


※現在、「当サイトに寄せられた報告を記事にする」という事を行っております。
キチママ、毒親、モンペなどに遭遇した経験のある方は
キチママ報告用スレッド@キチガイママまとめ保管庫に報告して頂けると嬉しいです。
上記スレでの報告に関する感想なども歓迎致します。
また、この試みに関するご意見なども募集しておりますのでよろしくお願い致します。