キチママ報告用スレッド@キチガイママまとめ保管庫
http://www.kitimama-matome.net/bbs/33689285.html
※この記事は当サイトに直接投稿された物です。


885: 名無しさん@キチママまとめ 2014-09-19 06:24:58
もう3年程前の話。子供の学校で調理実習の際の保護者ボランティアに参加した時の出来事。
子供達は4年生で、学校で収穫したジャガイモなどを使ってサラダを作る内容だった。
1つのテーブル5~6人の子供達に対し、保護者が1名つく。保護者は安全の見守りと調理の指導という事で、過剰に手出しはしない前提だった。

どのテーブルも多少の役割分担の揉めは有るものの
「ジャンケンで決めよう」「順番にやろう」という保護者の指導でうまく進められていた。


が、私のテーブルのお隣のママさんは
「あーーーっ!ダメ!そんな事して!」
「危ないっ!危ないっ!」
「もう!やめてー、見てられない!」
「そんなやり方じゃダメ!貸して!」と悲鳴に近い怒鳴り声ばかりで、とうとう子供達はやる事を失い、ウロウロしたり他のテーブルの調理に参加したりし始めた。
担任教師は落ち着いて子供達を元のテーブルに戻し、ママさんにも「子供達にやらせて下さい」と指導したが、既に子供達に笑顔はなかった。
調理が終わり食べる段階になると他のテーブルでは「美味しい」「自分で作るとうまいなあ」「家でも作ってみる」など楽しそうな声が聞こえるのに、そのテーブルの子達は会話も殆ど無く、そそくさと食べ終えて他のテーブルに参加し、ママさんはポツンとしていた。

怒鳴りママの班に居た1人の女の子が、別テーブルのママさんに「いいなあ。こっちの班は優しいママで」と、つい心の声を大にして口に出してしまい、大人達の表情が固まってしまった。

親としてこれを反面教師にして「私も気を付けよう」と思う良い機会にはなったけど、あの親御さんの子供さんは新しい事を挑戦しようにも横から否定され続けて大変だろうと心配になった。
そのお子さんがどんなお子さんなのは知らないけれど、敢えて詮索もしなかった。


※現在、「当サイトに寄せられた報告を記事にする」という事を行っております。
キチママ、毒親、モンペなどに遭遇した経験のある方は
キチママ報告用スレッド@キチガイママまとめ保管庫に報告して頂けると嬉しいです。
上記スレでの報告に関する感想なども歓迎致します。
また、この試みに関するご意見なども募集しておりますのでよろしくお願い致します。