◇◇子蟻のチラ裏( ..)φ@おーぷん◇◇
http://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1395311212/

269: 名無しさん@おーぷん 2014/07/06(日)11:42:49 ID:???
奥様方、小学校一年生女児が好きな色を緑!!って答えるのはおかしいですか?
ランドセルはピンクなのですが、ちょっとした小物やTシャツ。もう好みが出る年頃なので緑を選び
それを着ていると、女の子ママ達に「下に弟がいるからって我慢させるの良くない」と言われます。
長女は、今より1つ前の戦隊物のグリーンが好きなので、だから緑が好きなんです!と言っても「じゃあ名前を緑って書いてグリーンにすれば?」と
よく理解出来ない返事が来ます。小学校も毎日楽しみにしていますが、毎日お迎えに来る女の子ママ達に色々言われ行きたくないと言っております。
私としては、好きなものを無理に変える必要ないよと言ってますが長女が大変落ち込んでいるのでどのように対処すれば良いのかへこみます。


270: 名無しさん@おーぷん 2014/07/06(日)12:02:23 ID:???
私が緑が好きな子だったわ。
二ヶ所程の職場でもいたから、
それなりにいるはずなんだけどね。
今でも、好きで今年の流行りもあって
Tシャツ緑を購入したりしてる。

で、その時気を付けてるのが、
それなりに女性的なテイストの物をチョイス。
AラインTシャツにしたり、ロゴがピンクだったり。
緑とピンクの組み合わせ、可愛いんだよね。

余計な事を言ってくるお母さんへの対策は
ごめん、コミ力高い人にお願いしたい。

271: 名無しさん@おーぷん 2014/07/06(日)12:07:12 ID:???
娘さんには、好きなものは好きで良いよ、と
よそのおばちゃんにも緑好きな人いたよ!と
伝えて欲しいなあ。

芸能人とかアニメキャラで緑好きな人とかいないっけ?
一昔前ならプリキュアにも緑がいて
それなりに人気カラーだったのに。

272: 名無しさん@おーぷん 2014/07/06(日)12:22:44 ID:???
レスありがとうございます。
周りの女の子は確かにピンクとかフリフリのレースを着ていまして、長女はピンクも好きですが主にグリーンの小物を選びます。
かと言って男の子になりたい願望等も今はなく、周りから責められるので困っている次第です。
この件で児童相談所にも「あの家の子は女の子の服を買って貰えてないようだ」と通報され、職員の方が家に来た次第です。
長女の服などは、主にハッシュアッシュと言う所で購入していますが女の子用の服はピンク色などがメインで
女の子はディズニーとかとコラボ。男の子は仮面ライダーやONEPIECEとコラボしてます。
ピンク色の洋服等も購入し、着せてますが緑色がメインのはまだキッズ用なのでそんなに男の子って服じゃないです。
だから、女性らしい可愛らしいアクセントはないので探してみます。
ありがとうございました。

273: 名無しさん@おーぷん 2014/07/06(日)12:32:20 ID:???
ちなみに弟である長男は、ヒーローだから!と赤が好きなので、長女が着倒した緑色の服は部屋着に使っており
長男としては、緑色はあんまり好きじゃない様なので外に出る時は赤を着せてます。
本人達が選ぶものは、絶対に否定はしません。
好きなものは好き!で行こうと私の気持ちは変わりませんが、弟もお下がりばっかりで可哀想だとか服屋さんで会った時も
「また男の子の服ばっかり買ってかわいそーにねー」ばかりで参ってしまいました。

274: 名無しさん@おーぷん 2014/07/06(日)12:46:16 ID:???
完全にまわりがおかしい
あなたは全く間違ってないよ

275: 名無しさん@おーぷん 2014/07/06(日)13:20:35 ID:???
ありがとうございます。
好きなものにはどんどん興味を持ってもらいたいです。これで大丈夫ですよね?
保育園等のリュックも緑の恐竜柄だったので、子供達の好みを優先する私がおかしいのか?と情けない事に悩んでおりました。

間違ってないよ!!緑色が好きな素敵な女性がたくさん居るんだよー。と長女に伝えてみます。
暖かいお言葉ありがとうございました。

276: 名無しさん@おーぷん 2014/07/06(日)14:40:07 ID:???
そんなことで通報とか…余計なお世話にも程があるわ
私も娘も緑大好きよ、何がいけないんだろうね

