友達をやめる時 inOpen
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1395364489/

740: 名無しさん@おーぷん 2014/10/22(水)21:42:39 ID:rhpgqMqNp
友達はすごく真っ直ぐで嘘が大嫌いな子だった。
口に出した事は実行しないと嘘になるという信条で
痩せたいなーとか転職したいなーというような事を日常会話として聞いていたら
次に会った時はしっかりスリムになって資格も取って転職してるような子。
数年前に「女一人では何かと生きづらいから結婚する」と言って
結婚相談所に登録、2ヶ月ほどで本当に結婚した。
意志が強くて行動力もあり、何より人一倍努力するので尊敬してた。


ただちょっと融通がきかない。
一度約束したら必ず守らなきゃいけない。
遊びに行こうと約束してた日の直前に町内会の人に不幸があった時、
お通夜に行くから遊べない、ごめん、と伝えたら
「親戚でもないのに約束を反故にしてまで行きたいの?」と不機嫌になったくらい。
そんな感じでたまに疲れるけどなんだかんだで気は合うので
時々喧嘩しつつもお互いに譲歩できる所は譲歩しながら良い友達でいた。

続きます

741: 740 2014/10/22(水)21:44:30 ID:rhpgqMqNp

続き

ある時、少し怒り気味に「いつになったらボルボ(車)買うの?」と言われた。
突然だったのでびっくりしつつ話を促したら、私が社会に出たての時に
「いつかボルボが一括で買えるくらい稼ぎたいw」と言った事に対してだった。
言われてみてやっと、ああ言ったような気がする……と思っていたら
「一度口に出した事を達成する努力もしないでのほほんと暮らしてるのは嘘をついたのと同じ」と責められた。
私は好きな事をそのまま仕事にしたフリーランスなので気楽に見えるのは仕方無いとしても
少し前に馬鹿父がうっかり先物取引で数千万の損失を出したので本業とは別に派遣バイトもして
できるだけ多く実家にお金を入れる事に専念してた。
その事情は友達にも話していたので、よりによってこのタイミングで言う!? とカチンと来た。
友達がしっかり堅実な人生設計をしてその通りに生きてきたのは立派だけど
この子の前では何気ない夢を語る事もできないのか、と思ったら急に窮屈で堪えられなくなった。

それで「貴女は結婚する時、親を安心させる為にも子供産みたいって言ってたよね?
結局遊べなくなるからって先送りしてるけど、私達もうすぐ高齢出産になる歳だよ? その辺どうなの?」
と言ってしまった。
友達が「人んちの事情も知らないのにそんな口出ししないで!」と怒鳴りだしたので
「うん、貴女んちの事情は知らない。
でもうちの事情はできるだけ話してたよね? 知ってるのに口出しするのは嘘・本当以前に人としてどうなの?」
と言い捨てて帰ってきた。

後になって子供産むかどうかなんて一人で決める事じゃないし酷い事を言ってしまったかな、と思ったけど
それから連絡ないし、もうこのままFOでもいいやと思ってしまう。

長文愚痴スマン。

742: 名無しさん@おーぷん 2014/10/22(水)22:10:51 ID:jNYygmfwa
>>740-741
GJ!

そこまで行くと友人、脳になんか障害あるんじゃね?
診断受けたら病名つくけど当人も周りも精神異常と思わず
「こういう性格」と流されて生きてる人は意外と大勢いる。


※現在、「当サイトに寄せられた報告を記事にする」という事を行っております。
キチママ、毒親、モンペなどに遭遇した経験のある方は
キチママ報告用スレッド@キチガイママまとめ保管庫に報告して頂けると嬉しいです。
上記スレでの報告に関する感想なども歓迎致します。
また、この試みに関するご意見なども募集しておりますのでよろしくお願い致します。