キチママ報告用スレッド@キチガイママまとめ保管庫
http://www.kitimama-matome.net/bbs/33689285.html
※この記事は当サイトに直接投稿された物です。



915: 1/3 2014-05-16 12:57:40
以前「ボランティアなんだからA男を学校まで送っていけ」と理不尽要求された>>836です。

あれ以来A男君は乗り遅れなくなり、良かったと一安心していたのですが、今度は別の人に悩まされる事に・・・

キチママではなく、キチババなので微妙に違うかもしれませんが吐き出させて下さい。
またしても長くなりそうなので分割します。


以前の報告にも書いたとおり、基本自分の子の登校班に付き添う形でボランティアをしているのですが、
朝の登校時だけでなく、都合がつけば夕方の下校時もバス停まで行き、自分の子と同じ方向へ帰る子に付き添っています。
(下校体制にもよりますが、学童保育へ行く子も多いので、2~9人に付き添う事が多いです)
他のボランティアさんも同様で、自分の自宅方面に帰る子の下校は見守りますが、
別方向の子までは手が回りません。
今までそれでやってきて、特に問題が起こったこともなかったのですが、
今年お孫さんが新1年生のYさん(推定60代半ば)がキチババでした。

916: 2/3 2014-05-16 12:58:49
Yさんのお孫さん(以降Y子ちゃん)はご両親が共働きだそうで、いつもYさんがバス停までお迎えに来ていました。
Y子ちゃんのお家は、ボランティアさんがいない方向にありますが、15~30人ぐらいが一緒に帰るので、
自宅前まで1人になる事はありません。(そもそもバス停から徒歩3分。たぶんバス停に1番近い家)
また、Y子ちゃん自身もしっかりしたお子さんで、道草をすることなく必ず上級生と一緒に帰っています。
それでも必ずお迎えに来るYさんを見て、新1年生だしお孫さんが心配なんだろう程度には思っていました。
4月中は挨拶程度しかコミュニケーションがなかったので気がつきませんでしたが、
連休明けにビックリ発言をされました。
温和そうなお婆ちゃんに見えていたので、警戒もせず雑談だと思って話しちゃった私のバカorz
Yさん「ボランティアは、何で毎回決まった方向の子しか送っていかないのかねえ」←かなり真顔で発言
私「現状ボランティアの数が不足してるので、みなさんご自宅方面のお子さんに付き添うので手一杯なんです」←失礼にならないように現状を答える
Yさん「おたくはいつも数人の子についてるだけに見えるけど、やっぱり自分の子が可愛いんだねえ」←眉間に皺が寄り始めてた
内心(自分の子が可愛いのは親なら誰でも当たり前なんじゃ・・・)と思いつつ
私「そういうわけではなく、〇〇班(うちの子の登校班名)は1班だけ違う方向に帰りますし、人数も少ないので付き添ってるんです」←困惑顔になってたと思う
Yさん「でもねえ、うちのY子だって可愛いし、変質者に狙われるなら間違いなくY子だね」と力説したかと思ったら
Yさん「おたくは男の子だし大きいんだから、今度からY子を送ってくれないかねえ」←予感はしてたけど目玉ドコー

917: 3/3 2014-05-16 13:00:11
そもそもY子ちゃんが帰る方向はバス停から東側、うちの子達は南側。
バス停出た瞬間から通学路も全然違う道。これでどうやって付き添えと・・・
100歩・・・いや1000歩譲ってY子ちゃんに付き添うとして、
うちの子の班の1年生の安全はどうでもいいんかい!と怒りが沸々。
前回のA男君の事もあり、「ボランティアは便利屋じゃねー!!!」と叫びたいのをグッと堪え冷静に淡々と
「ボランティアはそもそも、自分の生活圏内で無理のない範囲で見守りを行うのが鉄則です。
確かにY子ちゃんが帰る方向にボランティアは付き添っていませんが、それはその方向が生活圏内の
ボランティアがいないからなんです」と伝えました。
しばらくの間があってYさんが何か言いかけましたが、バスが到着したのでその場を離れ、子供達のところへ向かいスルーしました。

次の日もYさんに遭遇しましたが、何か言われることもなく、むしろ避けられてる気がするので、私も極力関わらないようにしています。
とりあえず根も葉もないクレーム入れられては困るので、根回しも兼ねて登録先には報告しましたが、担当者の方もため息混じりに
担当者「その理不尽な要求は何なんでしょうね・・・最近そういう保護者や祖父母の方の報告が増えてるんですよね・・・」と教えてもらいました。

918: 4/3 2014-05-16 13:00:52
3分割で収まらなかった・・・

今回はこれで済みそうですが、前回の報告時にいただいた録音のアドバイスが、あまりに突然の事で生かせなかったのが残念です。
でも日記には事細かく書くようにしたので、今後も続けようと思いました。
今までボランティアをやってきて、こんな理不尽な要求をされる事はなかったのに、何でこうも続くのか・・・
むしろ今まで理不尽な要求がなかった事が奇跡だったのかと思い始め、年度の切り替えでボランティア辞めようかと考え始めました。
ボランティアって言ってもお給料出てるんでしょ?とか言われた人もいるみたいで、それはボランティアとは言わないよ・・・なんだかなぁ・・・な気分です。


※現在、試験的に「当サイトに寄せられた報告を記事にする」という事を行っております。
キチママ、毒親、モンペなどに遭遇した経験のある方は
キチママ報告用スレッド@キチガイママまとめ保管庫に報告して頂けると嬉しいです。
上記スレでの報告に関する感想なども歓迎致します。
また、この試みに関するご意見なども募集しておりますのでよろしくお願い致します。