周りに流されないで、好きなものは好きだと堂々と主張されてください

277: 名無しさん@おーぷん 2014/07/06(日)14:44:22 ID:???
親が押し付けてるんじゃないのにねえ

お姉ちゃんのお下がりでピンクの服を着てる男の子がいて、これはあきらかに親の押し付けだけど、
それでも本人が嫌がらないならいーじゃんって思うわ

278: 269です。 2014/07/06(日)15:06:18 ID:???
暖かいお言葉でレス下さった奥様方ありがとうございます。
「赤は女の子用の色なので、男の子に着せるべきではない」から「お下がり出来るように男の子服を買っている!!虐待だから!」と。
児童相談所の方が来たのは先週なのですが、職員の方からは「お下がりするのを目的に女の子に女の子らしい服を着せないのは何故か?」と言われました。
家に上がって頂き、長女が選びました。お気に入りですと言っても無理矢理着せてるとの見解が強く
「お下がりしているんだろう」と長男が言われた赤い服は、100サイズで長女の緑の服はは130サイズ。
今度また何かと言われたら、ディズニーのプリンセスにもプリキュアにもグリーンの衣装の人が居ます!
私の娘の好みにとやかく言わないで!!と言います。
心強いお言葉感謝してます。

279: 名無しさん@おーぷん 2014/07/06(日)17:18:15 ID:???
男の子、赤好きだよね。
五人戦隊物は主役が赤なんだもん、
そりゃあ、赤が好きさ。
うちの子、高校生になっても
赤の中二臭いトレーナー愛用だったわ。
ランドセルはダークオレンジを欲しがったり。

埒があかないようなら
個人懇談の時とかに先生に
「そういった理由で他の保護者に言われて子供が弱ってる
どう対処すれば良いか」と
軽く相談するのも手かもね。

280: 名無しさん@おーぷん 2014/07/06(日)18:11:34 ID:???
女の子ママ達の主張は女の子はプリキュアが好きで、フリフリピンク色を着るのよ?親に言わないだけ虐待!
フリフリを着たいの!!ピンク色!!女の子なのに戦隊物や仮面ライダーが好きだなんて有り得ない!サインや写真あるなんて!との事なので、来週個人面談があるので相談してみます。
確かに仮面ライダーや戦隊物好きですが、個人的な持ち物なだけで、敵をやっつけるシーンの真似をしたりはしていません。

281: 名無しさん@おーぷん 2014/07/07(月)00:13:40 ID:???
女の子ママの通報は嫌がらせに等しい
児童相談所の対応は馬鹿すぎクレームもの

296: 名無しさん@おーぷん 2014/07/08(火)09:33:39 ID:???
269です。甘いでしょうが昨日は微熱が出ていた為、長女の学校は休ませました。
「ママ、緑好きな私はおかしいの?」とたまに聞いてきて、ママも緑が好きだよ!キョウリュウグリーンだって
きっと長女が緑を好きになってくれて嬉しいよ!!と励ましてみました。元気が出たようで仲良しのお友達に手紙を書いたりしていました。
今日は大好きなプールがあるので、張り切って学校に行きました!
皆様本当にありがとうございます。

297: 名無しさん@おーぷん 2014/07/08(火)10:26:44 ID:???
娘さん可哀想に
周りのやつらも女の子のはピンクやひらひらであるべき!
って自分自身が押し付けてることに気がつけ
あなたの住んでる地域異常だよ
普通子供の着てるものがボロボロで汚れてるわけじゃないなら
そこまで口出さないわ

298: 名無しさん@おーぷん 2014/07/08(火)11:17:11 ID:???
幸いお友達は緑色を着ていてもの可愛いね!!とか、いつも褒めてくれるそうです。
私が仕事の為、放課後クラブに入れていますが、迎えに行く時間がいつも5時過ぎで放課後クラブに入ってないお友達のママ達に言われたようです。
今週はお迎えに行く時間を早くし、長女のケアに努めようと思います。外遊びが大好きなおてんばな子なので
スカートよりズボンやキュロットが多いのもいけないのかもしれません。もう少しスカートを増やしてみます。

299: 名無しさん@おーぷん 2014/07/08(火)12:10:39 ID:???
その緑は男の子の色!とか仮面ライダーや戦隊ものは女の子ダメよ!という意見をもっているお母様方に、今季の戦隊ものや仮面ライダーの緑担当の役者さんの写真でも見せてはいかがでしょうか?
最近はお母さんが役者さん目当てでハマる人も多いと聞きますし、色々なかっこいいがあるよね!という具合に持って行けば、性別に邪魔されない「かわいい」「かっこいい」を理解してくれるのでは…

300: 名無しさん@おーぷん 2014/07/08(火)12:12:00 ID:???
>>298
スカートをふやす必要はないと思います
うちの子、スカート大っ嫌いでパンツばかり
フリフリの服は苦手。外遊びが好きだしそんな服着てられないって言ってます
ある程度の年齢になったらおしゃれにも自然に目覚めるだろうし
今はお子さんの個性を大事に無理にスカートはかせる必要はないですよ
女の子を持ったからこそ、かわいい服を着せて楽しみたい!←母親の楽しみ
な方々の意見をまともに受ける必要はないかと
はいはいと聞くふりをしながら上手に受け流してお相手頑張ってくださいね
聞いた事は右耳から左耳へ。心にためないようにね

301: 名無しさん@おーぷん 2014/07/08(火)13:55:11 ID:???
269です。レスありがとうございます。
私はそのママ達と個人的なお付き合い等はないので、見せてみる事は難しいです。長女も今季の戦隊物には興味がないので・・・
スカートも本人が欲しがったら購入する事にします。仮面ライダーではオカマさんが好きみたいですがw
何にせよ、気になってしまうだろうけど緑色が好きなのはおかしい事ではないこと。好きなものは好きで良いことを伝え続けて行きます。
今日は仕事が休みなので、少しネットを見ていましたが幾つかのまとめさんに載せて頂き色んな意見を読ませていただきました。
長女にとって一番良いやり方でケアして行きたいと思います。感謝しております。
長々と居座り、すみませんでした。

302: 名無しさん@おーぷん 2014/07/08(火)14:13:18 ID:???
良いお母さんが味方でいてくれて娘さんも安心だね。
スカート増やそうかなというのも自衛手段としてわかる気がする、怖いもんね
そんな輩に迎合するようでおかしなことなのかもしれないけど…

303: 名無しさん@おーぷん 2014/07/08(火)16:25:49 ID:???
元気出してね
あなたのようにいいお母さんが味方でいてくれたらきっとお子さん心強い
うちの娘も戦隊物も仮面ライダーも大好きなのよ!オカマさんすきみたいよwうちの子も
人の好みはそれぞれだし、娘さんにはすきなんだからいいでしょ?って
堂々とできる強さをぜひ持って欲しいわ。
ちなみに私も子供の頃から戦隊物も仮面ライダーも大好きなのよ
兄の影響もあったけど。
うるさい方々がいて、気が気ではないでしょうけど
娘さんと一緒に頑張ってね

304: 名無しさん@おーぷん 2014/07/08(火)22:53:15 ID:???
すみません。269です。
今日は元気に学校から帰って来てくれてプールの帽子も緑色ないかなぁと言ってましたw
学校指定のお店で買ったので赤になってますが、今使っているものが使えなくなったら緑色のを買うとお約束したら「うへへーwソウジくんと一緒!!」と笑って布団に行き、長女本人元気になって良かったです。
名前には「彩り」と言う字が入っており(いろどりと言う読み方ではありませんが)、たくさんの彩りの中から緑色を選んだ長女は動機はイケメン俳優さんだからですが
いつも弟の主張に押され気味な娘ですので母として「これが好き!この人が好き!」との主張は嬉しいものがありました。
まだ7歳でこれからますます大きくなり、好みも変わるとは思いますが、良い理解者でありたいと思っています。
今すぐ髪の毛を腰のあたりまである○○ちゃんみたいに伸ばすの!ってリクエストには長女は肩につく長さなので応えられませんが、これからも子供達2人の意思を大切にしていきます。

これで269としての書き込みは最後にします。暖かいお言葉を下さった皆様本当にありがとうございました。失礼致します。

※記事を見た報告者の方からコメント欄の皆様にお礼のメールが届きました。
許可を頂けたので掲載致します。

緑好き娘の母です。
記事を載せて下さり、沢山の方からのコメントが頂けて親子共々心強いです。
他のまとめさんも読んだのですが、コメント欄で戦隊物のグリーンが好きだから緑が好き!→戦隊物の緑の服を着せている!!→流石に小学生に戦隊物の服はないわー!きもい!!となっていてやや凹みました。
緑色の髪留めやゴム、緑色のTシャツや水泳の時のタオルの色であって流石に戦隊物の服は着せていませんし、女の子柄やどっちでも着れるような動物柄等で・・・こういう分からない超理論で同じ小学校のママさん達からも叩かれてしまうのだなぁと勉強になりました。

ここのコメントの皆様は暖かく、私もこうだったなぁ。俺も嫌だったなぁとか経験談から緑色好きなのは良いよ!とかムックがいたり御礼の言葉を申し上げたくメール致しました。
長女は一学期があと少しですが、元気に学校に行っております。グリーンのワンピースで元気に学校から帰って来ました。
管理人様に感謝しております。

※7月31日当サイトコメント欄の報告を追加しました。

300: 緑好き娘母 2014-07-30 18:16:44
管理人様、コメント欄の皆様本当にありがとうございます。

夏休み明けの9月から転校する事になりました。
色々とケアはしてきたつもりですが仕事中はどうしても放課後クラブに預かって貰わねばならず
どうも話が広まった放課後クラブにいる上級生の男の子達にもからかわれていたらしく、何回も聞いては居たのですが、長女自身がもう嫌だよとやっと言ってくれたので決めました。
クリスマスカラーの姉弟かわいいとか、緑の葉っぱにピンクの花が咲くの綺麗とかすごくすごく感謝しています。
長女もある程度の漢字は読めるので「嬉しい!ありがとうございます!ママすごい!!ママのお友達優しい」と喜んでおります。
長女が甘えたい盛りの時に長男が生まれ、我慢我慢を無意識のうちに押し付けて居たのだなと母として未熟ですが、もっと成長していきたいと思っております。
今の住居は、ヒーローショーやヒーローライブ、イケメン俳優さんの握手会等連れてくのに電車一本で行けて良かったのですけどねw
昨年グリーンの俳優さん、今年ブラックの俳優さんの握手会等行きましたが、すごく優しく対応してくださって抱っこしていただいたのを長女は宝物にしているようです。
荷造りや色々あるのでこれで失礼致します。
改めて、皆様本当にありがとうございました。
私も長女も、落ち込んだりした時は皆様のコメントやムックを思い出し支えにします。

※8月19日報告を追加しました。

358: 名無しさん@キチママまとめ 2014-08-17 17:57:45
管理人様、コメント欄の皆様お久しぶりです。緑好き娘の母です。
引っ越しも落ち着きましたので、近況報告とお礼に来ました。引っ越し前にお世話になった保育クラブに挨拶に行ったら長女のお友達が手紙をくれましたが、内容が長女ちゃんママみたいにママが好きなお洋服を買ってくれない。
白やピンクばかりで、汚したら怒るからママが怖くて長女ちゃんに酷い事を言ったりやったりした。ごめんなさい。みたいな内容でした。
納得は行きませんが、引っ越したので良いかと気持ちを消化中です。
長女、長男2人とも元気に過ごしております。私が色々どっと疲れが出てしまったのか夏風邪を引きウダウダしていまして、長女の大好きなキョウリュウグリーンが出るドラマを録画し忘れたので、怒られてしまいましたw
長女も長男も某男性アイドルの緑担当の方大好きです。コンビニ行く度に「あ!グリーンが僕を見てる!」「違うよ!お姉ちゃんの事見てるの!」と騒ぎちょっと恥ずかしかったです・・・。
沢山の暖かいお言葉、暖かいお祈りありがとうございます。本当に新しい小学校と新しい保育園でお友達沢山作って欲しいなと思っています。
長男が初恋の女の子と離れ離れになり、不機嫌なのがネックですが内緒で親同士で遊ぶお約束してますので可愛らしい再会シーンを期待してます。
そんな訳で、元気に仲良くやっておりますよー(*´ω`*)
皆様も夏風邪や熱中症等にはお気をつけ下さい。
では、これにてコメント欄に出しゃばるのもお終いにします。管理人様、コメント欄の皆様本当にありがとうございました。
皆様のご多幸をお祈り申し上げます。


※現在、試験的に「当サイトに寄せられた報告を記事にする」という事を行っております。
キチママ、毒親、モンペなどに遭遇した経験のある方は
キチママ報告用スレッド@キチガイママまとめ保管庫に報告して頂けると嬉しいです。
上記スレでの報告に関する感想なども歓迎致します。
また、この試みに関するご意見なども募集しておりますのでよろしくお願い致します。